人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バイト物語その2

昨日のバイト話のつづき。


帯広にも行きました。
携帯電話が中継基地工事の助手のバイトでした。
これも親方に工具を渡したり雑用するだけなので
かなりラクでした。給料もいいし。

ですが帯広に着いたのは夜遅く。
夜の誰もいない中継基地に入って親方と二人っきり。
無機質な建物の中はひっそりとして、
重い扉を開ける「ギギギギ…」という音が
バイオハザードのような気分です。
今にも暗闇の中からゾンビやゾンビ犬が現れるんじゃないかと
どきどきした思い出があります。(笑)
冗談抜きに、夜は不気味で怖い場所でした。

作業終了後は焼肉屋でご飯を食べてホテルに泊まって
次の日の朝には札幌へ帰りました。
帯広の街中はまったくわからず、
ホテルと焼肉屋と電話の中継基地だけ…。

旭川もそんな感じでした。
マネキン運びバイトというのをやったのですが、
札幌のマネキン倉庫からトラックに乗り、
しかもそれもトラックの運転席と助手席の後ろの隙間に
4,5人で膝を抱えて座って行きました。
もちろんそんな乗り方は違法ですので
カーテンを閉められて隠されて行きました。

外の景色もわからず1時間以上も車に揺られて
「ついたぞー。」という声でカーテンを開けられると
そこは旭川の西武デパートの裏口。
トラックから降りて積んであるマネキンを
デパートの中に運びます。
そして使い終わった別のマネキンを搬入します。
搬入が終わった後はまたトラックの座席の後ろへ。

旭川の郊外に出たところのローソンで休憩。
ローソンで飲み物を買って飲んで、再びトラックへ。
カーテンを閉められて次にカーテンが開いたのは札幌でした。

旭川まで行ったのに、ローソンと西武デパートの裏口とデパート内しか
記憶に残らないというのは何とも空しい。(泣)
せめてカーテンで隠されてなければ
車窓からの景色を見られたのになあ。
おかげで旭川は行った気がまるでしないんです。(笑)

確かそのときは西武が優勝したときで、
デパート内にず~っとかけられていた
西武ライオンズのテーマが妙に耳に残っています。

(つ▽;)うぉぅ♪うぉぅ♪うぉぅ♪ラーイオォーン♪(泣きながら)



※昨日のクイズの答えはcommentsに載せておきました。
Commented by dio-w21 at 2005-09-09 16:37
昨日のクイズの答えです。


【初級編】
(1)おしゃまんべ
(2)ていね
(3)めまんべつ
(4)しらおい
(5)しゃこたん
(6)かむいこたん

長万部はかにめしで有名です。
女満別は空港があります。
神居古潭は「うしおととら」に出てきましたね。

【中級編】
(7)くんぬい
(8)しかりべつ
(9)まっかり
(10)すっつ
(11)あっけし

国縫は函館方面から札幌へ行くための高速道路の入り口。
然別は冬に分厚い氷が張る然別湖があります。
真狩は細川たかしのふるさとです。

【上級編】
(12)るべしべ
(13)もせうし
(14)おといねっぷ
(15)しむかっぷ
(16)くっちゃん

初級編、中級編も含めて全部アイヌ語由来の地名なんでしょうねぇ。
妹背牛や倶知安に至っては、答えを聞いてなるほどとは思いますけど
とても初見では読めませんね。(笑)
Commented by ジオ at 2005-09-09 20:49 x
答えまでに間に合わなかったか。
今日休みで、昨日の挑戦的な問題にのせられて、
自分の無知さを曝そうと思ってたのになw
地名とかは、ホント弱いんだ。

正直、2問しかわからなかったね。
オシャメンベとシャコタンだけだ。
シカリベツは、言われてみればそういう所があったな
と再認識するくらい(北海道、2度行ってるんだが)。
白老なんかは、パイロウだと思ってたからなw

まぁ、今日の休みは、台風の影響で破損した雨樋と屋根(納屋)
の修復で予定が狂った。
雨樋と屋根用の板買って持ち帰るのに、物が軽トラから3度も
落ちそうになるわ、尺を間違えて、ホームセンタ往復するハメ
になるわで親父と悪戦苦闘したよ。
明日、のんびりやるか。
Commented by dio-w21 at 2005-09-09 22:00
パイロウって何か中国語みたいな響きですな。(笑)

台風の被害、ジオさんちにもあったんだねー。
大変でしたね。こっちは思ったほどじゃなくて助かった。
台風来たら僕の仕事が増える。もう土嚢は積みたくないなあw。
Commented by dio-w21 at 2005-09-09 22:04
あ、ちなみにきちこは半分くらい正解でした。
さすが北海道人。

ところで、問題は僕が読めたのだけ載せたんです。
全然読めなかったのは問題にしませんでした。
多少読めるのは、北海道に住んでいたときに
おもしろがって調べてたから。( ´-`)b
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2005-09-09 16:39 | コラム系雑記 | Comments(4)