人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黄金バット

みなさんは紙芝居を見たことはありますか?

僕はかな~~~~~り小さい頃に見た記憶があります。
と言っても僕が生まれ育った弘前市では見たことはありません。
母さんの実家の港町(超田舎)で見たのです。

きっとずっと昔はTVも全家庭にあったわけじゃないので
紙芝居というのは子供たちにとって
かなり大きな娯楽だったんでしょう。
でも僕が子供の頃には既に衰退し、
僕が見たのも既に街では絶滅してしまった紙芝居の
田舎町だからこそ細々と生きながらえていた
最後の生き残りのようなものだったのかもしれません。

僕が見たのは黄金バット
黄金バット_e0046214_16564592.jpg


マントを羽織った黄色(黄金色?)の身体にガイコツの頭。
およそかっこいいとは思いがたい姿だったのを覚えています。
話の内容も全く覚えていません。
覚えているのは紙芝居のおじさんがくれた赤い飴と
ヒーローっぽくない怖い主人公の姿だけ。

僕のうちにも紙芝居セットがありました。
お話は花さか爺さんとかそんな感じのがいくつか。
僕と妹はお母さんが読んでくれる紙芝居が楽しみで、
何回も聞いたお話なのに読んでくれるよう何度もせがみました。

今の子は紙芝居なんてなかなか見たこと無いんでしょうねぇ。
TVなんて味気ないものより、お父さんお母さんが読んでくれる
温かみのある紙芝居は、今の世の中でこそ
見直されるべき存在なのかもしれませんね。( ´-`)
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2005-09-05 16:58 | コラム系雑記 | Comments(0)