人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プラモ

今日はプラモのお話。
一般の方置いてけぼり。
プラモ_e0046214_2325198.jpg



今まで作ったプラモデルは友人の子にあげたり、
廃棄処分にしたりと、大半を処分してしまったんですが、
PCの中に写真を発見したので掲載。

これは、ゼータプラス。
プラモ_e0046214_22541019.jpg


プラモ_e0046214_22542084.jpg


プラモ_e0046214_22543081.jpg



配色を某統合軍色の一条輝カラーっぽくしたもの。
ウェーブライダー形態がバルキリーっぽいかな、と。
マクロス好きな僕らしい作品です。




これは、キュベレイ。
プラモ_e0046214_22544920.jpg


プラモ_e0046214_2255083.jpg



僕にしては随分素直な配色です。
素直じゃない点を強いてあげるとすれば、
普通の白じゃなく、ややパールっぽくしたくらいです。
(優雅にキラキラ光ります。写真じゃわかりづらいですが)

やっぱりキュベレイは白が一番イカス。
ハマーン様最高。





GP-03ステイメン。
プラモ_e0046214_22552292.jpg


配色がνガンダムっぽく白と黒になっています。
このステイメンはデンドロビウムの中に隠れていて
ややマイナーな感はありますが、
ガンダムのデザインの中ではかなり秀逸だと思ってます。
特に背部下部分のテールの部分が超好き。





使用したキットはマクロス7に出てきた量産型VF-19Fか
VF-19改ファイアーバルキリーのどちらか。(どっちか忘れた)
それをYF(マクロスプラスのイサム機)っぽくしたもの。
プラモ_e0046214_22555590.jpg


プラモ_e0046214_2256829.jpg


マクロスプラスのYF型は試作機で、つまり同型機なので
機体自体は基本的な部分には大きな問題はないものの、
かなり目立つ部分である肩や頭部に違いがあるため、
苦心の後が見られます。



こうして見ると素直に塗った作品はほとんどないですなあ。
写真に残ってないものも随分あります。
今となってはどこかにしまっておくか、
写真を撮るかしておけばよかった。とほほ。




以下、現存するもの。
これはνガンダム。
プラモ_e0046214_22562290.jpg






これはガンダムユニコーンです。
プラモ_e0046214_22564422.jpg


プラモ_e0046214_22571135.jpg


プラモ_e0046214_22572162.jpg


プラモ_e0046214_22574130.jpg


プラモ_e0046214_22575114.jpg


プラモ_e0046214_2258444.jpg


プラモ_e0046214_22581675.jpg


現在ガンダムエースに連載中の小説に出てくるガンダム。
時代背景は逆襲のシャアのちょい後らしいです。


らしい、というのは、何せ読んだことないもんで。
それなのにプラモは買っちゃいました。
何かかっこよかったんで。

配色は真っ白のガンダムなんですが、
そこは素直じゃない僕ですからν色にしてみました。


本来の配色はこちら。
プラモ_e0046214_2301366.jpg


んで、実はこれ、プチ変形します。
ですが、僕の作品は変形させることは無理です。
実は、アタマについてるガンダムとして最も大切な部分。
“角”を折ってしまったのです。(またか!)


本来は想像上の動物ユニコーンの角のように
一本まっすぐに立ってる角が、左右に割れて開いて
ガンダムの角になるのです。
それを開くときにポキッと折っちゃったので、くっつけちゃいました。

アタマ以外のところは変形するんですが、
動かした拍子に手が角に当たって折れそうなので非公開ということで。

設定画でご覧下さい。
プラモ_e0046214_230297.jpg



それにしてもこのガンダムはかっこよすぎて逆に引くなぁ。
アタマが小さすぎて手足が長すぎるというか。
もっと無骨な感じの方が好みです、個人的に。






ガンダムっぽいもの。
「っぽい」というのはいろんなやつの余った部品で作ったからです。
ジムカスタムとかアレックスとかいろいろ混じってます。
プラモ_e0046214_2305830.jpg


プラモ_e0046214_231889.jpg






やはり好きなのはガンダムMk-II&ティターンズカラー。
プラモじゃないものまで買ってくるくらいに。
プラモ_e0046214_2313929.jpg


この配色が好きなので関係ないものまでそれっぽく塗る始末。
これはネモですな。本来は緑。
プラモ_e0046214_2315218.jpg





んで、これはMk-IIのMG版です。
プラモ_e0046214_232481.jpg





こっちはPG版ですね。デカイ。
プラモ_e0046214_2322091.jpg



それにしても、いよいよ奥さんと共に子供が帰ってくるので、
もはやこんなものも作ってられなくなるのか…!?

きゃー。
Commented by kurosyuke at 2008-03-18 06:08
すげー。
一昨年に町内のおもちゃ屋さんが弊店して、思い出にとガンプラを買いま
した。作ろうと思いましたが・・・。「おとうちゃん 何してるの?・・。」って寄
ってきます。パテ盛りしていたところで停まりました・・・。嫁には半分ゴミ
扱いされとります(ToT)
関係ないですが、最近「エドはるみ」の決めポーズの「コ~」は波紋を練
っていると密かに思うようになったのは、このブログの影響でしょうか。
Commented by えく at 2008-03-18 20:45 x
(`ω´)b ぐーぐぐー げるぐぐー

うわー部品多そうだw

ガンダムエース買ったのに
ユニコーン読んでなかったっすw

ハイハイ始めたら
格好の獲物でしょうねぇ。
それ以前に「こんなとがったもの危ないっ!」って
隠滅させられそうですが....(´人`)ナムー
Commented by dio-w21 at 2008-03-18 22:38
kuroさん、わかるなぁ。
趣味は理解されないもんですよねぇ(遠い目)
エド・はるみのアレは波紋の呼吸だったのかッ!
どーりでばばぁ!ごくり…だよん、ふつう。

えっく、ガンダムエースも読んでるの!?
お、恐ろしい子…!!!
あなどってたわ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2008-03-17 23:03 | コラム系雑記 | Comments(3)