人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

想定外 後編

昨日のつづき


僕:「きっと恋をしているからでしょう。」



その後、講師の先生(女性)は何と言ったと思います?


















僕は叱られたと思いますか?




















逆でした。


















先生:「すばらしい答えです!!」

















(゚Д゚;) は!?



















先生:「私が言いたかったのは、対象の高齢者を『高齢者』という
    限定した概念で見てはいないか、ということなんです。」







(・∀・;)えーと・・・。








先生:「相手は『高齢者』である前にひとりの人間なんです。
  私たちはついつい『高齢者だから』という目で見てしまいがちです。
  でも高齢者だって人間なんですから、我々と同じなんです。」

  






(゚―゚;)あれ、なんだこの展開は・・・。







先生:「栄養というものは、ただバランスだけを考えていてはいけません。
    まず食欲を持って食べることが全ての始まりです。
    なので、食欲がないという事態をどうにかするのが一番大事なんです。

    高齢者が食欲をなくすと、我々は『高齢者だから』という目で
    ついつい身体的な部分にばかり考えがちです。

    でも、高校生の頃、恋をして何も食べたくない、なんて
    みなさんにも経験ありませんか?
    高齢者だって人間なんです。恋だってするかもしれません。」






( ̄▽ ̄;)・・・。





先生:「私もそういう答えは出ませんでした。
    そういう意味では私もまだ『高齢者だから』という
    目でしか見られてなかったんです。大変いい答えです!」







意図したものとは全く別な方向へ行ってしまいましたが、
結果オーライってことか!?(笑)
















そして、数ヶ月後。
















ある用事があって、その先生が所属する施設に行きました。
用事の相手と会って話していると、




「あ、こんにちは!」



例の先生です。





先生:「お見かけしたもので!研修会のときはありがとうございました!」




僕:「いえいえ、こちらこそお世話になりまして。」




先生:「あのときの答え、あれからいろんな講演や
    講義で使わせてもらってるんですよ!」


僕:「(゚Д゚;) え…まさか…。」




先生:「あの『恋をしているからかもしれません』ですよ!」


























(゚Д゚;) ぎゃーす。




















そんなベタベタに誉められた上に、他のところでも活用してるって!?
本人の意図が「ウケねらい」という不純なものだっただけに
もう苦笑いするしかありません。


きっとこの先生はこれからも、
いや生涯このネタを使い続けるのではないかと思うと
何だか申し訳ないような、よかったような。


ま、いっか(苦笑)。
Commented by えく at 2008-02-02 12:59 x
先生の固定観念も砕け散ったようで
何よりです(^▽^)笑いは世界を救う

おじいちゃんが
「食欲がなくてねぇ~」と言った時
「なになに恋でもしてるの?」と
すぐ言えるような時代になるといいですねぇ

「いや~FF45やり込み過ぎちゃって
寝てなくて~」

(゜3゜)そんなお年寄りになりたい、うんww
Commented by dio-w21 at 2008-02-02 23:41
あはは、お互いそんなお年寄りになれたらいいですな~♪
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2008-02-01 23:30 | コラム系雑記 | Comments(2)