人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンチャーテッド


今の子はインディ・ジョーンズなんて観たことあるんでしょうかね?
あんなワクワクして観られる映画もないですよ。
僕でも映画館で観たのは、最後の聖戦だけ。
しかも中学生の頃。

今の子は観たことない子も多そうですなぁ。
ハムナ・プトラですら、もう古い映画ですもんね。
がんばってトゥーム・レイダー(アンジョリーナ・ジョリー主演)ですかな。

というわけで、冒険映画大好きです、僕。

さて、長い前フリでしたが、今日はゲームのお話。
一般のひと置いてけぼり。


PS3『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
アンチャーテッド_e0046214_2235748.jpg




このゲームは、主人公のネイト・ドレイクが、
ヒロインと共にジャングルの奥地で伝説の秘宝エル・ドラドを求めているうちに
陰謀へと巻き込まれていく冒険活劇ゲームです。
もう題名からしてベタベタです(笑)。

題名の“アンチャーテッド(Uncharted)”は、


〈場所・地域などが〉海図(地図)にない、未踏査の、未知の


という意味なんですが、ゲーム内のテレビ番組の名前でもあります。
ヒロインが、ケーブルテレビの考古学番組“アンチャーテッド”のレポーターで、
ヒロインは番組のために主人公ネイトを取材に来て巻き込まれるわけです。

んで、主人公がまた微妙にヘタレというか軽いノリ。
インディ・ジョーンズやハムナ・プトラの主人公オコーネルのイメージ。



飛行機が墜落しても



「( ̄Д ̄;)ハァ・・・最高だ!いいスタートだ!」



というノリで観客(プレイヤー)の笑いを誘います。

プレイ時の言語・字幕も選べるんですが、
ここは断然日本語吹き替えがオススメ
というのも、その吹き替えが実によくできてる。

あの妙にわざとらしいような大げさなしゃべり方、独特の空気感。
最近テレビで見るディランとキャサリンのようで、
これぞ洋画の日本語吹き替えといった演出がなされているのです。

ストーリーの展開も含めて、いい意味でB級映画っぽさが満載。
まさに日曜洋画劇場テイスト
このゲームのキャッチコピーが“PLAYする映画”。
そのことばを裏切らない出来です。

実際、ゲームをしていても切れ目が全くなく進みます。
場面場面のロードが全くないのです。
なので、本当に映画を観ているように進みます。
でも、映画なのに主人公を操作するのは自分なのです。

崖から崖へ飛び移るのも自分、
追ってきた敵と銃撃戦をするのも自分。

この映画の中に放り込まれたような感覚。
その主人公に自分が本当になってしまったかのような感覚。
これはバイオハザード(PS)を初めてプレイしたときのあの感覚と似ています。
この感動と衝撃はあの時以来初めて。

バイオはホラー映画に放り込まれたような感覚なら
こっちは冒険活劇映画。
確かに今までだってトゥーム・レイダーなど様々な冒険ゲームがありましたが、
あくまでゲームをしている感覚です。

でもアンチャーテッドは違う。
感覚がリアルなんです。
ただ次世代機でグラフィックがキレイなだからじゃないんです。
展開、演出、いろんな要素がそうさせるんです。たぶん。

もちろんグラフィックも抜群。
流れてる川の“水っぽさ”はすごくリアル。
服も実際濡れますし。
夕日だって温度を感じそうなくらい空気感がすごいんです。

演出がまたすばらしい。
危ない目にあいながら、やっとの思いで壁を登り、
よーっし!と思って角を曲がると、そこにはくつろぎながらたたずむ敵一味の男。


「いたぞー!!!!!」


男が銃を構えながら叫びます。
するとあちこちから仲間がわらわら。


「ヽ(; ̄Д ̄)ノ ひっ、ひぃ~!!!」


慌てて木箱の陰に飛び込む主人公ネイトっていうか僕。
その瞬間銃弾が「バキューン!タタタタタ!チュイン!」とかすめます。


なんですかこのベタベタな展開は!


だがそれがいいッ!


しかも、敵に囲まれて銃弾が飛んできても、画面の中の主人公はつぶやきます。

「ヒュゥ…サイコーだ。」

そのつぶやき加減がまたイイ。
やれやれ、といった感じがよく出てる。
すごく追い詰められてるのに悲壮感がないようでもありますが、
この皮肉っぽいセリフ回しが日曜洋画劇場って感じ(笑)。

僕がプレイしてるところはまだ序盤なんですが、
場面場面がまったく途切れない上に、
その展開がまたつづきが気になる展開なんです。
ついつい時間を忘れて遊んでしまいます。
欠点と言えばコレかもしれませんね(笑)。

ステージ1クリア!とかない上に、どこでもセーブもできてしまうので、
あとちょっとだけ…と、ついつい途切れることなく遊び続けてしまう。

というわけで、このアンチャーテッド。
あまり宣伝されてなくて、マイナーな感もありますが、
かなりおもしろいソフトです。
難易度も絶妙。
ライトゲーマーな方でも大丈夫!

ソフトがないと言われ続けてきたPS3に
やっとおもしろいのが出ました!

PS3を持っているひとは是非!
持ってない人は本体ごと是非!!
ゲーマーDiOが自信をもってオススメします!∑d(´ω`)
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2007-12-07 22:06 | ゲーム | Comments(0)