人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サボテンダー

本日はプチトリビア。

みなさんサボテンは知ってますよね?
僕は結構好きです。

あまり手間もかからないし、かわいいし、
電磁波を吸収するなんてこともあるっていいますし、(うそっぽいけど)
自宅にも職場にも置いています。



さて、このサボテンですが、みなさんこの「サボテン」って単語。
何語だと思います?
「サボテン」は英語でなんて言うと思います?


“サボテン”って英語じゃないんですよー?


サボテンは英語では“カクタスcactus”。
“サボテン”という言葉自体は、スペインsapotenや、ポルトガルsabãoなどが
由来と言われているとか。

あれですな。
“パン”みたいなもんですね。
英語だと“ブレッド”だもんなぁ。

こうしてみると英語が由来じゃない外来語って結構ありますよね。
鎖国時代はアメリカとは貿易してませんし、
その頃の言葉が残ってたりするんだろうなぁ。

カステラだって英語だと“sponge cake”なんだってさ。
実に味気ない。
全然カステラっぽくない。
おいしそうな感じがしないもの。(力説)

・・・カステラは小さい頃からの僕の大好物であります。( ´-`)
Commented by えく at 2007-06-11 10:02 x
ありますねぇ「天ぷら」とか。

日本のカステラは西洋のスポンジケーキが
日本風に進化したものかと思うので、
せめて「Japanese Sponge Cake」にしてほしいですなw

カステラといえば、
うちの妹と母親はカステラに羊羹をはさんだ
「シベリアケーキ」が大好きなのですが
これって全国的に知られているもんなんでしょうか?
(私はそれほど好きではないw)
Commented by dio-w21 at 2007-06-11 20:49
シベリアケーキ!?
羊羹なのにシベリア?なぜ!?
というわけでその存在を知りませんでしたw。

でもカステラに羊羹って・・・くどそう(^▽^;)
Commented by ジオ at 2007-06-12 15:19 x
シベリアは、関東圏がほとんど(だけ?)らしいね。
ちょうどこのまえ、何かのTV番組で出ていて、
そのとき初めて知ったよ。
関西の方では全く見たことがなかった。
Commented by dio-w21 at 2007-06-12 21:28
あー、やっぱり。
全然その存在を知らなかったもの。
でも、ちょっと食べてみたいなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2007-06-07 20:04 | コラム系雑記 | Comments(4)