人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アナタは牧師サーンですカー?

さて、帰って参りましたー。
まずは気になってるひとも多い(?)スピーチの報告から。

結論から言うと大成功でした。
でも、いろいろと大変だったのも事実。

実は、行きの電車は乗ってすぐ寝てしまい、
そのまま朝になってしまいました。
金曜の昼間は札幌の街を楽しく回ってるうちに
終わってしまい、夜も友人と会ってるうちに
過ぎてしまったのであります。

まー、何ていうかアレです。
土曜の朝起きた段階でまだできてないという楽観っぷり。
我ながら豪胆ですなぁ。あっはっは。(汗)

んで、その日は少し早めに出発しまして、
会場近くにある喫茶店に行きました。
そこで珈琲をすすりながら思考開始。

珈琲カップを片手に中空を見つめる僕は
周りから見ると結構異様だったかもしれません。(笑)
ある程度のネタを考えましたが、
時間は式の開始時間の午後2時となりました。
僕の出番は夕方からの二次会から。
まだ余裕です。(オイ)

式は午後5時前くらいに終わって二次会場へ。
二次会と言うものの名目は一応『披露宴』です。
そろそろドキドキしてきました。
会場に入ってからさすがの僕も挙動不審です。(笑)
壁の前に立ってぶつぶつ言ったりしております。

スピーチは新郎の友人、新婦の友人、
新郎の弟、新婦の姉の4人。
僕の順番は一番先でした。

「それでは新郎の友人DiOさん。お願いします。」

(゚Д゚)キター!!

「え~、どうも。只今ご紹介に預かりましたDiOです。
 僕にスピーチを頼んでしまったからには、
 新郎の知られざる事実を2つ3つ
 暴露させていただきましょう!
 まずはそうですね、僕と新郎の出会いの話から…」

マイクを持つと何かが取り付いたように話す僕。
ざわざわしていた場も僕の話に聞き入ります。
どっかんどっかん笑いを取って調子も上々。
文字通り調子に乗って予定してないことまで話しました。
でも、新郎に不利になるようなことは
言わないように気をつけながら。
時間は、長々と5分程度も。

終わって席に帰った後は、周りからいろいろ言われました。

「いや、おもしろかったー。うまいねー。」

「1個1個はあまり関係のない話なのに
 うまくつながってて一つのストーリみたいに聞こえた。」

「TVに出てくるレポーターみたい。」

「全然緊張してなかったじゃん。」

「ホントにアドリブ?」

しかし、アドリブと言っても別に全てアドリブなわけじゃないんです。
ネタとある程度の話の流れは作ってあります。
会場の沸き具合を見つつ、ウケてたら少し話を膨らませたり
別なエピソードを付け加えたり、ウケがいまいちだったら
すぐにそのエピソードは切り捨てたりして
一応僕なりに計算して話してるんです。
ある程度事前に考えてるからできるんであって、
TVレポーターみたいにいきなりやれって言われたら
きっと何も言えなくなると思います。

関係ない話もできるだけウマく繋がるようにしてました。
例えば新郎が僕の家でよくゲームしてた話と
料理が上手という話を繋げようとした時も、

「いやー、新郎は僕の家に通い詰めてゲームしてまして、
 持ち主の僕よりもウマくなっちゃって。
 ウマいと言えば新郎は料理もうまくて…」

みたいな感じで。
強引なようですが、みんな騙されます。(笑)

お気楽に見えて、ちゃんと緊張だってしています。
だって、お料理半分くらいしか食べられなかったもの。
これにはションボリ。もっと食べたかった…。
手足だってスピーチが終わった後、震えてました。

披露宴が終わった後に外人さんの老人が
僕のところにやって来ました。
(新郎はクリスチャン関係のお仕事なので、
 外人さんのお知り合いも沢山いるのです。)
僕の手を握って

外人老人:「(ΦωΦ)ナイススピーチ!!!」

僕:「(゚Д゚;) せ、せんきゅー。」

外人老人:「(ΦωΦ)アナタは牧師サーンですカー?」

(゚Д゚;) ちがーう!!
それはどう意味ですか。
牧師みたいによくしゃべるっつーことッスか!?
彼もきっと冗談で言ったんでしょうけど。(笑)
一応、褒め言葉なのかな?

まーまー、皆様にご満足いただけて何より。
しかし、唯一の後悔としては
もっと感動的な話も織り交ぜようと思ったのですが
やっぱりウケが良くなるとついつい面白い話に流れてしまうこと。
ウケると何か芸人魂が燃えるんですな。(笑)

それにしても疲れました。
まー、ウマく行ってよかったですが。(^▽^;)
Commented by dio-w21 at 2005-08-15 18:49
■Zio 俺も昨日、式から帰ってきた。

今回、人前結婚式というやつに参列したんだけれど、
俺としてはこっちの方が形式張って堅苦しくなかった
んで良かったと思ってる。まぁ人前でも、どういった
式にするかは新郎・新婦のプログラム次第なんだが。

その後の披露宴では当初、俺も合唱する一人として
『乾杯』を歌わされる予定だったのが、新郎の「乾
杯はやめてくれ」の一言でそれは回避できた。
結局、歌はコブクロの『永久に、ともに』だったか
な?になったんだが、それには参加しなくてよかっ
たんでね。

取り敢えず俺の方の話はいいとして、

>どっかんどっかん笑いを取って調子も上々。
>文字通り調子に乗って予定してないことまで話しました。
>でも、新郎に不利になるようなことは
>言わないように気をつけながら。
>時間は、長々と5分程度も。

職を間違えたな。今からでも遅くはないw
「そうさ、今こそアドベンチャー」
でも、それだけ新郎の事について詳しいという事か。
何にせよ、うまくいって良かった。
..2005/06/28(Tue) 11:13
Commented by dio-w21 at 2005-08-15 18:49
■Cammy >職を間違えたな。今からでも遅くはないw
>何にせよ、うまくいって良かった。
いやいや、無理ですってw。
とにかくご心配おかけしました。ありがとうでっす。
そちらの式もよい式だったようで何より。
..2005/06/28(Tue) 16:45
Commented by dio-w21 at 2005-08-15 18:49
■Pleo スピーチうまくいったようで何より( ´-`)

式はどーでもいいけど(マテ)スピーチだけ聴きたかったなぁw
..2005/06/29(Wed) 10:45
Commented by dio-w21 at 2005-08-15 18:49
■Cammy 内容は覚えてるので、やれって言われたらすぐできますよw?
ちなみに新郎のあいさつも今でもできたり。
..2005/06/29(Wed) 12:12
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2005-06-27 18:50 | コラム系雑記 | Comments(4)