人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンクス!

サンクス!サンクス!サンクス!サンクス!モーニカァ-♪

この歌を知っている人います?20年ほど前の歌です。
吉川晃司のデビュー曲でそれはそれはヒットした曲です。
当時、僕がたぶん7,8歳のころ。妹は4,5歳。
当時大ヒットしてた曲ですからよくTVでかかります。
それを聞いていた僕と妹は真似して歌いながら踊るわけです。
しかしその歌い方に問題がありました。

「○ックス!セoクス!セッ○ス!セック○!モーニカァー♪」
(´◇`)~♪( ̄◇ ̄)~♪


と大きな声で歌いまくります。
本人達は○ックスなんて単語自体よく知らないのですが、
たぶんどこかで聞いたことがあるであろうその単語を
歌に当てはめて兄妹二人で歌いまくり。
でも確かに当時の僕達にはそう聞こえていたのです。
吉川晃司の歌い方が「サンクス」ではなく、
英語っぽい言い回しで「センクス」と歌っていたが
いけなかったのかもしれません。

しかし、父母や周りの大人たちはそのように歌う僕ら兄妹を
特に「それは違うよ」と注意もしたりしません。
僕達もTVでかからないと歌いませんでしたので、
言いにくいことでしたでしょうから(笑)
そのうち僕らが飽きるのを待っていたのかもしれません。
たまにTVでかかるような歌だったらそれでもよかったのでしょうが、
大変なヒット曲でしたので毎日のように耳にします。
その度に僕ら兄妹大合唱。
さすがにたまらなかったのでしょう。
ある日言われました。

「(´ω`;)あのね、あの歌は『センクス』って言ってるのよ。」

僕と妹は単に
「( ・ω・)へぇー、そうなんだ。じゃあセンクス!センクス!…」
と気にせずに合唱続行。
あの時の父母、そして居合わせた叔母の何か困ったような顔と
そして僕らが正しく歌い始めた後のホッとした顔を忘れられません。
当時はなぜそんな顔しているのか全くもってわかりませんでした。
今なら彼らの気持ちはすっごくよくわかりますけれど。

(´・ω・`)僕も大人になったもんです。
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2004-08-23 21:06 | | Comments(0)