人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(・ω・)ん?

ウチのピリカ今回の北海道行きに連れて行きました。
ところが今回のフェリーは激揺れ。
犬は車内に置いておかないといけないので、
4時間も激揺れの車内のハウス(キャリー用)にひとりぼっち。
船内、特にクルマが置いてある場所は、ゴゥンゴゥンと音が響いてるし、
さぞかし怖かったんじゃないか、そして船酔いしてるんじゃないかと
心配してたんですが、降りるときに様子を見てみると

「(・ω・)ん?何が?」
(・ω・)ん?_e0046214_19292755.jpg


って顔してた(笑)。
札幌-函館間(約300km、通常4~5時間の行程)も
一応1時間くらいのドライブごとに休憩をはさんだのもありますが、
元気がなくなるとか車酔いするとかの症状はなく、

「(・ω・)そんなことよりエサは?」
(・ω・)ん?_e0046214_19295332.jpg


って顔。
なんだこのタフさは(笑)。

奥さんの実家にはジローという犬がいるんですが、
この犬はもう14歳の老犬。
しかもこの夏にある大病をわずらい、ますます元気がありません。
(・ω・)ん?_e0046214_18594460.jpg


食べ物もやっと食べ、足取りも重い。
立ったりすわったりの作業もガクガクしながらやっと行なってる感じ。

僕や奥さんの顔を見ても反応が鈍い。
いつもだったらもっと嬉しそうにして吠えたりするのに、全く吠えない。
一瞬チラリと見て、すぐダルそうに横たわります。

そんな彼の元にやってきた元気娘ピリカ。

先住犬のジローにご挨拶。
ところがピリカはまったくジローを怖がる様子はありません。
ジローの方はピリカを近づくと横たわりながら「う~」と少し唸ります。
でもピリカは、弱々しく唸るジローを気にするでもなく、
居間を「(・∀・)やっほーぅ♪」とばかりに走り回ります。

仕方ないので抱っこしてピリカをジローの鼻先へ近づけてみました。
するとぐったりと寝ていたジローは、ふらふらと立ち上がり、
ピリカに向かって搾り出すような声で「…ぅわん!」と吠えました。

( ̄▽ ̄)吠えた!ジローが吠えたよ!!

全然ワンともスンとも言わなかったのに、
自分の縄張りで自由気ままに暴れまわるやんちゃ娘を
一喝するように吠えました。

「( ̄Д ̄)ワシが黙って見ておればいい気になりおって!」

と言ってるようでした(笑)。
さすがのピリカも少しはびっくりして逃げるかと思いきや…。
意外ッ!
逆に向かっていくではありませんか。

別に飛び掛っていくとかそんなんじゃないんですが、
吠えられたのを全く気にするでもなく、

「(・∀・)やる気かー。やる気かこらー。」

というのか

「(・∀・)何、このじっちゃん?遊んでくれるの?」

というつもりなのかわかりませんが、
ジローの方へ歩いていこうとします。
もちろん制止しましたが、
(-_-;)ホント、気が強いというかタフというか。

そのくせ、外へ出ると怖いみたいでおさんぽできません。
僕か奥さんの足に絡み付いてビクビクしています(笑)。

何かウチの奥さんと性格が似てるなあ。
僕としては言葉が通じない奥さんがひとり増えたようです。
おもしろさも2倍ですが、苦労も2倍…かな?(笑)
Commented by えく at 2006-11-02 11:10 x
犬は飼い主に似る!飼い主が犬に似るのかもですが
間違いなく黄金律ですw

妹のダックスフントが家へやってきた時
うちのプードルも既に13,4歳でした。
体力的に一緒に遊んだりはあまりありませんでしたが
やはり自然に(犬としての)教育をしたようだったので
今もダックスが何かやらかすと
「しつけがなってないよ」とプーのせいに
されていますw
Commented by Yura at 2006-11-02 14:23 x
犬の寿命って15年~20年ぐらいなんかの?
昔人間の年齢として換算すると
1年目は17歳で2年目以降は4歳加算すると言うのを聞いたような覚えてるような・・・
そうすると17+(4*13)=69?
十分な老犬ですな
病気に対する体力や抵抗力も落ちてくるでしょうし
まあ、安静にして長生きすると良いですな

ピリカの方はまだ生後3,4ヶ月ぐらいか、まだまだ成長途中みたいですな
人間で言えば小学生になるならないぐらいか
犬も人間同様酔う酔わないは犬差があるので耐性はあるのかも知れんな
狭くて暇だから寝てたって可能性はありますが・・・・・
後、老犬に向かっていくのは互いに明らかに敵対してない限り様子を見るのが良いかと
犬社会でもコミュニケーション取ろうとするのは良くあることだし
ただ、反りが合わないから喧嘩に発展するって事もあるだろうけど
多分、子犬クラスならそんなことはないと思うし
外に出るのを嫌うって言うが掃除機を嫌う事はあるかの?

Commented by Yura at 2006-11-02 14:23 x
そういや知り合いにもコーギー飼ってる人おるけど(多分10~12歳ぐらい)
今でも元気に家の中走り回っているんだとか
床が滑る所もカタカタと必死にドリフトして家の中を走り回ったりしてるそうです
ちなみに、そこの犬は人懐っこくお客さんが来ると吠える、走りよって体を預けてくる
頭とか撫でてやると凄く喜びます

困るのは手を舐めまくること
どうしてもべったべたにされてしまいます、何したいのかは解るんだけどね(笑
Commented by dio-w21 at 2006-11-02 18:55
やっぱり飼い主に似るってのはホントなんですかねぇ?(笑)

ウチのピリカは最初掃除機怖がってたけど、
今は逆に興味津々って感じ。
それに舐めまくり。それはもべったべたです(笑)。
Commented by dio-w21 at 2006-11-02 19:00
11/02 写真1枚追加修正
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2006-11-01 19:33 | | Comments(5)