人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

坊やよいこだ ねんねしな 15で不良と呼ばれたよ~♪

先日見たトリビアの泉でおもしろいのがありました。

日本昔ばなしオープニングのメロディで
ギザギザハートの子守唄(チェッカーズ)が歌える。
もちろん逆もまた真なり。

(゚Д゚;) えー、と思いながら聞いてみるとなるほど確かに可能。

ちょっと両方の歌詞を載せてみましょう。
まずは日本昔ばなし。

坊やよいこだ ねんねしな 今も昔も変わりなく
母の恵みの子守唄 遠い昔の物語
夢をたぐればほろほろと 花もほころぶかぐや姫
人の情けが幸せを そっと運んだ笠地蔵

なんだか懐かしいですなあ。
僕らの世代はこういうのを見て育ちましたからね。
今の子は見たことないからかわいそうだなと思っていましたが、
少し前から復活して放送され始めたのいいことだと思ってます。

ちなみにエンディングの「いいな~いいな~♪にーんげんっていいな~♪」ですが
僕らもずいぶん歌ったもんです。なんかインパクトある歌ですし。
やっぱり子供に訴えかける何かがあるらしく、
僕の友人の子はまだろくに言葉も話せないのに、
この歌がかかると反応して喜ぶそうな。
今も昔も子供に何か感じさせる歌というわけですな。
作詞作曲したひとすごいなー。

んで、チェッカーズのギザギザハートの子守唄の歌詞。

ちっちゃな頃から悪ガキで 15で不良と呼ばれたよ
ナイフみたいにとがっては 触るものみな傷つけた
(ああ)わかってくれとは言わないが そんなに俺が悪いのか
ララバイ ララバイ おやすみよ
ギザギザハートの子守唄


どうです?お互いのメロディと歌詞を入れ替えて
歌ってみてください。ぴったり合いますから。

トリビアの泉によりますと、これらふたつの歌はどちらも5・7・5調で作られていて、
(ギザギザハートの子守唄の方は若干字余りもありますが)
そのためどちらの歌詞をどちらのメロディで歌っても
ぴったり合うんだそうです。
おもしろいですなー。

奥さんとふたりで感心して見ていたんですが、
奥さんはビシッとしめるように言いました。

奥:「(`ω´)やっぱり両方『子守唄』だもんね。そりゃぴったり合うよね。」

(^▽^;)いや、それはあんまり関係ないんじゃ・・・?(笑)
Commented by ジオ at 2006-05-02 15:13 x
嘉門達夫と清水ミチコも似たようなことをやってたね。

「水戸黄門のテーマ」と「メリーさんのひつじ」で
人生、ひつじ・ひつじ・ひつじ

とか、

「バカボンのOP曲」と「CMアクロンの挿入歌」で
ボン・ボン・バカボンなら、毛糸洗いに自信が持てます

とかね。
ちょっと違うかw
Commented by dio-w21 at 2006-05-02 16:16
確かにちょっと違うような・・・?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2006-05-01 20:38 | 奥さん | Comments(2)