人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オスカラテーム

中学の頃、友達と自分の好きなマンガの話をしてたときのこと。

「僕が一番好きなのは『オスカラテーム』ってマンガだね。」

どうやら青年誌で連載されてるもののようでしたが、
僕は週間少年ジャンプのマンガくらいしか知らなかったので、
どんなマンガ?と聞くと、

「空手・・・っていうか格闘かな。熱いぜ。男のマンガさ。」

おお、男のマンガ・・・。
どんなマンガなのかと想像を膨らませ、
“オスカラテム”とはどんな意味かと不思議でした。
しかし、そのマンガには縁がなかったのか
貸してもらうことも本屋で見つけることもなかったのでした。

そして数年後のある日。
とある本屋で本棚に並ぶマンガの中に見つけたもの。

押忍!空手部

( ´-`)・・・。

おす、からてぶ

おすからて、ぶ

・・・・。

(゚Д゚;) コレか──────ッ!?

そうか、そうだよな。
“オスカラテーム”って意味わかんねぇもんよ!
いや、ぼ、僕は悪くない!
と、友達の発音が悪いのさ!そうさ!

ね?
Commented by ジオ at 2006-04-11 11:22 x
なるほど。
たしかに言われてみれば、『押忍!空手部』なんて、
普段じゃ聞き慣れない並びの言葉だよね。
「竜天昇」とかいう技が出てきた漫画じゃなかったかな。
週刊ヤングジャンプに連載されてて読んでたけど、忘れたよw

俺が一番好きな漫画は、ダントツで『ジライシン』だな。
Commented by Yura at 2006-04-11 15:08 x
ゲームセンター嵐かなあ・・・
ただ、間違えたのは
「月面宙返り」を「ムーンサルト」と言うわけだが
「月面宙返」の部分に「ムーンサルト」をルビが振られてあったので
「月面宙返り」を「ムーンサルトり」と読んでいた記憶がある
Commented by dio-w21 at 2006-04-11 18:15
共感してもらえてよかった。(笑)

地雷震、でしたかな?
少し読んだことがある気がします。

出た、ムーンサルトり!!!
僕と同じです、ユウラさん!
やはり僕だけではなかったか・・・!

あー、さて。
ネタ帳からムーンサルトり削除・・・っと。(泣きながら)
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2006-04-10 18:02 | コラム系雑記 | Comments(3)