人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時代の分かれ目

さて、年が明けて仕事を始めて1週間ほど経ったわけですが、
社会人のみなさんはいかがお過ごしでしょう?

今の時期によくあるミス。
僕はこれだと思います。

時代の分かれ目_e0046214_16512653.jpg



どういうことかわかりますでしょうか?

もともとこうだったものを
時代の分かれ目_e0046214_16514710.jpg



こんな風に線を書き足してあるのです。
時代の分かれ目_e0046214_1652087.jpg



民間の会社にいる方はどうかわかりませんが、
僕がいるのはお役所ですから、
西暦の『2006年』より年号の『平成18年』という方を
多用しているので、こんな風になるわけです。

年が明けたのはわかってるんですが、
ついつい、いつものくせで平成17年ってやっちゃうんだよなー。
んで、あとで気付いてちょっと書き足しちゃったりするわけです。

それにしてもこの年号ってわかりにくいですよねぇ。
西暦に統一した方が混乱が少ない気がします。
それに新年号のひとつ前の年号ってすごい古い感じしません?

今の平成ベビーたちはもはや『ベビー』とは呼べないほど大きくなっています。
今年は平成18年ですから、今年18歳なんですよ!もう!
ぎゃーす!!
歳をとるわけですよねぇ…。(しんみり)

きっとこのあたりのお年頃の間では、

「わ、おまえ昭和生まれかよ!だっせー!
 オレは平成だもんね。
 ジェネレーションギャップ感じるな~!」

なんてやりとりがあるんでしょうなあ。

僕は昭和50年の早生まれですから、
同級生のほとんどは昭和49年生まれなのです。
なので僕はよく、

「わー、さすが昭和40年代は違うね~♪」

なんてからかってましたので、
きっと僕と同じようなことを言ってるヤツって多いんだろうなーって。

実際、奥さんは同学年で49年生まれなんですが、
結婚式のときの新郎と新婦のプロフィール紹介で
なんとなく僕の方が年下の空気が流れてましたもん。

「新郎は昭和50年2月の…
 新婦は昭和49年10月の…」

ね、なんか「お、ダンナさん年下?」って感じしません?
実際は4ヶ月くらいしか違わない同じ学年なのに。

「新郎は昭和49年8月
 新婦は昭和49年4月…」

これだと何の違和感もないんですけどねぇ。
49年と50年でもこんな感じですから、
この昭和と平成の境目の学年の世代が同学年同士で結婚すると

「新郎は平成元年2月…
 新婦は昭和63年10月…」

なんてことになって「うわー、お嫁さん年上なんだ?」
ということになりそうです。(笑)

でも昭和と平成の境目世代からしてみれば
昭和40年代も50年代も大して変わらないくらい昔なんだろうなあ。(笑)
Commented by Yura at 2006-01-12 17:08 x
それ言ってたら昭和64年の達は・・・
平成元年でまとめられてしまうのかなあ?
ちなみに、変更がある桁にギャップがでかければでかいほど
気になるものなんじゃね?
2000年と1999年とかね

でも、本当はギャップじゃなくて気が付きやすいだけなんだけどね・・・
Commented by dio-w21 at 2006-01-13 08:36
あー、確かに20世紀と21世紀の境目もそんな感じっすねぇ。
Commented by ジオ at 2006-01-13 11:05 x
暇なような、忙しいような、どっちつかずの生活が続いてるね。
このあいだ、仕事中にMSのペイントで久々に絵を描いたら、
なかなかウケが良かったんで、今はまた暇を見付けて新作を
描いてる(仕事はどうした)。
そうしたら触発されたのか、ちょっとした絵ブームがきて、
何人かが絵を披露し合う状態になってしまった。
俺が率先して描いたのが不味かったなw

日記にある文字の改ざんは、情報処理系では許されない。
間違ったら、訂正印を押下しないと審査に通らない程だから、
微妙なのも駄目だ。
監査法人とかの監査にも引っ掛かるしね。
それに職場では、紙にせよ電子にせよ、書類は西暦限定
なんで、年号で書いてもパスされないからな。今年は平成
?年か忘れていくのも多いw
俺は西暦の下2桁+12が平成の当年だと覚えているから
苦労はしないが。
Commented by Yura at 2006-01-13 15:59 x
すまん、俺にしてみたら今は昭和81年だ(笑
確かにパソコンでも基本は西暦ですからのう
Commented by dio-w21 at 2006-01-13 17:02
この文字の改ざんは自分だけで使うような簡単なものだけですよ。
ちゃんとした書類はそりゃちゃんと作り直してます。(^▽^;)

でもやっぱりお役所以外は西暦が一般的なんだなあ。
そりゃ電算的にも西暦だろうし。

昭和ってもう81年になるのか!
なんだかすごい未来にいる気分になります。(笑)
あのころーのみらいにー♪
ぼくらは立ーっているのかなー♪
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2006-01-12 16:53 | コラム系雑記 | Comments(5)