へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

どこを向いて
ある日、ミュージックステーションを見ていると
『上を向いて歩こう』が番組内でかかっていました。


奥:「あー、これね。海外でも有名だったよね。」


僕:「うんうん、そーだね。」


奥:「何だっけ、何か料理の名前がなぜかついてるやつ。」


僕:「あー、確かに。」


奥:「確かジンギスカンだったよね!(笑)」


違います、奥さん!

スキヤキです!!

[PR]
# by dio-w21 | 2015-10-11 13:30 | 奥さん | Comments(3)
オインゴボインゴ
アニメジョジョを見てからというもの、
ジョジョにハマり、第四部まで読破してしまったじょうたろうくん。

よくジョジョの絵を描くのですが、

「え?そっち!?」

という予想外の絵を描いていたのでお見せします。


e0046214_2152756.jpg


e0046214_21522141.jpg


そう、ジョジョの奇妙な冒険の劇中に出てくるマンガ

「Oingo Boingo Brothers Adventure(オインゴボインゴ兄弟の冒険)」
e0046214_2157291.jpg


の絵柄でお絵かきしていました。
しかもなかなかウマイぞ。
児童ならではのヘタウマさが逆にマッチしている。

やるな、じょうたろうくん。
こいつ・・・成長しているッ。
[PR]
# by dio-w21 | 2015-09-02 21:58 | ジョジョ | Comments(3)
その血の目覚め
かつてじょうたろうくんにも訪れたその才能の目覚め

e0046214_23485899.jpg

〔ジョジョ立ちに目覚めたじょうたろうくん(2歳)〕


ついに、妹じょりーんちゃんにもその日がやってきました。



e0046214_23523158.jpg

〔スタンドを発動させるじょりーんちゃん(1歳)〕


ごらんください。
この反りっぷり。
完全に時を止めています。
時の歯車にガッシリと組み合っているかのようです。

このほかにも、じょりーんちゃんは、
ジョジョ(アニメ)のOPでテンションが上がり
嬉しそうな笑顔で踊りだします。

なんだ、この才能は。
もしかしたらじょうたろうくん以上なのではないのか?
恐ろしいことです。
それを見つめる奥さんの僕を見るうらめしそうな目も恐ろしいことですが(笑)。
[PR]
# by dio-w21 | 2015-08-03 23:58 | ジョジョ | Comments(3)
TOKYO2015 第5夜(4日目)
前回のつづき)

さて、研修を5日やっての次の金曜日。
午後イチにはもう研修は終了。
夕方まではまだ時間があります。

というわけでやってきました渋谷。
e0046214_685667.jpg

相変わらずひとが多い。
いつも思うけど、今日は何かの祭か?と感じてしまいます。

今日渋谷にやってきた理由はコレだッ。
渋谷タワーレコード・ジョジョコラボカフェッ
e0046214_683429.jpg


e0046214_692876.jpg


e0046214_695091.jpg


e0046214_610972.jpg



店内はジョジョでいっぱいです。
エレベーターからしてこんな感じですもの。
e0046214_6105610.jpg


e0046214_6111146.jpg






で、早速オラオラチャーイとヴァニラアイスを注文してみました。


オラオラチャーイは、オラオラの文字の存在感がスゴイ。
e0046214_6115271.jpg



ヴァニラアイスは、ドーナツを通り抜けるようにアイスが置いてあります。
e0046214_6121477.jpg

なるほどよく考えられているなあ。
周りのソースやパウダーはエフェクトっぽいもんね。



カフェのほか、展示会場もあってアニメのものがいろいろ飾ってありました。
設定資料なんかもありなかなか楽しい。
e0046214_6124832.jpg


e0046214_6132384.jpg


e0046214_6134561.jpg



こんなのもありましたよ。
e0046214_6141089.jpg




ガオン!
e0046214_6144229.jpg




これにてレポートは終了。
なんだかんだで充実した東京見物でした。

まぁ、しばらく行ける機会は、そうそうなさそうですが、
やっぱり東京はいろんなイベントがやってるのがいいですね。
そういうところは素直にうらやましい。

でも、楽しいことや欲しいものがなんでもありすぎて
いくらお金があっても足りない気がします(笑)。
もし僕みたいなのが住むと大変なことになりそうです。
たまに行くからいいのかな、というところでしょうか。
僕は青森でちょうどいいようです(笑)。


最後に私信ですが、突然の訪問にも関わらず
泊めてくださった東海林さんに改めてお礼申し上げます。
e0046214_6193818.jpg


(おわり)
[PR]
# by dio-w21 | 2015-07-13 06:19 | ジョジョ | Comments(3)
TOKYO2015 第4夜(3日目)
前回のつづき)


さて、日曜日。

今日は単独行動です。
まずは高円寺へ行きまして、
かねてより行ってみたかった『すごろくや』へ。
e0046214_628369.jpg



ここはボードゲームのお店なのですが、
いろいろなボードゲームが数多く手にとってみることができます。
店員さんも親切で、ボードゲームの解説のほか
プレイ環境を話すとオススメのものを教えてくれたりもするのです。

僕も随分お話を聞かせてもらいました。
いいなあ、ここ。
近所にあったらなあ。

続きまして、中野ブロードウェイへ。
e0046214_6295292.jpg

今まで何度も足を運んでいるのですが、
いつも閉店間際であまり堪能できていないのです。
今日こそはガッツリ見させてもらいます。

なるほど、中古のフィギュアや古本なども多いですが、
最新のものもあります。
3Dプリンターを扱うお店もありました。
e0046214_6302047.jpg

データを持ってきたら3Dプリントしてくれるお店のようです。
e0046214_6304642.jpg



雑貨屋のほか市場のような場所まであって、
e0046214_6311499.jpg

何だかカオスなおもしろい場所でした。
いいなあ、ここ。
また東京に来られたらもう一度来たい。


次はいよいよガンダムご参拝のためお台場へ。

おー、見えてきた。
e0046214_631413.jpg



ガンダムは今日も健在でした。
日本の平和はこれからも大丈夫そうです。
e0046214_6323100.jpg



プラモの展示も充実。
見てるだけでも飽きないなあ。
e0046214_6325028.jpg



噂のネオジオング。やたらとでかい!
e0046214_6331191.jpg



前回来たときはお台場限定のプラモはひとつだったので、
今回は買わなくてもいいな、と思ってやってきたのですが、
何と新作がズラリ!
e0046214_6334315.jpg




e0046214_6342719.jpg


e0046214_6344311.jpg


結局悩みに悩んで3つも購入
研修所に帰るころにはリュックのほか、手提げ袋を両手に装備。
完全なオタクスタイルでした。
体力も限界。
へとへとになって帰るのも3年前と同様でした。



つづく
[PR]
# by dio-w21 | 2015-07-09 06:36 | コラム系雑記 | Comments(2)
TOKYO2015 第3夜(2日目)
前回のつづき)


その後、友人Landyと合流。
上野にある国立科学博物館に行ってきました。
目的は、まだ図鑑でしか見たことが無い巨大な恐竜の化石です。
e0046214_10371587.jpg

スマホのバッテリーがやばかったので
あまり写真を撮れませんでしたが、大満足でした。

恐竜の化石が目的だったものの、その他の展示も大変おもしろく、
Landyと盛り上がりながら見学してました。
ただ、残念ながら館内は一部改装中で全てを見ることはできませんでした。
何もいまやなくてもいいのに…ッ!


夕食は、最近巷で騒がれている『熟成肉』を食べさせてくれるお店で。
以前テレビを見て一体どんな味がするのか気になっていたのです。

肉の部位はさまざまな場所を選べます。
そして、g数も選べるのです。

Landyと相談し、いろいろな部位を少しずつ食べてみようということに。
しかし、残念ながら数種類が売り切れでした。
残りの部位を少しずつの量で全部食べてみようぜ!と
言っていたのですが、

Landy:「一度に頼むと冷めるからなぁ。

という意見を採用し、とりあえずは4種類食べてみることにしました。

というわけで、張り切って注文したものの、なかなか出てこない。
何だ!?いつまで待たせるんだ!?というくらい。
どうやら冷蔵していた肉をじっくりと自然に温度を戻し、
そのあと焼く作業に入るから、というのが理由。
うーん、なるほど。
でも、おなかすいたぜ…。

博物館をお昼もとらずにぐるぐると休みなしで
歩きまわっていた自分たちは、もうへとへと。お腹ぺこぺこ。
もういくらでも食えるぜ!
早く持ってきてー!

「お待たせいたしました。」

40分以上待ったところでようやく来ました!
見た目の量はさほどでもない
普段でも余裕ですが、お腹ぺこぺこの我らにかかれば
こんなのあっという間だぜ!
いただきまぁす!

まずはローストビーフから!

ぱく…!?…もぐもぐ…ふむ…。


ひとくちかじろうとしたのですが、
噛み切れなかったので、そのまま全部いきました。

ほうほう。
なかなかおいしいじゃないの。

でも、想像してたよりは劇的な感動というほどのものはないかな?
もっと、「マジか!こんなの初めて!」みたいなのがあるかと思ってた。

よし、次はステーキだ。

もぐもぐ。
こっちもおいしいな。
でも、やっぱりそこまで劇的ってわけでもない…?
まぁ、おいしいからいいか。うん。


半分ほど食べ進んだ頃、異変は訪れました。

あれ…?

なんだ…?

急にペースダウンする自分。
おかしい。
あきらかにおかしい。
お腹がいっぱいなのだ。

そんなバカな。
このくらいの量で。
そんなはずはない。

ふとLandyを見ると、Landyも異変を感じていました。


僕:「なぁ…何かハラいっぱいなんだけど…。」

Landy:「…俺もだ…。」


これは一体。
むしろ今日はいつもよりたくさん食べられるコンディションのはず。
どうしていつもより食べられないんだ!?
敵のスタンド攻撃か?

さっそくスマホで調べてみると


牛肉は熟成が進むと、肉自体が持つ酵素の働きによって
肉質が柔らかく変化するのと同時に、タンパク質が分解されて、
旨み成分のアミノ酸が増してゆきます。

ドライエイジングではこれに加え、
風を送り空気を循環させることで水分を飛ばし、
肉の表面をカラカラに乾燥させていきます。このことで、
旨みだけが内側にぎゅっと凝縮された風味豊かな牛肉ができあがります。

ドライエイジングビーフは旨みが凝縮するのと同時に
肉のサイズも凝縮しています。これは乾燥によって水分が減ることと、
カラカラになった表面を削り落とすためです。

牛一頭あたりの販売できる量は従来の牛肉を100%とすると、
ドライエイジングビーフは60~65%にもなり、ロスが多くなります。
もっと分かりやすく表すと、ドライエージングビーフ100gを作り出すのに、
約170gもの牛肉を凝縮させなければいけません。

また、熟成期間や設備のランニングコストも考えると
非常に手間がかかる貴重な牛肉といえるでしょう。



なるほど…。
燻製や干し肉の一歩手前のようなものか。
確かにあいつらうまいもんな。
水分が飛べばその分うまみは凝縮される。
よくわかる理屈だ。
ただ、水分が飛べばその分柔らかさが失われるのもわかる理屈だ。
噛んでも噛んでもなくならないのもそういうことか。

つまり、目の前にある肉は、見た目よりも本当は大きな肉で、
普通のお肉よりやや固いからこそ、消化が思ったほど進まないわけだ。
加えて咀嚼回数も多いからより満腹感が刺激される。
どーりでお腹いっぱいなわけだ!

危なかった…あのとき全種類頼んでいたら終わっていたところだった。
いや、今も決して危機が去ったわけではない

目の前には肉が数切れ。
しかしその数切れが絶望的に遠い。
箸が進まない。
お互い目がうつろ。
もう…無理なんじゃあないか…?

ダメだ!敗北を認めるんじゃあない!
Landyとお互い励ましながら食べます。
今ならすぐに魂がコインになりそうです。

Landyは何とか完食。
もう1切れ行かないか?とジェスチャーしてみるも
死んだ目で断ってきます。
当然か。

意を決して僕も詰め込むように最後の肉を口に入れます。

やった…やったで…!
強敵でした、熟成肉。
おいしいのはおいしいけど、もういいなコレ。

Landyと共にすっかりトラウマです。

「熟成肉はいかがですか?」

と今たずねられれば

「うわぁぁぁ!?肉!肉が!?肉が襲ってくるぅぅぅーッ!」

とSPW財団のヘリパイロットのように頭を抱えそうです。


本来は少量を楽しむものなのか?
自分は、同じ金額なら上質かサイズの大きいお肉を食べよう。
うぷ。
みなさんも食べ方には気をつけてください。


つづく
[PR]
# by dio-w21 | 2015-07-05 10:46 | コラム系雑記 | Comments(3)
続 お知らせ
PCが修理から戻ってきました。

データまっさらなので、いろいろ設定しなおさないといけませんが、
ぼちぼち更新も再開できそうな感じです。
[PR]
# by dio-w21 | 2015-07-04 19:10 | その他雑記 | Comments(0)