へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
DiOさんの奇妙な冒険北海道編2017 その4

前回のつづき)

そして店に到着した我々。

店員:「いらっしゃいませ。ご予約の方ですか?」


僕ら:「あ、いえ。予約はしていません。」


店員:「すみません、本日はあいにくご予約で満席でして・・・。」


ギャース。

なんということだ。

これも我がスタンド「クローズ・ドアー」の能力なのか。

なんて迷惑な能力なんだ。


仕方がないので何とか別な店を探し出しランチをいただく。


e0046214_23154084.jpg
e0046214_23154269.jpg
e0046214_23154456.jpg
e0046214_23154580.jpg
e0046214_23154728.jpg


鮑のリゾットはなかったが、

これはこれでンまァァい。


さて、ランチの後は今回のメインイベント。

それは、ジョジョの奇妙な冒険(実写版)を観る、です。


実は、数日前にじょうたろうくんと封切の日に観ていた僕でしたが、

友人ぜんともう一度見ることにしたのです。


(感想は別ページにて掲載済み)


映画を見終わった僕らが次に向かう場所。

そこは・・・!


ぜん:「次はNORVESA(という商業施設)でやってるコレに行くよ。」


e0046214_23173861.jpg

ギャニィィーッ!


お、おばけ屋敷だとォ!?


しかも、大人向けの完全にアレなヤツじゃあないか。



僕:「だが断る。


ぜん:「大丈夫、僕のおごりだから。」



だめだコイツ、話が通じない。



ぜん:「だって去年のときは行かなかったじゃあないか。

   だから今年は行くよ。」


説明しよう。

実は去年札幌を訪れた際にレポートには載せなかったが、

ぜんと会っており、そのときこのNORVESAに少し立ち寄ったところ

今回と似たようなお化け屋敷イベントをやっていたのだ。

ぜんはそのときに熱烈に僕を誘ったのだが、

僕は紳士的に「だが断る」を貫き通したのである。


あと、僕は怖いのが好きではないなのである。

正確には「驚く」のがイヤなのだ。

好きだったバイオハザードやらなくなったのも、

ゲームの楽しさよりも驚かされるストレスが

上回ってしまったためだ。

だからホラー映画も嫌いなのだ。

お金と時間を費やしてストレスを感じたくないのである。


しかし、ぜんのやる気はすごかった。

これはアレか。

僕のうへぇという顔を見たいといういつものアレなのか。


金まで出して、自分が屋敷の先頭を歩くから、と

譲らないので仕方なく入ることにしました。

外見も中身もどうやら古い家を模して作ってある感じです。

e0046214_23174115.jpg
なんというか、入る前から既にイヤ過ぎる。
我がスタンド、クローズ・ドアーッ!
おばけ屋敷を閉店させろォォォーッ!!

・・・だめだ、こういう時には発動しないんだ。
なんて残念な能力なんだ。


おねえさん:「それでは注意事項を説明しまぁす!」



係のおねえさんが明るく注意事項の説明を始めた。

で、今回のこのお化け屋敷ですが、

どうもストーリー性があるらしい。

e0046214_23173939.jpg

子供のころにかくれんぼした結果、

ある出来事でトランクに入ったままお友達の女の子すずちゃん。

大人になった自分が当時かくれんぼをした屋敷に入ったところ

その女の子が・・・!

というような内容。


おねえさん:「クローゼット以外のものにはお手をふれないでください!」


僕:「しつもんがあります。」


おねえさん:「ハイ。」


僕:「クローゼット以外は手をふれない、ということは、

  別にクローゼットにふれなくても構わない、ということですね?


おねえさん:「いや、それはぜひ開けてみてください・・・。





チッ。


おねえさん:「それではいってらっしゃいませぇ~。」



だから、なんでそんなに明るい感じなんだ。

お化け屋敷なんだからもっとおどろおどろしい感じの

方がいいんじゃあないか?イヤだけども。


というわけで中に入ったぜんと僕。

中の暗さは半端ない。

前も後ろもよく見えない。

今にも暗闇からスタンド使いが襲ってきても不思議ではない暗さ。

でも、ぜんのヤツは、割とグイグイ進んでいく。

クローゼットもばんばん開けていく。

男らしい。(ぽっ


クローゼットの中は不気味なオブジェやマネキンといったところ。

人間がやっているお化けは出てこないようだ。

次々とドアを開けるとクローゼットの中だけではなく、

部屋の中に幽霊の女の子のマネキンなんかが置いてある。

作りこみがやたらとリアルなのが腹立たしい。


ぜん:「うわ、見ろよ。コレ、すごいリアル。」


半開きのトランクからマネキンの手足が乱雑に飛び出していて

顔がこちらを向いていて、そばを通ると

目が合うように置いてあるような感じ。


僕:「ホントだ。さっきの部屋のもリアルだったが、

  これなんか作りこみがすごいな。」




ガササッ!!



( ゚Д゚;)ひぃぃ、動いたァァー!!!



こいつは人間だッ!

マネキンじゃあない!

スタンドでもない!

モノホンの人間だァッ!!(錯乱



その後、いくつも部屋を回るとどうやら出口にたどり着いたようだ。


おねえさん:「お疲れさまでしたぁ!!」


だからどうしてそんなに明るいんスか・・・。


おねえさん:「では、最後にぃ、すずちゃんにご挨拶してください!

      わたしが合図したらぁ、すずちゃんバイバイって

      大きな声でお願いしまぁす!」




いやだ、悪い予感しかしない。


挨拶なんかしたくないよ。

しかし、「だが断る」とは言えなさそうな雰囲気・・・。



僕ら:「すずちゃん、バイバーイ…。」



ドカァァン!!



(゚Д゚;)ウヒィィィ!!


壁の上の方がバカァ!と開いて

女の子のマネキンが飛び出してきました。

やっぱりな…。


ああ、どっと疲れたよ。

もう行きたくない()


つづく


[PR]
by dio-w21 | 2017-08-28 23:26 | おともだち | Comments(2)
ジョジョ実写版 感想

北海道レポートの途中ですが、

ジョジョの奇妙な冒険 実写版

ダイヤモンドは砕けない 第一章

観てきました。

実は封切の日に我が息子じょうたろうくんと、

北海道で友人ぜんと共に

合計2回観ました。

なので、そのレポートを先に載せますよ。


ジョジョをたしなんだ方であれば、

キャラやストーリーはある程度知ってるはずですので、

激しいネタバレってほどはないかと思いますが、

完全に先入観無しで観たい方は、

今回の日記は読まない方がいいかと思います。

命令はしない。

だが忠告はしよう。


さて。


まず結論から言おうッ。


この映画はおもしろいぞ!

確かに実写版を毛嫌いする気持ちもわかる。

だが、この映画は確実にジョジョ愛にあふれている。

だから気に入ったッ。


印象としては、


「イイ大人がお金をかけて真剣にジョジョごっこをしている」


という感じです。

観ていてなんだかうれしくなります。


まずは、公開前から出ていた情報ですが、

キャラ設定が若干違います。

康一くんは転校生です。

でも、このあたりはさほど気になりません。


撮影はスペインで行われたそうですが、

確かに観ていると


「こんなところが日本にあるわけないッ」


と思ってしまいますが、

荒木絵の独特なオシャレ感、という観点では

ある意味忠実に再現していると

言えるのかもしれません。


登場人物の再現度も実はものすごい。

仗助も実にそれっぽい。

承太郎の髪と帽子はよく再現したものだと

思わず感心してしまいました。

あと、虹村兄弟の再現度がすごい。

特に億康


元の俳優さんはイケメンさんのはずなのに、

なんとなく三枚目な億康感が実によく出ている。

声もアニメの億康のイメージに近く、

非常にこだわりを感じました。


見た目が似てない、といえばアンジェロでしたが、

山田孝之の怪演でアンジェロ感はバッチリ。

不自然さは感じませんでした。


よかったのはスタンドの表現。

ゆらめいたり透けて見えたりはもちろん、

スピード感や迫力がすごい。

スタンドバトルは大満足でした。


原作を知りすぎるがゆえに

原作とは違う展開があると


「おお、そう来たか」


と思わされ楽しかったです。

ここ原作と違うじゃねーか!というような

ネガティブな印象がまるでありませんでした。



もちろんところどこに名セリフがちりばめてあり、

思わず「ニヤリ!」とさせられます。


いわゆるジョジョ立ちの独特なポージングも

出てきたりしてこのあたりもおもしろい。

承太郎の時間停止時のポージングは、

実に再現度が高い()


すこし残念だったのは山岸由花子。

キャラは悪くなかったのですが、

やはり登場が早すぎて何もせずに終わった感じ。

ただのメンヘラな怖い女の子で、

スタンドは少しも見せてくれませんでした。


あと、これも仕方のないことなのですが、

虹村父は原作通りにモンスターっぽい風貌なのですが、

第三部をやっていないため、DIOや肉の芽のあたりの

くだりは一切説明がありません。

形兆が


「こんなふうになっちまった親父を・・・」


と淡々と話しますが、

どう生活してたらこんな風になるんだよ!()

と思わされました。

この辺りは原作を知らない人はどう思ったか気になります。





さて、ここから先ははネタバレがやや強くなります。

観たくないひとは読むのをやめてくださいね。






では、再開します。





虹村形兆のバトル終了後、何やら物音がします。

ああ、これはチリペッパーさんの登場ですな?

コンセントはどこだ?

そう思っていると、窓ガラスをブチ破って

なんと登場したのはシアハートアタック

そのまま億康をかばった形兆を殺害して

去っていきます。


なるほどそうきたかァ~。


形兆を殺害したのを吉良にすることによって、

億康が恨む相手を吉良にしたわけですな。

原作通りの吉良なら自ら進んで

仗助たちにかかわってくるとは思えませんが、

映画で描くエピソードに限界がある以上、

このあたりはなかなかの判断ですね。

でも、レッドホットチリペッパーは出てこないってことか。

残念。


また、スタッフロールの途中で演出が入り、

日本家屋が映し出されます。

そしてたくさんの爪が入った小瓶。

サンジェルマンの紙袋からチラリとのぞく女性の手。

吉良の存在をちょっぴりだけにおわせて終わります。


映画がヒットしなくても、

次の第二章で終わらせられるように、

ということなのでしょうか。

確かに仗助、億康、康一、承太郎がいれば、

ラストバトルできますからね。

でも、やっぱり露伴は出てこないのかなぁ?

康一くんの部屋にピンクダークの少年のコミックスが

ありましたが、もしかしたらこの後の登場は無理か?


我が息子じょうたろうくんも、


「おもしろかったぁ!」


と大満足。

気にしていたことと言えば、


「やっぱり続きで、鉄塔は出てこないのかなぁ・・・?」



ということ。


え?そこ?(笑)


我が息子ながらマニアックだ。

恐ろしいほどの才能と言えよう()


その後に観た友人ぜんも


「なかなかいいじゃないか。おもしろかった。」


と好印象。



職場の同僚でジョジョを知らない

ただの山田孝之ファンのひとが

完全に何の知識もなく観に行ったようなのですが、


「全然知らないで観たけどおもしろかったです!」


と好評。

ついには、原作を読んでみたい、と

僕から原作を借りることとなりました。

グレートですよ、こいつぁ!


というわけで、映画自体は、

世間ではあまりお客が入ってないということですが、

観たひとには好評だが、

観るまでのハードルが高い、

ということなんでしょうか。

観ればおもしろいんだけどなぁ・・・。

あまり売れてくれないと第三章、第四章と

できなくなるんだろうなぁ。

最低でも第二章まではぜひやってほしい。

第一章だけで終わりはあまりにも寂しいッ。


というわけで、おもしろいですよ。

こわがらずにぜひ一度ご覧ください。

おすすめです!


[PR]
by dio-w21 | 2017-08-25 00:17 | ジョジョ | Comments(0)
DiOさんの奇妙な冒険北海道編2017 その3

前回のつづき)

あれ、お店つぶれた!?


我がスタンド『クローズ・ドアー』がまた発動してしまったのか!?


【参考】

スタンド名:『クローズ・ドアー』

本体:DiO

能力:行こうと思っている店を閉める。

  定休日が偶然重なるだけではなく、

  臨時休業も多く発生する。

  強く発動すると店自体が廃業していることも。

  能力は自動発動型で本体であるDiOにすら

  手におえない程のエネルギーを持ち、

スタンドだけが独り歩きしていて制御することはできない。

  ちなみに大泉洋氏も同じタイプのスタンドを持つらしい。


い、いや、待てッ!!


この店名・・・!

e0046214_23511350.jpg


パールジャムだと!?



しかも、描いてあるイラストは、どう見てもトニオのスタンド、

パールジャムそのもの。


ということは、ゴクリだよん、ふつう・・・?

これは何らかの理由でBEAUTIFUL DAYはなくなったが、

同じジョジョバーとして蘇ったということでいいのか?

いや、そうに違いない。


それなら安心だ。

この際関係ない。

依然、問題は無し。

問題なく入店する。


にゅ、入店させてもら・・・ん?ンン?


あ、開かないッ!?

ドアが開かないだとッ!?

一体!?


e0046214_23511500.jpg


なんと、定休日でしたァン。

なんて恐ろしいスタンドなんだ我がスタンド、クローズ・ドアー。

だが、ジッパーで無理矢理こじ開けるわけにもいかない。

ここはクールに去るぜ。(涙を流しながら


だが、もう一店舗ある。

そう、JOJO BARは2店あったッ。

前回行ったJOJO BAR STONE OCEAN

ここに再び行くしかない。

再びかァー!


よし、ここだ。


・・・?


ンン!?


e0046214_23525646.jpg

何やらやってる気配がないような・・・?

いや、まさか開いてないはずはッ!

ネットで調べたが確かに営業日のはず。






e0046214_23525221.jpg

ギャニィィィーッ!

マスター入院中ッ!!


恐るべきは我がスタンド、クローズ・ドアー。

ついにマスターを入院に追い込んでしまうとは・・・!


自らのスタンド能力に震撼しつつ、

仕方がないので帰るしかありません。

グレートですよ、こいつァ・・・。


さて、別の日。


北海道と言えば、よく登場する我が友人。

北海道在住の我が友人 i ”こと“ぜん”。

彼は長崎出身ながらしぶとく北海道にいてくれる。

年々減少していく北海道在住の友人たちにおいて

大変ありがたい存在です。


ぜん:「今回はイタリア料理を食べに行こう。」


なん・・・だと・・・?


ぜん:「鮑のリゾットを食べに行くんだ。」


なるほど。

「岸部露伴は動かない」に登場した

鮑のリゾットを食べに行こうというわけだなッ。


僕:「いいだろう。だから気に入ったッ。



つづく


[PR]
by dio-w21 | 2017-08-21 23:58 | ジョジョ | Comments(4)
DiOさんの奇妙な冒険北海道編2017 その2
前回のつづき)

というわけで、奥さんの実家を飛び出した僕。

まずはスープカレーを食べまくりました。

合計で4店舗。

まずはいつも行くPICANTE(ピカンティ)

学生時代にまだ小さかったPICANTE(の前身VOYAGE)で

バイトしていたこともあり、必ず行くことにしています。

やはりうまい。

e0046214_00395870.jpg

そしてつい前回同様、頼んでしまうストロベリージュース。

e0046214_00395795.jpg

次はスープカレーGARAKU

e0046214_00400042.jpg

何だかダシが効いてるような味がします。

おいしいぞ、これも。

ただ、おいしいせいなのか異常に並んでた…。

結果的に1時間くらい並んだ気がする。


奥芝商店。

e0046214_00420186.jpg

特徴的な濃厚なエビ味のスープ。

やや違和感を感じたものの、ハマればここでしか食べらない味ゆえ

リピーターが多いのもうなずけます。


最後はsoup curry yellow。

e0046214_00395558.jpg

乳白色のスープが特徴です。

味は割とオーソドックスなタイプ。

外さないおいしさです。

あの大泉洋ちゃんもおすすめだとか。


さてッ。


存分にスープカレーを食らったならッ。


次はあそこに行かねぇわけにはいかねえだろう・・・!


ねーちゃん、明日って今さッ!


というわけで、今回も行くぜ、JOJO BARッ!


前回は行くことができなかったもうひとつのジョジョバー、

BEAUTIFULDAYに単身突撃です。


んー?


あれ!?


店名が違ってるよ!?




つづく


[PR]
by dio-w21 | 2017-08-19 00:46 | コラム系雑記 | Comments(2)
DiOさんの奇妙な冒険北海道編2017 その1

およそ1年ぶりに行ってきました北海道。

というわけで、去年に引き続き

DiOさんの奇妙な冒険北海道編レポートをお送りします。


今年は、フェリーの予約の関係で、朝5時台に出航の便です。

ってことは、朝2時台に起きて準備して家を出発しなければならないッ。

子供たちもいるので大変です。

じょうたろうくんはもう小学4年生なので何とかなりますが、

じょりーんちゃんはまだ3歳後半。

不安しかありません。


ですが、心配したものの2人とも深夜にも関わらず

スムーズに起きてクルマに乗ってくれました。

よかったよかった。


奥さんも含め、家族はクルマで寝ればいいですが、

ドライバーの自分はそうはいきません。

もう40代に突入した自分。

体力が続くかァJOJOォ。続・くゥ・かァ?


というわけで朝9時過ぎには函館港に到着。

函館とよー言ったらよーやっぱアレだよなァー。



ドジャーン、やってきましたラッキーピエロ。

e0046214_00035536.jpg

毎度ながら函館に来たら必ず食べます。

これが楽しみでドライバーをがんばれます。



ボリューム満点のハンバーガーをパクリ。

e0046214_00041684.jpg


ンまァァーい。

よかった、これであと10年は戦える。


店の外にはおもしろい自販機が。

e0046214_00043962.jpg
e0046214_00043438.jpg

それぞれ1種類のものしか入っていません。

なんだかTVCMの自販機のようです。

異様だが面白い。


数時間の運転を経て札幌へ無事到着。

やれやれだぜ。


さて、良き父である僕は子供たちへのサービスは欠かさないぜ。

というわけで、ちょいちょい楽しいところへ連れていきました。

まぁ、ここはさほど語ることもないのでいくつか写真を載せて割愛。

e0046214_00110198.jpg
e0046214_00105764.jpg
e0046214_00100636.jpg

e0046214_00124530.jpg



あ、遊びに行った某所でレイザーラモンのお二人を発見。

e0046214_00051928.jpg


さてッ。


家族サービスが終わったならッ。


あとは自由にしても構いませんねッ!


家族サービスをしたら、あとは自由に遊びに行ったりするだろう?

誰だってそーする。

俺もそーする。


つづく



[PR]
by dio-w21 | 2017-08-17 00:17 | コラム系雑記 | Comments(2)