へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
惜しい母子
戦隊モノより仮面ライダーを好むじょうたろうくんではありますが、
たしなむ程度に見てはいます。

特に、今放送されているゴーバスターズは気に入ってるのか、
前回のゴーカイジャーよりもやや真剣に見ているようです。

ゴーバスターズは、個人的にエヴァやガンダムっぽい要素が
入ってる気がするので、パパ的にも見てて楽しい感じ。
ゴーカイジャーは、レンジャーキーという鍵の形をしたアイテムで、
歴代の戦隊になれるというのがウリだったんですが、
僕は、戦隊モノをかなり早い段階で見るのをやめていたので、
正直思い入れも何にもなくて、波に乗り切れませんでした。

ほぼ初めて見る戦隊モノがゴーカイジャーであるじょうたろうくんも
過去の戦隊が出てきてもあまり感慨も何もなかったようです。
せめて過去作を何個か見てるとおもしろかったのかな?

そんなじょうたろうくんではありますが、
レンジャーキーは嫌いじゃない様子。
でも、実はちゃんと言えてないんです、いまだに。



じょ:「(・ω・)ヘンジャーキー!



うん、惜しい。
何回か訂正してあげたんですけど、
ずっとヘンジャーキーと言ってます。
幼稚園でバカにされたりしないのだろうか(笑)。

まぁ、幼稚園児だし言い間違いはしょうがないか、と思っていたんですが、
ここに幼稚園児じゃないひともいました。
奥さんです。


奥さんは真剣に戦隊モノを見入ったりはしないので、
しょうがないというか責める気はないんですが、
不意打ちで耳にしたので思わず笑ってしまいました。



奥:「(` ω ´ )あの何だっけ、ゴーカイジャーのかぎ、
   ジャーキーかぎっていうの、アレ?」



ジャーキー鍵て(笑)。
キーと鍵でカブってますがな、奥さん。

しかもちょっとおいしそう(笑)。
[PR]
by dio-w21 | 2012-04-30 04:40 | 子供 | Comments(2)
おっきーロボット
先日書いた日記に登場した「おっきーロボット」。
今日はそのお話。


パパがいない代わりにおっきーロボットがほしい!
じょうたろうくんはそう言いました。

さて、どーしたものか。
だからと言っておもちゃをポンポンと次から次へと買っていては、
じょうたろうくんがダメな子になってしまうし・・・。


そこでこのDiOは考える。


じょうたろうくんは、前からなのだが、『所有権』にうるさい、というか
独特のこだわりを持っている。

パパのものを勝手にママが使うと注意するし、
ママのものを勝手にパパが使ってもダメ。
だから、ガンプラをその辺に飾っていても
目を盗んで勝手に触ったりはしない。
必ず触ってもいいか許可を得てからでないと触らない。
そんな性格なのです。


つまり。


おもちゃを買っても『パパのもの』ということにすればよいのだ。


幸いなことに、というか、残念なことに、というか
パパはヲタだ。
ガンダムもたくさん持っている。
つまり不自然ではないのだ。

そうすれば、じょうたろうくんに買ってあげたことにはならない
法の抜け道とはこんな感じか。
すげー、俺ちゃん天才。


というわけで、パパのもの!という名目で購入したのはコレ。

e0046214_20454098.jpg

まさかのAGEガンプラ。
しかもメガサイズ。
なんと1/48の超デカサイズ。
じょうたろうくんもなっとくのおっきーロボットです。

AGEの本編がアレなせいか、
amazonで超激安でしたコレ。
定価は8,000円以上なのに何とお得な3,000円台。

さっそくじょうたろうくんと一緒に作ります。
じょうたろうくんでもお手伝いできるくらい簡単なんです、このプラモ。
小さい子が初めて挑戦するのに実にちょうどよい難易度。
そして何より出来たあと、滅多な事では壊れません。


e0046214_20511116.jpg

すごいデカいです。
この迫力伝わりますかね?



e0046214_20522047.jpg

しかも発光ユニットまで付いてきて、胸と目が光ります。
これはなかなかすごい。


じょうたろうくんは大喜びで、遊んでました。


冒頭で、
おもちゃを買っても『パパのもの』ということにすればよい
と、冗談みたいにいいましたが、やはりこれは成功でした。
このおっきーガンダムはパパのもの、ということで
じょうたろうくんは自分に所有権がない、と認識し、
ちゃんと許可を得て遊んでいます。

なるほど、この方法をとればじょうたろうくんはダメな子にならない。
多少おもちゃを買っても平気か?
パパが欲しいものをじょうたろうくんが欲しがってるから
と隠れミノにすることもできるし・・・。

じょうたろうくんは、ダメな子にはなってないけど、
パパがどんどんダメなパパになってるんじゃ?
という気がするのは気のせいだよね!うん。
[PR]
by dio-w21 | 2012-04-16 21:02 | 子供 | Comments(7)
あまじょん
新年度が始まり、またそれなりに忙しい日々。
みなさんはどうですかな?

結構大きなお仕事を任されることになりました。
今の課で長くいてベテランになりたいので、
これはむしろラッキーだ、とポジティブシンキン。
うん、これはラッキーなんだ。(自分に言い聞かせるように)

あと、新人さん(男子)が入りました。大学出たての新採用。
22歳ですよ、22歳!
僕が15歳のときに生まれた子か!?
すげぇ。ほとんど親子じゃん。
正直どう接していいやらわからないけど、新人教育係もやらされることに!

あと、直接はあまり関係はないんだけど、
育児休暇のひとの代わりに来た臨時職員さんが18歳の女の子。
僕が19歳のときに生まれた子・・・。
こりゃマジに親子状態じゃないスか・・・。
おじさん、何を話していいのかわかりません(笑)。

僕が教育を担当するのが22歳男子でよかった。
18歳女子とかだと本当にどう扱ってよいやらわかりません。
若い女の子こわい。がくがくぶるぶる。

まぁ、いろいろとバタバタしてますが、
それでも去年の年末から続いた残業デスマーチに比べれば、
今の状態なんて何ともないぜ!


というわけで、まだ残業祭りが続いていた先月あたりのお話

朝だったか、すこーし時間のあるときに、
じょうたろうくんとお話してました。


僕:「(´・ω・`)パパ毎日遅くて遊べなくてゴメンねー・・・。」


じょ:「(´・ω・)うん・・・。」


じょうたろうくんは、僕が仕事から帰ってきて寝るまでのちょっとの時間、
パパと遊ぶのを楽しみにしています。
そして、土日はパパがお休みなので、
土日が来るのを何より楽しみにしているのです。
しかし、この頃は平日の夜はもちろん、
土日ですら朝に出勤し、深夜まで帰ってきませんでした。


僕:「(´-`)そうだ!パパがいない間たいくつでしょ。
  (仮面ライダーフォーゼの)スイッチでも買ってきてあげるね。」


じょ:「(´・ω・)いらない・・・・。」


僕:「Σ(;´-`)え!?」


じょ:「(´・ω・)スイッチじゃない、ぱぱ・・・。」


僕が不在の間、じょうたろうくんの退屈を紛らわし、
奥さんの負担を軽減するために買った
仮面ライダーフォーゼの変身ベルト
それに使うスイッチはあればあるほど楽しいはず。
毎日いじってるらしいのに、新しいのがいらないの!?
そんなバカな!いらないはずがなかろう!!

はっ!まさか!

スイッチじゃなくてパパがいい!ってこと!?
スイッチなんかなくていいから、パパと遊びたい・・・。
そういうことなんだな・・・。

ゴメンねじょうたろうくん。
ツラい思いさせてるね。
もうすぐ・・・きっともうすぐ仕事は落ち着くから・・・!
もう少し!もう少しだけガマンしてくれ。



僕:「(´・ω・`)スイッチいらないのかい?
  でもほら!スイッチあればパパいなくても遊べるでしょ?」


じょ:「(´・ω・)スイッチじゃなくて、ロボット・・・。」



え?



じょ:「(´・ω・)まえにみたあまじょんのロボット・・・。」


あまじょん!?


一瞬、「仮面ライダーアマゾンにロボットなんか出てないぞ!?」とか思ったりしましたが、
少しして「はっ!」っと思い出しました。
あまじょんは、仮面ライダーアマゾンではなくamazonのことか!


説明しよう!
そういえば以前、パソコンを見ていたときに、amazonのページを開いて、
じょうたろうくんの欲しいものをリサーチしたことがあったのだ!
その際、画面にはゴーカイジャーやらゴーバスターズやらガンダムやら、
ロボットたちも検索して見せたことがあったのだ!



僕:「Σ(;´-`)あ、あまじょん!?amazonで見たロボット!?」


じょ:「(´・ω・)うん。おっきーの!


しかも、大きいの!?(笑)


くっ、パパちょっと感動しそうになってたというのに、
やるな、じょうたろう!
さらにできるようになったな(笑)!!

んで、”おっきーロボット”を買ったかどうかは、
また別の機会のお話にしましょう。
おたのしみにー。
(大したお話にはなりませんが)
[PR]
by dio-w21 | 2012-04-11 05:31 | 子供 | Comments(6)
世代
あなたは〇世代?


やってみました。

【氷河期世代】
【つくば博世代】
【ナナロク世代】
【イカ天世代】
【松井世代】
【ファミコン世代】


氷河期・・・いきなりネガティブ過ぎワロタ。

つくば博も行ったなぁ。
コスモ星丸とか知ってるひといるのかな?(笑)

ファミコン世代もストライクですな。
ゲームにしてもマンガにしても、
僕らが小学生時代に流行ったものがいまだに続いてたり、
世代交代したリバイバルものが流行ったりしてますよね。
マリオブラザーズ、ドラクエ、ガンダム、ドラゴンボール、etc。
そういえば聖闘士星矢も新たなシリーズで始まったような。

そういう意味では一番いい時代に生まれたなぁ、という気もしつつ、
ヲタにもなりやすい世代だったのかなぁ?とも思います。
そう!自分がヲタなのは自分のせいじゃない!
時代が悪いんだ!(目をそらしながら)
[PR]
by dio-w21 | 2012-04-02 05:09 | コラム系雑記 | Comments(5)