へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
しゅわ
寒い。

もう何か冬ですな。

東京とかあっちの方は知らないけど、
北国青森はもう寒い。ぶるぶる。

この前まで暑かったのになー、とかそんな感じがするんですがね。
今年の夏も暑かったですねぇ。

今年の夏にたくさん飲んだもの。
それはコレ。


e0046214_2256435.jpg

ただの炭酸水


商品名も「ただの炭酸水」。
すごいストレートですよね。
ウェザー・リポートが彼の名前だ。
スタンド名も・・・『ウェザー・リポート』。
そんな感じ。


この炭酸水、炭酸以外なーんにも入ってないんです。
味はゼロ。なんにも味しない。

e0046214_2314980.jpg

味なんかしないのなんか飲んでうまいわけ?
そう思うかもしれません。

でも、だまされたと思って飲んでごらんなさい。
フツーのサイダーとか甘くて飲めなくなります。

暑い・・・なんかスカッとするもの飲みたい・・・!

そう思って飲むならば、サイダーよりも絶対炭酸水の方がいいです。
太らないし。

じょうたろうくんも今年の夏は随分飲んでました。

じょ:「(・ω・)ただのしゅわ のみたい!」

そう言って冷蔵庫にあった僕の買い置きを随分飲んでました。
コーラやサイダーだと子供にガブ飲みさせるのは何か抵抗ありますが、
これならいくら飲んでも身体には悪くなさそうだし、いいかな、と。

奥さんも最初は


奥:「(` ω ´;)なんも味しない炭酸なんか飲んでるの!?」


と随分バカにした風でしたが、しばらくすると
冷蔵庫の在庫がいつの間にやら減ってる始末。


奥:「(` ω ´;)おいしくてつい・・・もうフツーのサイダー、甘くて飲めない・・・。」


と好評。

しかもこの炭酸水、お安いのです。
やはり水に炭酸を入れただけ、というか
もともとお酒を割ったりするのに使うのが目的なんでしょうから、
本当にお安い。
1本78円、とかそんな感じ。


スカッと爽やかでおいしくて。

安くて。

太らない。


何、このパーフェクト飲料。


近年、流行りつつあるのかコンビニでも今年は結構見かけました。
みんなこのうまさに気づき始めた?
e0046214_2385393.jpg



実は、僕がただの炭酸水を飲み始めたのは結構昔。
まだハタチそこそこのときにイタリアを旅行したときに、
たまたま入ったピザ屋で、炭酸水があったのです。

フツーのお水は有料

炭酸水は無料

最初は何故!?とすごくびっくり。
しかし、あとで添乗員さんに聞くと納得。

日本と違ってお水はおいしくはない。
だから、ただの水を飲もうとするとどうしてもミネラルウォーターになる。
だからお金がかかる。
炭酸水は炭酸で味がごまかされるから安い、っていうかタダ。

なるほど。
理解可能。

最初飲んだときは、何か味がしねーよ、と思っていましたが、
慣れると何だかこれがいい。
20代の頃はそれでもサイダーだのコーラだのを
飲む方が多かったりしましたが、
ここ数年はもう炭酸を買うときはもっぱら炭酸水。
炭酸水がなかったときだけサイダーやコーラ。
炭酸水超おススメ。

今年はもう寒くなってしまったのでアレですが、
ぜひ来年の夏にでもお試しあれ。
[PR]
by dio-w21 | 2011-10-26 23:17 | コラム系雑記 | Comments(3)
ジョジョリオン 第5話 soft&wet[2]
本日の日記は、ジョジョリオンの第5話のネタバレを多く含みます。
命令はしない。だが忠告はしよう。
ネタバレがイヤな方はお引取り願おうッ。君には向いていない。


ジョジョリオン 第4話 soft&wet

さて、第5話。

謎の相手からの攻撃を受け、
『吉良吉影』の部屋から脱出を試みる主人公。

・・・名前がほしいな。
いちいち『主人公』じゃあ今いち呼びにくいッ!
このDiOが名付け親(ゴッドファーザー)になってやるッ!
そうだな・・・康穂がイメージした『ジョースケ(仮)』というのはどうかな!
e0046214_21472672.jpg





さて、ジョースケ(仮)は、自らのスタンド「ソフト&ウェット」の能力を使って
無音でガラスをブチ破り、ベランダへと飛び出します。
e0046214_21403130.jpg





しかし、そこにいたのはヘビ。
e0046214_2141898.jpg

咬まれてしまい、ついに四肢全てに傷が。
『上の男』が真上に来るだけでもう終わりです。
なんとか自分の位置を悟られないようにしないと!





しかも、そのヘビはどうやら毒蛇のようです。
ここで、ジョースケ(仮)は大事なことをつぶやきます。
e0046214_21485038.jpg

自分の身体に自分の『しゃぼん玉』は効かない
自分の身体の中の毒を奪う、ということはできないようです。
ますます、自分の傷は治せないという第4部の主人公仗助っぽい。

でも、自分でもこの能力を『しゃぼん玉』って言ってるんだなー。
何か技名というか能力名が欲しい気もします。
ホワイトアルバムのジェントリーウィープス、みたいな感じの。





e0046214_21542134.jpg

追い詰められたジョースケ(仮)の脳裏に
ある記憶がフラッシュバックします。
誰なんでしょう、この人物は。
特別誰かに似ているような感じはしませんが・・・。
そして、知っているはずの顔なのに思い出せないジョースケ(仮)。






e0046214_21565115.jpg

そして、バスルームにいた裸の女のまさかの裏切りッ。
最初から敵だったのか?
それとも追い詰められて助かりたいゆえの裏切りなのか?






e0046214_21581956.jpg

ついに敵の能力につかまるジョースケ(仮)。
大ピンチ。






e0046214_21592925.jpg

そして、裸の女は言います。
あなたがこの町に来たせいで
あたしは拉致されてこんな目にあったのよ

ジョースケ(仮)のせい?
いったいどんな出来事があったというんでしょうね。






e0046214_2275845.jpg

そしてスタンド『ソフト&ウェット』の特徴がもうひとつ。
星型のあざを露出させないとしゃぼん玉が出せない
すなわち『奪う能力』が使えない。






e0046214_229427.jpg

そこにジョースケ(仮)を信じて戻ってきた康穂。
だけどこのタイミングはまずいッ。






e0046214_2210558.jpg

案の定、敵に察知されてしまう康穂。
操られて康穂を攻撃してしまうジョースケ(仮)。






e0046214_22104833.jpg

しかし、操られて攻撃しようとする瞬間、
星型のあざが露出してしゃぼん玉が。






e0046214_2212399.jpg

天井、すなわち階上の床の摩擦を奪います。
敵は摩擦をなくした床で転倒。






e0046214_2213149.jpg

転んでベランダ方向へ滑り出す敵へ『ソフト&ウェット』ッ!
敵から視力を奪って、落ちてきたところへスタンド攻撃!






e0046214_2214841.jpg

オラオラオラオラオラオラ!
攻撃時の掛け声は『オラオラ』でした。
『ドララァー!」じゃないのかー。





e0046214_22152816.jpg

ついに姿を見せる敵。
こいつが『吉良吉影』・・・?
まぁ、たぶん違うんだろうなぁ・・・。
敵のスタンドのデザインも「あやつり人形」って感じだし。
スタンド名早く知りたいなぁ。





またもいいところで、次号へつづく。



それにしてもまだ明らかにならない主人公ジョースケ(仮)の素性。
e0046214_2217693.jpg

せめて名前だけでも思い出してくれ(笑)。


第6話へつづく
[PR]
by dio-w21 | 2011-10-20 22:21 | ジョジョ | Comments(2)
英才教育
1日に2つアップするのは初めてかも。
1つ目の記事に書いていたトランプ話について別記事に分けてみました。


1つ目の記事へ


ひょんなことから、水曜どうでしょうの英才教育が始まってしまった
我が家のじょうたろうくん。

なんと、ジョジョ部門もひょんなことから始まってしまいました。


僕が3つも当たってしまったポーカーセットをながめていると、
じょうたろうくんが興味深げに


じょ:「(・ω・)ぱぱ、それなーに?」


僕:「( ´-`)あー、トランプだよ。」


じょ:「Σ(・ω・)じょーたん、やりたい!」


紙のものはすぐにグシャグシャにされそうなので、
一瞬ダメだよと言おうかと思いましたが、
3つもあるからいいか、と思い直して


僕:「( ´-`)いいよ。」

と遊ばせることにしました。

e0046214_224618100.jpg


しばらくトランプとコインをいじったあと、


じょ:「(・ω・)これ、どーやってあそぶの??」


僕:「(;´-`)うーん、そうだなぁ・・・。」


まさか、本当にポーカーをやって「グゥッド!」とかやるわけにはいかない。
3歳児に細かいトランプのルールはさすがにまだ無理だろう。


考えた末、思いつきました。


トランプをお互い1枚めくる。

数の多い方が勝ち。(ジョーカーは一番強い)

勝った方が相手から1枚コインをもらえる。

相手のコインを全て奪うか、トランプがなくなった時点でコインの持ち数が多い方が勝利。



これならば、じょうたろうくんでも理解可能。
しかも、数字の勉強もできる

どうだ?


やってみると意外にも好評。
e0046214_22545363.jpg



「やったー!かったー!」

「まけた・・・じょーたんまけた・・・!」

「もっかい!もっかい!」


すごい盛り上がり。
e0046214_2255699.jpg

そうかそうか、じょうたろうくんそんなにおもしろいか。
我ながらナイスアイデアだったな。

あの赤ちゃんだったじょうたろうくんが、
簡単ながらトランプを使ったゲームをして、
それを一緒に楽しめるようまで成長したなんて・・・。
パパ胸熱です。


でも、このゲーム、単純に運が勝敗を左右するので、
じょうたろうくんも平等に負けることになります。

そこで、基本的には勝負事なので、
じょうたろうくんにも負けを学習させるためにも
ちゃんとゲームをしたのですが、
たまーにじょうたろうくんが見てないスキに

e0046214_237438.jpg

e0046214_237239.jpg


スタープラチナのようにすばやい動きでカードをめくり、
強いカードをじょうたろうくんの前に、弱いカードを僕の前に
さりげなく配置。
これで、じょうたろうくんは負けを経験しつつも
勝ち越して気分がイイ!という演出もばっちりです。
僕っていいパパ。


途中で、奥さんも「あたしもやってみたい」と参加。

3つどもえで勝負です。

2人でやっていたときと違って、ガチでやってみていたのですが、
奥さんがほとんど勝てない
なぜか勝てない



奥:「(` ω ´;)なんかこれズルしてるしょ!
  あたし勝てないようになってるしょ!?」


e0046214_2312778.jpg

バレなきゃぁイカサマじゃないんだぜ・・・!と言いたいところでしたが、
今回はガチです。
イカサマ一切なしです。
奥さん、あなたはガチでじょうたろうくんや僕に勝てないのです(笑)。




そのあと、2人でまた遊びながらこういうことも言いました。


僕:「( ´-`)じょーたんね、パパのお友達には、“じょうたろうくん”って呼ばれてるんだよ。
  じょうたろうってジョジョのお名前。」


じょ:「(・ω・)えっ?じょーたんが?」


僕:「( ´-`)そう。」


じょ:「(・ω・)わあ・・・・!」


なんだかうれしそうです(笑)。

実際、僕の友人たちの間では『じょうたろうくん』で通っています。
生まれる前からそうやって仮称されていた名残です(笑)。


かなりの時間遊んだあと、


じょ:「(・ω・)じょーたん、ジョジョみたい(見たい)。」


僕:「Σ( ´-`)えっ、ジョジョが見たいの!?」



というわけで、ジョジョ(アニメ)を見せてみました。
ジョジョは残酷シーンもあるのでそこに気をつけつつ。


ダービーのポーカーの話や、イギーとンドゥールのあたりを。


じょ:「(・ω・)おもしろい!もっと!もっと!さいしょから!」


僕:「Σ( ´-`)なんと!」


というわけで、せがむまま第1話の承太郎登場の話と、
第2話の花京院登場の話を見せました。


e0046214_22591786.jpg

(真剣にジョジョに見入るじょうたろうくん)


じょ:「(・ω・)ジョジョおもしろいね・・・!」


じょ:「Σ(・ω・)ジョジョつよい!」


じょ:「(・ω・)ジョジョってかっこいいよね!」




いいぞ・・・!

じょうたろうくん・・・!

グゥゥッド!ディモールト・ベネ。



いやいや、まてまて。

はからずも英才教育を施してしまいましたが、
やはりジョジョは3歳児にはまだ早い。
ジョジョを見てくれて、パパはすごく嬉しいが、
グッとこらえて自重せねば・・・!


でも、水曜どうでしょうのときといい、今回のジョジョといい、
本当のところは、

大好きなパパが好きなものを一緒に好きになりたい

という泣かせる心理なのかもしれません。

でも、いずれにしてもパパは嬉しかった&楽しかったよじょうたろうくん。
[PR]
by dio-w21 | 2011-10-16 23:24 | 子供 | Comments(2)
ジョジョ一番くじ
ジョジョの一番くじをTSUTAYAで発見。
僕の今回の一番の狙いは前回同様、H賞のグラスッ。

A~C賞あたりのフィギュアなどのデカブツはむしろ不要。

次に欲しいのは、

D賞 ダービーズポーカーセット

E賞 トト神ノート

F賞 奇妙なプルバックカー (の運命の輪スタンドver)

G賞 デザインストラップ (の皇帝スタンドver)

そしてH賞 グラス はできれば2種類。
DIOの棺桶柄と、DIOと承太郎が載ってるこの2つははずせない。



いくぜ、TSUTAYAのねーちゃん。
明日って今さッ。

というわけで、とりあえず5回を申請。


しかし、なんとかH賞グラス1種とE賞トト神ノートは入手したものの、
そのほかの3つがなんとD賞ダービーズポーカーセット。

うぉぉ・・・。

なんということだ。
さすがに3つは多すぎる。

このままで終わるわけにはいかない。


僕:「(`・ω・´)おねーさん、あと3回追加で。」


おねーさん:「!」


そしてその3回で目的のH賞グラス、
F賞奇妙なプルバックカー、G賞デザインストラップを
それぞれ引き当てることができました。
さすが、俺様。
神がかり的な引きです。

家に持って帰ってさっそく吟味。

e0046214_22234898.jpg

e0046214_2224263.jpg

すばらしい。
もちろんさっそく使用。
いいものは使ってこそ味が出る。



e0046214_2224365.jpg

e0046214_22244745.jpg

トト神ノート。
ちゃんと1ページ目には印刷がスッと下半分が薄いという仕様。
次のページが現れたゾ・・・!というシーンの再現ですな。



e0046214_2225525.jpg

エンペラー型のストラップ。
大変美しい。




e0046214_2331183.jpg

運命の輪のスタンド プルバックカー。
腕が見えてるところがニヤリ。




e0046214_22262166.jpg

ポーカーセット。

箱を開けると、トランプだけじゃなく、魂のコインのレプリカも封入。
e0046214_22272569.jpg

e0046214_22274713.jpg




トランプはちゃんと原作に忠実にSECURITY SEALまで再現。細かい。
e0046214_22302817.jpg

e0046214_22304181.jpg




コインは、承太郎の魂を象徴した真っ白のチップのほか、
ポルナレフとジョセフの顔のものまであります。
顔のコインは、ちゃんと顔の部分が立体です。これまた芸が細かい。
e0046214_22313082.jpg



トランプは一見フツーですが、よく見ると
スペードのエースが真っ黒でザ・ワールドだったり、
絵札がエンヤやDIOだったり、ジョーカーがヌケサクだったりします。
e0046214_2234467.jpg

e0046214_22342410.jpg




このポーカートランプセット。
3つもあるので、実際に遊びに使ってみました。
長くなるので別話に分けて書くことにいたしましょう。


別エピソード『英才教育』へ


それにしても、今回の一番くじもできがよかった・・・。
思わず買ってしまうじゃないか・・・実にけしからん(笑)。
[PR]
by dio-w21 | 2011-10-16 22:38 | ジョジョ | Comments(2)
わかるの?
ウチのじょうたろうくんは、僕が水曜どうでしょうを好きなのを知っています。
僕がちょこちょこ見たりしているときに、


じょ:「(・ω・)ぱぱ、これなーに?」


僕:「( ´-`)水曜どうでしょうだよ。」


じょ:「(・ω・)すいどうよう?


僕:「( ´-`)水曜どうでしょう。」


じょ:「(・ω・)すいどうよう


僕が水曜どうでしょうと言っているのを、

水曜どう ですよ

と言っていると思っているようなのです。
そして、じょうたろうくんお得意の一部文字・音の反転
(例:ポップコーン→コップポーン、めがね→にがめ)
が行われて

すいどうよう


んで、先日DVDの最新巻が発売されまして、見ていました。


じょ:「(・ω・)ぱぱなにみてる?あ、すいどうよう?」


僕:「( ´-`)そう、水曜どうでしょう。」


じょ:「(・ω・)あー。じょうたん、ぱぱのおひざにすわりたい。」



そして、僕が見ている水曜どうでしょう「シェフ大泉夏野菜スペシャル」を
一緒に見始めました。


僕が場面場面で「あっはっは!」と笑っていると、
それにあわせてじょうたろうくんも「あっはっは!」と笑います。

最初は僕の真似をしているだけなのか、と思っていましたが、
どうやら画面としゃべりにちゃんと笑っている様子。

特に藤やんの

「じゃじゃじゃじゃぁ!」

あたりに反応してました。

さすがに、会話の内容全てがわかるわけではないにしろ、
掛け合いのリズムや大泉洋たちのおもしろい顔や動きが
どうやらおもしろく感じるらしい。

次の日、僕が仕事に行くときに


じょ:「(・ω・)じょうたん、すいどうようみたい。」


というので、DVDをかけてあげました。


e0046214_21243941.jpg

洋ちゃんの顔を見て笑いころげるじょうたろうくんの図。


いいぞ、じょうたろうくん。
さすがパパの子だ(笑)。
[PR]
by dio-w21 | 2011-10-11 21:31 | 子供 | Comments(6)
サラダパン
我が友人しばさん。
今年も9月の連休を使ってひとりで旅に出たようです。

ちょっと前におみやげをいくつかいただいたんですが、
これについてレポート。


それはコレ。

e0046214_13195858.jpg

サラダパンです。


ケンミンショーで取り上げられていたのを見たことがあります。
滋賀県で売ってる、とのことだったので、
食べる機会はないかと思っていたのですが、
しばさんが買ってきてくれました。
今年はなんとしばさん、青森から滋賀県までクルマで旅してきたそうな。
すげぇ。

ケンミンショーでは、中にたくあんが入っている、とのことで
見てた当時、びっくりしたのを覚えています。

たくあん・・・だぞ?

パンに。

ごくり、だよん・・・ふつう。

大丈夫か?




よし。

それでは恒例の・・・


e0046214_13222986.jpg








e0046214_13225922.jpg








e0046214_1323934.jpg








e0046214_13232223.jpg




なんだこれ!?


ウマイぞ!?


食べているとそんなにたくあん、って感じはしません。
あの特有のにおいも感じない。
コリコリした食感に、サラダのドレッシングのようなソースがからまって、
でもやわらかいパンの邪魔にはなってない。

なんだかとてもおいしい。




・・・・そんなことを考えながらかじっていると、


奥:「(` ω ´ )あ!ひとりでずるい!何食べてんのサ!」


じょ:「(・ω・)じょーたんも!!」


奥:「(` ω ´ )あら、これおいしい。何コレ!」


じょ:「(・ω・)おいしー!じょーたん、もっと!もっと!」


瞬く間にかじられて、なくなってしまいました。

あの・・・僕、ひとくちしか食べてないんですけど・・・。

くっ・・・このうらみ忘れんぞ・・・!

ウラミ ハラサズ ニ オクベキカ・・・(メラメラ


・・・あ、しばさんもっかい行ってきて(笑)。
[PR]
by dio-w21 | 2011-10-08 13:32 | コラム系雑記 | Comments(2)