へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
大曲の花火 その3
昨日のつづき

さて、花火開始。

まずは、昼花火という花火から。
e0046214_2126569.jpg

e0046214_21272236.jpg

e0046214_21273927.jpg

まだ明るい中、普通の花火をあげたり、
色のついた煙で模様を描くとか、そんな感じ。

その後暗くなってからはいよいよ本番。



e0046214_2128093.jpg

ひゅー!




e0046214_21284226.jpg

わー!




e0046214_21285514.jpg

どかーん!!




e0046214_21291218.jpg

どかーん・・・。



どかーん・・・。


・・・・・・。


ぐー。


寝てない上に、車酔いでゾンビ化し、
大曲の街中を歩いて体力を使い果たした僕は、
強烈な眠気に襲われ、意識朦朧

後半部分はあまり記憶にないところも…。
なんのためにきたんだ僕は。
頭脳がマヌケか?

でも、一番の盛り上がりを見せるメイン花火や
フィナーレのところはフラフラになりながら何とか意識を復活。
いやー、すごかったですよ。

みなさん花火を見たことはあるでしょう?
小さめの花火が何発かポン!ドン!ドンドン!
そしてヒュ~~と上がっていってでっかい花火がドーン!!

このドーン!が普通の花火大会の花火並みに贅沢に何発も打ち上げられ、
視界すべてがその大きな花火で埋まる。
伝わりますかねぇ?

実にすごかった。
でも、とんでもない人数が押し寄せるので、
ケータイも混戦して不通。
街中もクルマやひとが埋め尽くして、帰ることもままならない。
なるほど、これがクルマで仮眠してから帰る理由か。

すんごく疲れたけど見に行ってよかった。
あんな立派な花火はなかなか無いでしょうな。

最後に、僕の撮影したチンケな動画ではなく、
YouTubeに投稿されたすばらしく美しく撮影されたものを紹介しておきます。

ではでは。



[PR]
by dio-w21 | 2011-08-31 21:29 | コラム系雑記 | Comments(2)
大曲の花火 その2
昨日のつづき


山道で画面を見続けた僕は、
それはそれはひどく車酔いしました。

あ… 大きな星が付いたり消えたりしている。
アハハ・・・大きい、彗星かなぁ?
いや違う、違うな。
彗星はもっとバァ~ッて動くもんな・・暑苦しいなぁ、ここ
う~ん・・・出られないのかな?
お~い、出して下さいよぉ、ねぇ・・・?

だめだ。

僕はもうだめだ。

リバースだけは…!ガマンはしてるのですが、もう息も絶え絶え
ゾンビ化した僕は
何度もしばさんにクルマを止めてもらい、小休止。
そんな僕の顔色は、とてもとても悪かったそうです(笑)。


ゾンビ化して朦朧としつつも、なんとか大曲に到着

e0046214_2183576.jpg

いざ行かん。
(フラフラだけど)


会場の川原は決して狭くはないのですが、
e0046214_2184893.jpg

その会場すべてをこのような囲いで覆っています。
(最終的には取り払われるのですが)





見えるでしょうか。
e0046214_219518.jpg

オレンジの簡易フェンスで区切られた場所が、
自由席の場所取りを希望するひとが並ぶ列のエリア。
前の日の昼間からテントを張って泊り込みで
列に並ぶ猛者もいるようです。
e0046214_2193985.jpg






時間は朝の7時前。
ジョーをはじめとする場所取り隊が列に並びます。
僕としばさんは荷物番
場所取り隊が場所を確保して迎えに来るまで
ずっとその場でみんなの荷物を守る役目
です。

場所取り隊が荷物を持っていけないのは、
よい場所をとるために走るので、
身軽でないといけないとのこと。

どういうことなんだろう、と思ってみていると
9時半になって場所取りが解禁になったときにわかりました。



順番に解禁になっていく列。
最初は先頭の係員の後ろでおとなしくしていますが、
しばらくすると秩序を失ってみんな走り始めます。



これが・・・戦い・・・!



結局、場所取り隊が僕らを迎えに来たのは11時頃。
あちらもそのくらい過酷だったということか。

僕としばさんも2時間半の荷物番
ただ待ってるだけとは言え、疲れた…。

でも、例年参加しているしばさんによると、
今年は並んでるひとたちをはじめ、とても少ないとのこと。
やはり震災が影響しているのかな?
どーなんだろ。

さて、無事良い場所を確保できたので、
あとは開始の夕方まで時間つぶし。
大曲の街中を少々見物したあとは、
あとはただただブルーシートの上でごろごろぐったり。
寝てないから眠たいんだけど、
暑すぎてとてもじゃないがまともに寝られない


つづく
[PR]
by dio-w21 | 2011-08-30 21:25 | おともだち | Comments(2)
大曲の花火 その1
我が友人しばさんより、旅のお誘いがありました。

場所は秋田県大曲。
そう、知っているひとは知っている。
大曲の花火を見に行こうというのです。

大曲の花火大会は、フツーの花火大会とは違って
全国花火競技大会ということで、
全国の花火師たちがその腕を競うのが目的。
つまり採算度外視で花火師たちの本気が見られる。
だから、すごい
そういうことらしいです。

この花火大会を見に行くのは、
僕としばさんの共通の友人ジョーが企画していて、
毎年仲間数人でその大曲へ行ってるのは知ってました。
お誘いも何度もされました。

ですが、今まで行かなかったのは、
泊りがけ、そしてちょっと過酷らしいからです。

行程はこうです。

前日の深夜1:30ころ出発

早朝に大曲到着

すぐさま場所取りの列へ並ぶ

9:30頃場所取り解禁

場所確保

開始時刻17:00ころまでその場で待機。

花火大会

その日の夜はクルマで仮眠

次の日早朝に弘前へ向けて出発



なんだ、この行程。
大学生かッ
もう俺たちの身体は、そんな無茶きかないんだぜ、しばさんッ。

例年、このイベントには参加してなかったんですが、
今年はしばさんからの猛烈なラブコールを受けて、
奥さんの許可を得て行ってみることにしました。
今回の旅は偵察も兼ねてます。
いつかはじょうたろうくんも連れて家族で行くときがあるかもしれませんしね。

さて、仕事をフツーに終えた金曜の深夜1時半ころ、
しばさんが迎えに来ました。
本来は、その時間まで仮眠すべきなんだと思いますが、
じょうたろうくんを寝かしつけたのが夜の10時。
残り3時間程度しかありません。
早く寝なければ!と、すぐに寝たのですが、
寝られない
全然寝られない
興奮してるのか、僕は。
遠足前の小学生の気分だ。

仕方ないので、そのまま寝ずにしばさんのクルマへ。

僕:「(・ω・)しばさん、仮眠してきたの?」

しば:「いえ、寝てません。」

これが若さか…!
(若くないけど)

しばさんがクルマの中で僕が眠くならないように、と
大泉洋のいるオフィスキューのDVDをかけてくれました。
それを見ながら山道にさしかかります。


くねる山道。


画面を見つめる僕。


くねる山道。


画面をみつめる僕。




e0046214_16294596.jpg

あれ?




e0046214_1630110.jpg

うっぷ。



e0046214_16301261.jpg

おぅえー。



酔いました。



つづく
[PR]
by dio-w21 | 2011-08-29 16:31 | おともだち | Comments(4)
おめでとうッ。
もうすぐ終わってしまう仮面ライダーオーズ。
そして、オーズに登場した劇中の2号ライダー仮面ライダーバース。

ウチのじょうたろうくんは、そのバースの中の人のひとり、伊達さんが好き。
e0046214_22103848.jpg

Wに登場したスカル役吉川晃司が好きだったじょうたろうくんですから、
やっぱり優男の後藤さんより、男らしい香りがする伊達さんが好きなんでしょう。

さて、その伊達さん役の岩永洋昭さん。
なんと次のお仕事コレらしいです。



e0046214_2216190.jpg



おお・・・!
劇場版ベルセルク(2012年公開予定)の主役ガッツ役・・・!?
すげぇー!!

伊達(岩永)さん、アニメの声優もやるんだ!?
しかも主役っ。
これは、鴻上会長な感じでオメデトウ!!って言いたい。
実はベルセルク好きな僕としては、二重に嬉しいですな。
これは応援せざるをえない。

バースの伊達さんの役もキャラが立ってたし、期待してますぞ。
そういえばちょっと似てる気もしますし(笑)。
e0046214_22211936.jpg

[PR]
by dio-w21 | 2011-08-24 22:22 | コラム系雑記 | Comments(2)
この指とまれ
じょうたろうくんもだんだん大きくなってきまして、
大人たちが使っているにも興味が出てきたようです。

今はまだフォーク・スプーン&手づかみを駆使している
じょうたろうくんですので、箸の使うのはまだちょっと難しい。

でも、そろそろ箸に慣れさせてもいいのかと思い、
本人がやる気があるときに少し指導することにしました。

ですが、僕と奥さんは右利き。
そしてじょうたろうくんは左利き。

だから、指導もなかなか難しい。
奥さんの指導にもが入ります。



奥:「(` ω ´ )この指とこの指!」




奥:「(` ω ´ )親指と人差し指!」




奥:「(` ω ´ )ほら!」




奥:「(` ω ´ )あと、えーと」




奥:「(` ω ´ )なんだっけ」





奥:「(` ω ´ )娘指?


ちがいます、奥さん。


それ、薬指です。


どうやら、お姉さん指薬指の呼称が混ざったようですな。
まぁ、ちょっとわからんでもない(笑)。
[PR]
by dio-w21 | 2011-08-22 22:14 | 奥さん | Comments(4)
タカ!カエル!バッタ!
ある日、僕がじょうたろうくんと遊んでいると、
玄関の方から奥さんの叫び声が!


奥:「(` ω ´;)ちょっと!来て!へんなのいる!早く!!」


僕:「(´・ω・`)なにさー。」


奥:「(` ω ´;)むし!むし!むし!」


僕:「(´・ω・`)は~?」


んで、見てみるとコレ。






e0046214_21365988.jpg

おお、これは。



僕:「( ̄ー ̄)おお、バッタ・・・!」


バッタでした。
しかもなかなか大きい。
こんなデカいのどっから入った?


じょ:「(・ω・)ばった?タトバのばった?」


僕:「( ´-`)そうそう、オーズのタカ!トラ!バッタ!のバッタ。」


奥:「(` ω ´;)いいから!早く何とかして!!」


僕:「( ´-`)わかったわかった。」



しかし、捕まえようと近づいた瞬間ッ。


ビョンッ!!!


跳んだッ。


しかもかなりの距離ッ。スピードッ。


しかしッ。


逃がすものかッ!!


わかっているぞ、お前の跳んだ先をッ。


そこだァーッ!!!




と、跳んだ先にすばやく駆け寄ります。

そして、見つけたぞ、緑色の物体ッ。

逃がさない、と言ったッ!




・・・あれ?




e0046214_21413595.jpg




(゚Д゚;)ちっ・・・違っ・・・ッ!?




カエル!?





e0046214_21493927.jpg





e0046214_21495141.jpg





ちょっとまって。


アンタ、さっきバッタだったよね!?


なんで、カエルになってるの!?


まさか、何者かのスタンド攻撃を受けているのかッ!?


そう、思ってしまうくらい最初ポカーンとしてしまいました。


結局は、なぜかカエルまでがウチの玄関に侵入していた、
ということだったわけですが、何でまたこんなことに・・・。


e0046214_21442045.jpg



どっからどういうタイミングで入ってきたんでしょうな。
しかも、カエルとバッタが同時に。

(;´-`)不思議不思議。


あ、2匹とも捕獲して無事リリースしました。
めでたしめでたし。
[PR]
by dio-w21 | 2011-08-14 22:09 | コラム系雑記 | Comments(3)
もうちょっと
最近随分しゃべれるようになってきたじょうたろうくんですが、

「んー、おしい!」

って言葉が多いので、メモ代わりにここに掲載。



にがめ
これはメガネのこと。
前は、僕に対してメガネをかけろとさわいでいたじょうたろうくんですが、
最近では、「パパ、にがめやだー!」と
僕にメガネを外すよう要求してきます。





たがも
これはタマゴのこと。
何度「た・ま・ご!」と言っても、
「(・ω・)?た・が・も?」
となおりません。




たがねぎ
これはタマネギのこと。
タマゴのときもそうですけど、『ま』と『が』って聞き取りづらいのかしら?





ぜーぜーこ
これは冷蔵庫のこと。
なんだか響きがよくて、ついこちらも
「じょーたん、ぜーぜーこに入ってるよー。」
とか言っちゃいます。だからますます直らないんだな。反省(笑)。






コップポーン
これはポップコーンのこと。
上のいくつかにもあてはまるんですが、
同一単語上の母音と子音の組み合わせが混ざってるパターンが多いんですよね。


EGA
IGA


TA
TA


こういうのは何だかおもしろいなーって思ったり。







チャイアン(ジャイアン)
これはチャーハンのことです。
最初聞いたときには何のことかわからなくて、
奥さんと一緒にとまどいました。


じょ:「(・ω・)チャイアン!チャイアンつくって!」

奥:「(` ω ´;)は?ジャイアン?」

じょ:「(・ω・)そう!ジャイアン!」

奥:「(` ω ´;)!?」


ジャイアン言ったら、ガキ大将のあのひとを思い浮かべちゃいますからな。
うーん、おもしろい。

そのうちこういうのもちゃんと言えるようになって消えてくんでしょうね。
何だかうれしいような、さびしいような・・・(;´▽`)
[PR]
by dio-w21 | 2011-08-07 20:50 | 子供 | Comments(2)