へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
鬼のぱんつ
仮面ライダーが大好きなじょうたろうくん。
少し前にやっていた仮面ライダーディケイドが、
他の9作品の仮面ライダーに変身できちゃうせいもありまして、
平成ライダーには随分くわしくなっちゃいました。

そのため、フィギュアとかを欲しがるので、
中古のおもちゃを売っているリサイクルショップ的なところで、
けっこうな数を集めちゃいました。
e0046214_2262268.jpg

いくら1個が100円200円とはいえ、
こんなに買うのは良くなかったかなぁ。甘かったかなぁ。と、ちょっと反省

さて、じょうたろうくんが欲しがったもののひとつに
仮面ライダー響鬼(ひびき)があります。

e0046214_2283992.jpg


この作品は、企画立案時は仮面ライダーじゃなく独立した特撮ものだったこともあり、
ライダー作品の中ではかなり異色な感じですが、
あの俳優の細川茂樹が主役を務め、僕的には結構気に入ってます。

最近のライダーは長髪の若造が多いので、
その中で大人の細川茂樹はずいぶんかっこよかった。
e0046214_22253618.jpg

最近では主役ではないとはいえ吉川晃司もライダーになったりしてますが、
こういうのは、いいぞもっとやれ、と思ってしまいます。
やっぱり頼れるシブい大人が仮面ライダーの方がいい。うんうん。


さて、そんな仮面ライダー響鬼。
じょうたろうくんも気に入ってるのですが、
どうやら何か気になっているようなのです。




じょ:「( ・ω・)ぱぱー。」


僕:「( ´-`)どした?ひびき かっきー(かっこいい)の?」


じょ:「( ・ω・)うん、かっきー。ね、ぱぱー。」


僕:「( ´-`)んー?」


じょ:「( ・ω・)うんとねー ひびきねー。」


僕:「( ´-`)うんうん。」


じょ:「( ・ω・)ひびき どうやって(どうして)
  ぱんつ はいてる
のー?」
※じょうたろうくんは「どうして」のことを「どうやって」と言うのです。


僕:「Σ(;´-`)へ!?」



どうしてぱんつはいてる?


どうした、じょうたろうくん。
なんでそんなことを気にしてるの!?

混乱しつつ、響鬼のフィギュアを見て納得しました。





e0046214_22204420.jpg


(;´-`)あー・・・なるほど、ぱんつねー・・・(笑)。




じょ:「( ・ω・)ねー ぱぱー どうやってー?どうやってー?」


僕:「(;´-`)うーん、どうやってかなー。ぱぱもちょっとわかんないなー。」


そういうデザイン、というは言いにくいし、
ちょっと返答に困った、というお話(笑)。


よく見てるなぁ、子供は…。

e0046214_2229278.jpg

[PR]
by dio-w21 | 2011-04-26 22:25 | 子供 | Comments(4)
レッツゴー仮面ライダー
e0046214_2213789.jpg

レッツゴー仮面ライダー観てきました。

僕自身が観てみたかった、というのももちろんなんですが、
今回のメインテーマはそこじゃない。
映画を見に行った目的。


それは、じょうたろうくんは映画館でいい子にしてられるのか?ということ。


子供用の映画なのでフツーの映画よりは上映時間は短いですが、
それでも90分といつも見ているTV番組より随分長い



そんな長い時間、じょうたろうくんは集中力を保っていられるのか?


そして、他にも見ているひとがいる中、おりこうさんにしてられるのか?




というわけで、3歳になったじょうたろうくんは
もう映画を観ることができるのかの手ごたえをさぐるのが今回の主な目的。
騒いだり飽きたりしたら途中で映画館を出るのを覚悟を持って観るのです。
覚悟はできてるか。俺はできてる。


結果としては、無事観終わりました。
途中、少し集中力が切れたときもありましたが、
おおむねおりこうさんに観ていました。


しかし、映画終盤になって、あるひとが登場したとき、
じょたろうくんは思わず興奮

そのひとは、なんとささきいさお御大。


なんで、仮面ライダーの映画に出ているのかわかりませんが、
ウチのじょうたろうくんが敬愛してやまない
あのヤマトを歌うそのささきいさお本人が登場したとき、
じょうたろうくんは急に落ち着きがなくなりました。

真剣な顔をして僕に向かって





じょ:「(`・ω・´;)うたうかな・・・。」





と聞いてきました。


うーん。

じょうたろうくん。

パパは歌わないと思うよ(笑)。


案の定、というか当たり前なんですが、
仮面ライダーの劇中で宇宙戦艦ヤマトを歌いだすはずもなく
じょうたろうくんはややがっかりしていたようすでした。


それにしても今回の映画。
40周年記念のお祭り映画のせいか、
ズバッと怪傑しちゃうひととか仮面ライダーじゃない先輩ヒーローも
何人か出てきまして、ちょっとびっくり。

設定だのなんだのを気にすると途端につまらなくなりますが、
「細けぇことは気にすんな!」みたいな気持ちで観ると
けっこう楽しめると思います。
パパと息子が一緒に見に行くにはオススメかも。
[PR]
by dio-w21 | 2011-04-20 22:16 | 子供 | Comments(5)
ヨーグルトメーカー
例の地震以来、いまだにいろいろな影響があります。
コンビニの中には商品がほとんど置いてないし、
スーパーに並ぶ商品も以前のようには豊富ではありません。

特に感じるのは乳製品
牛乳の入荷は少なく、
ヨーグルトは夕方にはひとつもなかったりします。

そこでこのDiOは考える。

そうだ。ヨーグルトメーカーを買おう。

いや、前から気になっていたんですよ。
このヨーグルトがほとんど手に入らない今こそ
牛乳 → ヨーグルト の錬金術が光るとき。


というわけで、さっそく通販で購入。
先日の夜、届きました。


奥:「(`ω´)ヨーグルトのために牛乳買っておいたよー。」


よし、いいぞ奥さん。
よっしゃー、やったるでー。



僕:「( ´-`)奥さん、“種”になるヨーグルトは?」


奥:「Σ(`ω´;)」


僕:「Σ(;´-`)ないの!?」



ヨーグルトメーカーは、

牛乳だけであら不思議!完成!

ってわけにはいきません。
牛乳に種になるヨーグルト菌を入れて
牛乳全体をヨーグルト化させるマシン。
増やすことはできても、ゼロから作ることはできないのです。


しまった。
僕もその辺に頭がまわってなかった。

あわてて近所のスーパーを行ってみるも既に夜になった今となっては、
ひとつも売っていません


うーん。

すぐにこのヨーグルトメーカーを試してみたいのに・・・。

どうにかならんか・・・。




ぴかーん。




ひらめいた。



さほど遠くないところにある僕の実家
オイラのかーちゃんならヨーグルトを持ってるかも。

さっそく電話すると、確かにあるとのこと。
事情を説明し、種になるヨーグルトを1個もらってきました。わーい。


家に帰って、奥さんと話しながらさっそくヨーグルトメーカーを始動。
牛乳にヨーグルトを2さじほど入れて、かき混ぜてコンセントを入れるだけ。
かんたん。
あとは、朝になるのを待つだけ。
わー、楽しみだー。


そしてその夜のこと。



そろそろ寝るかと寝る準備をしていたら…。




グラグラグラグラ!






(°Д°;)三(;°Д°)地震だ!!





うぉ、けっこう大きい!




この前ほどじゃないみたいだけど、かなり揺れてるぞ!?

















フッ










電気消えた!







停電だ!!






たいへんだ!!










(TдT)ヨーグルトがァァァー!!






停電は、結局次の日の午前まで続き、
ふたたび電源を入れて待ってみるも、
その牛乳はヨーグルトになることはありませんでした

やっぱり電源が落ちて数時間も放置されたせいで、
発酵がうまくいかなかったのでしょう。
牛乳でもない、ヨーグルトでもない中途半端なモノと化しました。

くそぅ・・地震のやつめ・・・何も今日来なくても・・・!


まぁ、いいですよ、ヨーグルトぐらい。わかってます。
現在も被災地でがんばっていらっしゃるひとたちに比べれば、
僕のヨーグルトがうまくいかなかったことなぞ
些細中の些細な出来事ではありましたが、ちょっと悲しかったです。
まさか、停電という障害が待ち受けていようとは予測もしませんでしたわ。




ちなみに下の画像は、停電中のお役所の中。
e0046214_21164878.jpg

非常灯がついています。
さすがお役所。

でも、電気がないとほとんどの仕事ができない上に、
書類も暗くてほとんど見えず、非常に不便でした。

電子化されると仕事も便利になりますが、
その分、電源がないと何もできませんね。
昔ながらの紙台帳とかだと何の影響もないんでしょうけど。
近代化も良し悪しですなぁ。
[PR]
by dio-w21 | 2011-04-12 21:22 | コラム系雑記 | Comments(2)
2011新作
水曜どうでしょうの新作が青森でも放送が開始されました。
ばんざーい。
北海道より1ヶ月ほどの遅れでスタート。
でも、そんなの気にしません。

おそらく2,3ヶ月間の放送になるでしょうから、
これから毎週楽しみです。
それだけに、地震による停電が一番こわい。ひぃ。


さて、そんな頃、北海道在住の我が友人“ i ”から荷物が届きました。

なんだ?


開けてみるとそこには一枚のブルーレイディスク

なんとその中身は…!





e0046214_21451969.jpg



いぇあー!




第4夜まで録画された水曜どうでしょうッ。
すばらしい。
友人“ i ”よ。君の行動に敬意を表するッ。

確かにこのまま1ヶ月待てば第4週なんてすぐです。


でも、早く見たいじゃないの。やっぱり。


というわけで、一気に第4夜まで視聴。


いやぁ、幸せ。



ネタバレを避けるためあまり多くは語りませんが、
今回は大きな山というか盛り上がりは、第4夜の時点までは感じないものの、
全体としての笑いの質が高いというか、
年齢とキャリアを重ねた出演陣のいぶし銀のトークがいい味を出しています。

第3夜なんて、ミスターほとんどしゃべってないのに、
非常におもしろい。

だからちょっとだけ言っちゃう。

ネタバレをいっこも見たくないひとは、ここから下は見るな!
いいですね?

・・・まぁ、大したことは言わないですけどね。





















































ミスター、ウィリー!!(笑)。



ミスターのマシンが飛ぶ!(ちょっぴり)



これから見るひとはお楽しみに!


以上!解散!
[PR]
by dio-w21 | 2011-04-09 21:54 | 水曜どうでしょう | Comments(6)
やるな?
ウチのじょうたろうくんはトイレトレーニングの真っ最中。
まだなかなかうまくできません。

少しでもおトイレが好きになるように、と
ウチのトイレには仮面ライダーのポスターが何枚も貼ってあります。

そして、トイレでうまくできるたびに
そのポスターにシールを貼らせるのです。
e0046214_21124880.jpg

そう、シールには子供を魅了する不思議な力があるッ。
なんでなんでしょうねぇ。
そういえば、僕も子供のときはシールを貼るのが好きだった気がします。


というわけで、ある日のこと。

トイレに行って用を足しながら、
ウチのじょうたろうくんがシールを貼った“作品”をながめていて思わず


Σ(;´3`)ぶっ!


と吹き出してしまいました。

というわけで、僕を吹き出させたじょうたろうくんの作品はこちら。



e0046214_21123186.jpg



やるなぁ、じょうたろうくん。
なかなかのセンスじゃあないか(笑)。
[PR]
by dio-w21 | 2011-04-05 21:14 | 子供 | Comments(3)