へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
パソコンッ
最近、じょうたろうくんはいろいろ知恵とパワーが付いてきたわけですが、
それがいたずらというカタチで現れることもしばしば。
僕らが行こうとする方向へ先回りしてとうせんぼして、


じょ:「ヽ( ・ω・)ノ だめ!いかなぁい!!」


と立ちはだかったりします。
困ったもんだ。


そんな、ある日のこと。

奥さんがパソコンに向かおうとしたとき、
じょうたろうくんがずだだだだ!と走ってきて、
ママが座ろうとしたパソコンのイスの前に来ました。

すると、そのイスを取られまいとした奥さんがすばやい動きで、
じょうたろうくんがイスに座ろうとするのを阻止しつつ、こう叫びました。











奥:「(;`ω´)ちょっとぉ!!あたしが
コサポンやるんだからぁ!!!」






コサポン!?


ちょww奥さん必死すぎです!
落ち着いて!(笑)
[PR]
by dio-w21 | 2010-11-30 22:07 | 奥さん | Comments(5)
タカ! トラ! バッタ!
クリスマスまで一ヶ月を切りました。
じょうたろうくんも最近知恵がついてきたことだし、
そろそろ“サンタ”とか“クリスマスプレゼント”のシステムを教えてもいい頃かな?と思いまして、
今年からは「いい子にしてるとサンタさんがプレゼントを持ってくるよ」というのを始めることに。

さて、プレゼントは何にしようかと考えたときに、思いついたのは、やはり
前回の日記で書きました仮面ライダーオーズ
今、じょうたろうくんが一番ハマっているものです。

ですが、ちょっと調べてみたら、
仮面ライダー関係のおもちゃは例年品薄らしい。

「仮面ライダーのおもちゃ買ってー!」 

「やれやれしょうがないなぁ。」

なんて感じでデパートに行っても売り切れなんだそうな。
どうやら、主に大きなお友達や転売ヤーのひとたちのせいで、
予約したり発売日にお店に走らないと中々入手できず、
結局「そろそろ放送も終盤ですね」という頃に
やっと店頭で見かけることができるとか。

というわけで、早めに買いに行かないとヤバイか?と思いまして
ちょっとクリスマスまでは時間がありますが、用意することにしました。

実際お店に行ってみると確かに無い。
ベルトなんか影も形もない。
関連商品もちょこちょこあるくらい。
張り紙で

「大変人気の商品ですので、
お一人様1アイテム1つずつでお願いします」


なんて書いてある。
こりゃ今年も全国のサンタさん大変だわ。

買うことにしたのは、OCC(オーズコンボチェンジ)シリーズ フィギュア
これがお値段お手ごろで、しかも子供も楽しく遊べそうなので一番バランスがいいかな、と。

これももう売り場を見渡してもほとんど在庫が無い様子で、
今買い逃すと今後入手できないのではと不安になり、
ついついお店を2つほど回って現在出ている3種類をゲット。

クリスマスの日に一気に3つ与えるのもなぁ、と思って、
一番スタンダードなヤツをクリスマス前に一個与えることにしました。

e0046214_2153266.jpg

かっこいいなぁ。
よく出来てる。



e0046214_21555342.jpg

間接もちゃんと動くし、手も開いて武器を持てる。
これが子供のおもちゃとは…デカルチャー。






e0046214_21542672.jpg

e0046214_21543317.jpg

しかも、ちゃんと腕と脚のギミックまで搭載。
ヤック・デカルチャー・・・。



しかも、後ろのボタンを押すと
e0046214_22221768.jpg









e0046214_21562740.jpg

分離!


これで、他のシリーズと入れ替え・組み換えして遊べるよ!
というシリーズらしい。
すげぇ。
オイラの時代とはワケが違う。
実にけしからん!(ニヤニヤしながら)

それにしても、この背中のボタン。
おもちゃにだけあるわけじゃなくて、
元々の仮面ライダーの背中のデザインに存在するんですな。
つまり、このおもちゃを想定して、
実際の仮面ライダーもデザインしたってことなのかな。
すごいなぁ。よく考えられてる。
もう感心するばかりですよ、今の技術には。


しかも、足の裏に固定用の凹凸があって、
前の日記で書いたタカのおもちゃに乗せられるようなギミックも。
e0046214_21591431.jpg

大したものだ。
こりゃ大きなお兄さんたちも買うわけだ。


今回ふと思ったのは、
仮面ライダーのストーリーを大人も楽しめるような内容にする
というのは、おもちゃを買わせるためにも必要なのだな、と思いました。

実は、じーじとばーばには戦隊シリーズ ゴセイジャーのおもちゃを
少し前に買ってもらってたんですけど、
e0046214_2221990.jpg

もし、これをじょうたろうくんが欲しがっても、僕は

「んー、ダメダメ。お金ないんだから。」

と言ってしまうかも。


でも、自分がおもしろいと思っている仮面ライダーのものなら、

「まぁ、子供が欲しいっていうんならなぁ。」

と何となくお金出しちゃいますもんね。
やるな、仮面ライダー。
将を射んとすればまず馬から的な感じなのかな?


そんなことをもんもんと考えながら撮影していたら、
奥さんが横で妙なことをしていてついつい笑ってしまいました。


これは地元の民芸品のハトの置物(笛)。
e0046214_2251588.jpg


























e0046214_22164985.jpg

それが、ゴセイジャーとまさかのコラボ




僕が仮面ライダーをタカのおもちゃに乗せているそばで
まさかこんなことを思いつこうとは・・・!



奥:「(`ω´)だって、仮面ライダーもトリに乗ってるから、コレもと思って・・・。」



その発想力。
さすがです、奥さん(笑)。
[PR]
by dio-w21 | 2010-11-26 22:17 | 奥さん | Comments(2)
タ・ト・バ♪ タトバ♪ タ・ト・バ♪
じょうたろうくんはレンジャー系よりも仮面ライダーの方が好きらしい。
父の趣味の影響かしら。
確かに僕は仮面ライダーは毎年見てるけど、
レンジャー系は見ないもんなぁ。
ちゃんと見せてるんだけど、レンジャー系は興味が無いらしい。
なぜだろう?

というわけで、今やってる仮面ライダー。
みなさん知ってますかな?

仮面ライダー000(オーズ)です。

変身時に流れる串田アキラ御大の

カ! ラ! ッタ! ♪ ♪ ♪」


非常に耳に残るため、ウチの奥さんも台所で

奥:「(`ω´)タ・ト・バ♪タトバ♪タ・ト・バ♪」

と歌ったりしています(笑)。
じょうたろうくんにも大好評。かわいいポーズで

じょ:「( ・ω・)へんしん!」

と言って遊んでいます。
よしよし。
いい方向に育っているようだな。
パパはうれしいぜ。

で。

今日、ヤマダ電機に買い物に行ったら、
おもちゃコーナーにあった仮面ライダーグッズを欲しがったので
一個買ってあげました。
僕っていいパパだろ。答えは聞いてない!


e0046214_2333468.jpg

タカ カンドロイド。

これは、今回の仮面ライダーに出てくるアイテムのひとつ。
自販機型の機械から缶ジュースの形で出てきて、
変形してタカ型ロボットになるのです。イカス。

e0046214_2352357.jpg


e0046214_2364546.jpg


e0046214_2365293.jpg


じょうたろうくんは大喜び。
寝るまでバカみたいに遊んでました。

でも、変形のさせ方を教えたら、
一度で覚えたのはちょっと驚き。
成長してるんだなぁ、じょうたろうくん。( つ-`)
[PR]
by dio-w21 | 2010-11-20 23:12 | 子供 | Comments(4)
ヤマト
以前にもチラリと書きましたが、ウチのじょうたろうくんは宇宙戦艦ヤマトが大好き。

以前ほどヤマトの模型では遊ばなくなってきたものの、
いまだにお風呂に持っていったり、クルマの中でのBGMはヤマトじゃないとダメだったりと、
いまのところ、彼の中では完全にヤマトが定着してる感があります。


先日、そのヤマトの生みの親のひとりである西崎義展氏がお亡くなりになりましたね。
僕も同年代のほかの多くの子供がたどったと思われる(?)

 ヤマト → ガンダム

の道を通った者。
ご冥福をお祈りするほかありません。合掌。


さて、この宇宙戦艦ヤマト。
来月には実写版が上映されるそうですな。
正直さほど映画自体には興味はないのですが、
どうもその映画に先駆けてファミリーマートで何やらキャンペーンをやるとのこと。


e0046214_2139492.jpg



これは、じょうたろうくんが喜ぶものがあるんじゃないかと思い、
じょうたろうくんを連れてファミリーマートを襲撃。

模型とかおもちゃ的なものがあれば、と思っていたのですが、
いくつかの提携商品があるくらいで、ちょっとがっかり。
そんな中、ウチのじょうたろうくんが



じょ:「Σ( ・ω・)ああぁぁあー!!やまとぉぉぉー!」


と、激しく反応したのがコレ。


e0046214_2142972.jpg

ヤマトのコーヒー。


じょ「( ・ω・)やまと!じゅーすよ!じゅーす!やまと!」


買ってあげたら、喜んで飲んでました。
じょうたろうくんは、沖田艦長カラーの黒の入れ物で飲んでました。


じょ:「( ・ω・)パパはコレ!」


と僕には古代カラーの白の入れ物をすすめてました。
そういえば、じょうたろうくん。
古代を見ると「パパ!」って言ってたなぁ。
僕、こんな長髪でもないし、濃い顔もしてないぞ!?(笑)

あ、中身はどちらもミルクコーヒーでした。

他にも何かいいものがあれば、買ったのになぁ。
あんまり力が入ってない感じでした。
残念。
[PR]
by dio-w21 | 2010-11-15 21:47 | 子供 | Comments(6)
恐るべき子供達計画
題名は少しマニアックかしら?
まぁ、いいや。

ウチのじょうたろうくん。
最近、いろいろ知恵がついているのですが、
ついに恐ろしい知恵を身につけました。

今日は、その身の毛もよだつようなお話をいたしましょう。

じょうたろうくんは、僕が寝転んでいるときに
その上に乗っかってくる遊びが大好き。

ある日、オムツを交換している途中
僕が寝転がっていたものですから、
下半身丸出しの状態で僕の上に乗っかろうとしました。

その際に、じょうたろうくんは僕の顔にそのまま座ろうとしたのです。
オムツにムレたそれを風呂に入らないまま
顔にくっつけられては、さすがの僕もたまりません

慌てて拒絶しつつ


「(;´Д`)やめてよーぅ!」


横で見ていた奥さんはゲラゲラ。
恐らくそのとき、じょうたろうくんはきっと理解したのです。




下半身にオムツをつけないまま、
パパの顔に乗っかろうとするとウケる、と。





そして、最近彼が身につけた能力。
それは自分のズボンとオムツを下げる能力
今まではパパかママに脱がせてもらえないと脱げなかった。
ですが、最近は自分で脱ぐ力を得たのです。

自分の思うままにズボンを下げる能力を得たじょうたろうくん。
まさかそれが恐怖のはじまりになろうとは・・・。


ある日、奥さんが僕の背中に乗って背中をマッサージしてくれていました。
するとじょうたろうくんの



「うふふふふうふふふ。」



という笑い声が。

ふと、顔を上げるとそこにはじょうたろうくん。

下半身に着衣なし。

横には脱ぎ捨てられたズボンとオムツ。


まさかッ!

こいつッ!!

恐ろしいことを考えているのではあるまいな!?


やはり、じょうたろうくんは笑いながら僕の顔の上に座ろうとします。


うおぉぉぉお!?


「直」(じか)はマズいッ!!

そ、そんなことをされたら!されてしまったならッ!!


必死に抵抗する僕。
でも、奥さんが上に乗っているので、あまり動けません。

マズいッ!こ、このままでは・・・ッ!












あはっあはははっうふふふっ、と嬉しそうなじょうたろうくん













けたたましく笑う奥さん








・・・って、オイィィィ!!



奥さん!!喜んでないで助けて!!

いや!お前、もう背中もんでないで、俺をわざと押さえてるだろうッ!?

貴様ァ!早く俺の背中からどけろォォオ!!



その日から、じょうたろうくんは、僕が寝転んでいると
ズボンとオムツを素早く脱いで僕の顔に乗ろうとします。
ひぃぃ。

e0046214_21551222.jpg

おそろしい子!!


・・・いや、真に恐ろしいのは奥さんの方なのか!?(笑)
[PR]
by dio-w21 | 2010-11-08 22:08 | コラム系雑記 | Comments(4)
ちゃぶでー
その昔。
僕の従弟は、ちっちゃい頃


お風呂のこと を ちゃぷちゃぷ


お水のこと  を  ちゃぷちゃぷちぃ


と言ってました。
ちゃぷちゃぷは理解できるが、ちぃって何なんだろうって当時思ってました。
ちぃが付くことによって大から小へ意味が変わるのだなぁ。
ちぃってどんな意味があるんだろう、と。

そして、現在。
じょうたろうくんにも似たような現象が。

じょうたろうくんは、お風呂のことを


ちゃぷちー

ちゃぷてぃー

ちゃぶでー



というような感じで呼びます。
前の方にある ちゃぷ とか ちゃぶ ってのはわかるんですが、
後ろについてる ちー とか でー とかいうのは何なんだろう。

こういう現象を見ると、大人たちが言ってる言葉の端々に
きっと後ろに ちー とか でーとかつけたくなる何かがあるんだろうなぁ。
おもしろい。

そして、じょうたろうくんが名言を放ちました。

ある日、ディープブルーという映画をTVでやってまして、

何となく見ていたら、登場人物が水の中でサメに襲われるシーンが。
もがく登場人物に襲い掛かろうとするサメ。
必死に逃げる登場人物。
緊迫した場面です。

その日、ちょっと遅くまで起きていたじょうたろうくん。
その場面を見てつぶやきました。


じょ:「( ・ω・)なんで ちゃぶでー はいってんの?」


必死に水中でもがく登場人物に向かって
なんで ちゃぶでー はいってんの って(笑)。

そうだよねぇ。

確かにねぇ。

なんか子供の素朴な視点がおもしろくて、
奥さんと笑ってしまいましたわー。
[PR]
by dio-w21 | 2010-11-03 21:57 | 子供 | Comments(2)