へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ストロー
じょうたろうくんは、最近ストローがお気に入り。
飲み物なら何でもかんでもストローで飲みたがります。

水を要求したあと


じょ:「( ・ω・)しゅとよー!!」(ストロー!!)



牛乳を飲むときも


じょ:「( ・ω・)しゅとよー!!」(ストロー!!)



ジュースを飲むときだって


じょ:「( ・ω・)しゅとよー!!」(ストロー!!)



そしてある日のこと。
ジュースか何かを目の前にじょうたろうくんが叫びました。


じょ:「( ・ω・)しゅとよー!!」(ストロー!!)



あ、またストローが欲しいんだな、と僕が思ったその瞬間、
奥さんは言ったねッ。



















奥:「(`ω´)は?ぜんとうよう?













(゚Д゚;)前頭葉!?



2歳児が 「( ・ω・)ぜんとうよう!」  ってコワイよ!
そんなこと言わないよ!
もう何をどうツッコんでよいやら(笑)。

っていうか、奥さんが前頭葉という単語を知っていたことが驚きか!?(ひどい)




やはり奥さんの感性にはいつも驚かされるばかりです。(^▽^;)
[PR]
by dio-w21 | 2010-10-27 21:26 | 奥さん | Comments(2)
半兵ヱ
みなさん、半兵ヱ(はんべえ)というお店知ってますかな?
e0046214_21532152.jpg




懐かしい昭和をテーマにした全国チェーンの居酒屋で、
店内には昔のポスターやらブリキのおもちゃやらがたくさん。
e0046214_21532815.jpg



しかも、メニューが豊富で超安い。
焼き鳥なんかも一本50円くらい。
お酒も100円台のものがあったんじゃなかったかしら。
薄利多売がウリのようです。


なので、仲間と飲んだりするときには、
ここを使ったりしております。


さて、この僕らがよく行く半兵ヱの弘前店。
正式名称がすごいです。


弘前かくみ小路にある吉永小百合の看板が目印店


というのが正式名称。

長ぇよ!!(笑)

ホントなんです、この名前。
だって、公式サイトに載ってましたもの。


この長かったりするのは、どうやら弘前店だけじゃないようです。
ほかには、


下北沢南口商店街鳥貴族先の電撃ホルモン斜め向かい青い山脈の看板が目印店


とか


国分町ラーメン味よしさんの小路を入った角の地下店


いろいろ存在するようです。


名古屋駅前店 とか 高田馬場店 とかフツーの長さの
お店も多いようなんですが、なんで一部のお店はこんなに長いんですかねぇ?(笑)

ま、とにかくオススメなので、行ったことがないかたは一度ぜひ。
[PR]
by dio-w21 | 2010-10-21 22:05 | コラム系雑記 | Comments(5)
月は出ているか
だいぶ風邪治ってきました。うぃー。

さて、夕方に空を見上げたじょうたろうくん。
空には美しく輝くお月様

最近、じょうたろうくんは


「( ・ω・)おっきしゃま!」


とお月様のことを覚えたようで、空に見つけるたびに


「( ・ω・)おっきしゃま!」


と叫びます。
今日も、空に月を見つけたじょうたろうくん。


じょ:「( ・ω・)あ!おっきしゃま!」


僕:「( ´-`)そうだねぇ、お月様だねぇ。」


じょ:「( ・ω・)あー・・・おっきしゃま ひかってるねぇ。」


僕:「( ´-`)うん、お月様きれいねー。」


じょ:「( ・ω・)うんー。」


僕:「( ´-`)じょうたろうくんは、空飛んでお月様まで行けるかもしれないねぇ。」


そうです。
僕がこれから月に行ける可能性は限りなくゼロ。
でも、じょうたろうくんには低いかもしれないけど、
僕よりは全然可能性があるわけですよね。
子供には無限に広がる未来が。
素敵。


そしてじょうたろうくんは言ったねッ。


じょ:「( ・ω・)そらとぶ?」


僕:「( ´-`)そう。ロケット乗ってびゅーんって。」


じょ:「( ・ω・)あー・・・そらとんでおっきしゃまあむしたいなー。」


あむしたい。
それはじょうたろうくん語で「食べたい」ということ。


(;゚Д゚)スケールでけぇ!!

っていうか、じょうたろうくん。
月をなんだと思ってるの(笑)?
[PR]
by dio-w21 | 2010-10-16 21:38 | 子供 | Comments(5)
風邪
風邪ひいた・・・。
鼻から全ての水分が出てしまいそう。
みなさんもお大事に。
[PR]
by dio-w21 | 2010-10-15 03:11 | その他雑記 | Comments(3)
フランス語だびょん


最近見かけるこのトヨタ パッソ のCM。
みなさんどう思われました?



「ワノカデパン シケルメニナベサ フォンデュセバ ウダデグメヤン。」



「セバダバ ヤッテミラ。」



「フランス語!?」



フツーに

「あー、森三中たちがフランス語でフランス人の真似でもしてるのかしら」

なんて思ったりしてませんか?



この会話。

日本語ですよ。

っていうか津軽弁です。


発音はワザとフランス語っぽい雰囲気を強めて言ってるようですが、
これはれっきとした津軽弁。

一応解説をいたしましょう。

ワ ノ カデパン
(私 の 固いパン) 

シケル メニ
(湿気る 前に)

ナベサ フォンデュ セバ 
(鍋に フォンデュ すれば)

ウダデグ メヤン
(めちゃくちゃ おいしいわよ)


最後の “うだでぐ” という言い回しはかなり通ですね(笑)。
“うだで”というのは、本来「ひどく」という意味で、
あまりよい文脈では使わないことが多いのですが、
あえて使うことにより、転じて「めちゃくちゃ」という強調をしている感じ。
つまり、最近の「ヤバい」に似てる使い方でしょうか。
監修したのはネイティブの津軽人に間違いないッ。


セバダバ 
(それじゃあ)


ヤッテ ミラ
(やって みようかしら)


“せばだば”は、結構日常的に使いますなぁ。
「さよなら」のときも使える便利な言葉。
北海道弁で言うと「したっけ」です。


どうです?
おわかりいただけましたかな?


津軽弁ってフランス語っぽい語感(笑)だというのは、
前からちょっと聞いたことは確かにあります。
なまり過ぎのおっさんがスチュワーデスさんに声をかけたら
フランス語を話せるスチュワーデスさんを呼ばれた、
という笑い話もあるくらい(笑)。

でも、CM中では

「フランス語!?」

としか言っておらず、津軽弁ということは何も言ってないので、
この『津軽弁ってフランス語っぽい語感』というところが
CMを見てる大多数の人に伝わってるのかなぁ?(^▽^;)

こうして改めて見ると津軽弁ってすごいなぁ。
それでも沖縄弁には敵わないと思ってますが。
(沖縄のひとに怒られる!?(笑))

奥さんもかなり苦労したようですが、
最近はヒアリングくらいならかなりできるようになったらしいです。
( ´-`)奥さん、よくがんばりました。



あ、今回のネタを書くにあたり、みんな気付いてるのかな?と思い、
ネットで検索してたら、あるブログで「youtubeでこんなのありました」って
書いてたひとがいたので、僕も便乗して紹介。
津軽弁すげぇ。オサレw。

[PR]
by dio-w21 | 2010-10-09 22:59 | コラム系雑記 | Comments(4)
夏のおわり
そろそろお寒くなってきましたねぇ。

これがウチの畑の最後の収穫となるのか?
e0046214_21554985.jpg


それとも、畑になっているあの緑のトマトたちは
これからちゃんと赤くなってくれるのか!?

今年は暑すぎたせいか、収穫量は微妙でした。
暑いといいのかと思ってたんですが、暑すぎてもダメなのかな?
トマトなんか背ばっかり伸びて2mくらいまで成長。
実はそんなにならず。なぜ。

にんじんも全然大きくならず。なぜ。

そんな中、ゴーヤだけはすくすくと成長し、
実をたくさんつけました。
やはり暑いところの植物だからなのかしら??

ピーマンはまぁまぁ。
デカくなりすぎたトマトとドンドン勢力範囲を広げるゴーヤの
日陰になってましたが、実は結構つけました。よしよし。





ところで、近所の公園のデカイ木の下にたくさん落ちていたもの。
これなんだろう。
e0046214_21562125.jpg


中をむくと
e0046214_21565426.jpg


e0046214_2157256.jpg

こんなん出ました。

栗っぽい質感だけど栗じゃない。
初めて見た。
誰か知ってるひといます?
[PR]
by dio-w21 | 2010-10-05 22:00 | コラム系雑記 | Comments(3)