へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
電車男
ちょっと前にネットで見つけた記事を紹介。


2004年、オタクと一般女性の恋を描いた
純愛物語『電車男』が、爆発的なブームを巻き起こした。
自称アキバ系オタクの「電車男」が、清楚な美女「エルメス」に、
精一杯アプローチをかけていく……。
そのひたむきな姿に心を動かされた人も、少なくないことだろう。

あれから5年。
最近では、「エルメス」的存在の一般女性が、彼氏や夫として、
あえてオタクを選ぶケースが増えているという。

理由その1.
オタクは一途で誠実

多くのオタクたちが、ファッションや女性に興味を示さず
趣味に没頭しているのは、あくまで
「不器用でうまく女性と付き合える自信が持てない」から。
ひとたび彼女ができると、趣味と同じくらい彼女を大切にすることが多いという。
アニメやゲームに対して驚異的な情熱を注ぐ彼らは、
彼女にもまた、ゆるぎない愛を一途に注ぎ続けるのだ。

理由その2.
オタクはマメ

アニメやゲームなどに関する数々のTV番組、グッズ、イベントを
チェックしているオタクたちは、ほぼ例外なく“超マメ”だ
(そもそも、マメでなければオタクはできない)。
もちろん、彼女に対してもマメ
日々のメールから電話、家事、そして記念日のお祝いまで……。
うっとうしくない程度に行動を起こすことができ、
コミュニケーション能力が高い。

理由その3.
オタクは紳士
 
「一方的に趣味の話をしてきそう」、
「女性に対する気遣いが足りなそう」……。
そんなイメージを持たれがちなオタクだが、
実は、驚くほど細やかな気遣いができる人が多い。
「趣味を通して“仲間を大切にする”という意識を培ってきたんでしょうね。
自分ではなく仲間を気遣い、
仲間を立てる人が多いように思います」(Aさん)。
男女の別なく行き届いた配慮ができるオタクたち。
女性だけにいい顔をする
“中途半端なモテ男”とは違うのだ。


理由その4.
たぶん、オタクは2次元(または2.5次元)にしか浮気をしない
 
真面目で誠実なオタクたち。一度出来た彼女を、
そう簡単に裏切ることはないはずだ。
でも、ゲームやアニメの美少女に浮気をしてしまった場合は……?
 「そんなのどうってことありません。むしろ、生身の人間ではな
くゲームの女の子に浮気してくれてありがたいぐらいですね」(Bさん)。
リアルな女性と浮気をしない(と思われる)ところも魅力らしい。
聡明な女性が求めているのは“心の通った本物のパートナー”

オタクといえば独特のファッション。
Tシャツにケミカルウォッシュのジーンズといったラフすぎる格好や、
リュックにアニメなどのポスターを丸めて差し込んだ、
いわゆる「Kanon砲」的装備を身に付け
街を闊歩する姿もよく見受けられる。
女性たちは本当に、そんなオタクを受け入れているのだろうか?
過去にモデルとして活躍した経験を持つ、
ガンダムオタクの嫁・Cさんに聞いた。
 「若い頃に様々な恋愛をしましたが、
その結果、容姿や収入などの条件を気にして
男性を選んでも幸せにはなれないと気付きました。
容姿や条件より、真面目さや誠実さ。
なによりあたたかな心を持つ人と恋をしたいと
願って出会ったのが、今の夫です。
お世辞にもカッコイイとはいえませんが、今では外見も大好き。
息子に

『挨拶するときは、“ジーク・ジオン!”といいなさい』

と教えるのだけはどうかと思いますが、いいパパですよ」(Cさん)。



以上、livedoor情報マガジン 才職兼美より引用させていただきました。



( ´-`)…これ、ウチのことですかね(笑)?

奥さんに誠実でマメ。
誰よりもジョジョ紳士で、キャミィにしか浮気をしない。
いや、最近真希波・マリ・イラストリアスも気になってるけど。
あとベヨネッタも。
あ、何か後半ちょっと話がそれましたか。

でも、一緒にされては困るなぁ。
僕は“ジーク・ジオン”と言えとか絶対ないですね。

だって、僕はジオニストじゃなくて連邦派ですからね。
(そういうことじゃない)

それにしても、上のことは僕的にも奥さん的に納得することばかり。
そういう意味では、僕も奥さんも勝ち組!

電車男が2004年で、僕らの結婚は2003年ですから、
いわば電車男を先取りしてたんですねぇ、ウチらは。うんうん。

それにしても、ヲタにはいい時代になったもんです。
昔は隠さないといけないことだったというのに、
今は“ネタ”として一般人相手の飲み会でも
自分がオタクであることを使えますからなぁ。

時代がやっと自分に追いついたか!?(違)
[PR]
by dio-w21 | 2010-01-26 21:21 | コラム系雑記 | Comments(7)
いぬのおまわりさん
ある夜の話。

奥さんが近所の知り合いのウチにお出かけ
距離にして1kmないくらいで、
しかも今まで何度もそのひとのウチに行っているようです。


奥:「(`ω´)じゃあ、いってきますね。」


僕:「( ´-`)はい、いってらっしゃい。」


奥:「(`ω´)じょうたろうおねがいしますね。」


僕:「( ´-`)わかりましたよ。」



そこのウチは駐車スペースが狭いのと、
すごく近いこともあり、奥さんは歩いてでかけました

そして、僕はじょうたろくんと一時間くらい遊んだあと、


僕:「( ´-`)じょうたろうくん、お風呂入ろっか?」


そんなことを言いつつ、お風呂をわかしました
あと、2,3分で入れるかな?
どれ、じょうたろうの着替えでも準備して…

とやっていたとき、電話がなりました。



おや?



奥さんからだ。



どうしたのかな?



遅くなるって電話かな?




僕:「( ´-`)はい、もしもし。どーした?」



奥:「(`ω´;)困っちゃったの!たすけて!」



僕:「(;゚Д゚)どーした!?」



















奥:「(`ω´;)迷っちゃった!ここがどこかわからないの!」
















(゚Д゚;)エーッ!?


まさかの迷子!



こちらにお嫁に来たときは、よくやらかしてましたが、
最近はこちらにも慣れてきたようなのでしばらく無かったのに!

確かにウチの近所は入り組んでいて道がわかりにくい箇所もあるにはありますが!

油断してました!

久々に!

やりましたか、奥さん!



奥さんの話によると、


 暗かったから

 考え事をしていたから



というのが理由だということらしいんですが、
それでもフツーのひとは、迷おうと思っても迷えませんよ(笑)!

奥さんの必死の説明、でもかなり手がかりのない説明と
そのウチから迷うことができると思われる方角を推測して
探しに行くと…




いました。



奥:「(`ω´;)あ…あせったわ…。」


こっちがあせりました(笑)。


それにしても、あぶなかったです奥さん。
電話がもう何分か遅かったら、
お風呂に入ってて電話が聞こえませんでしたよ?
そうなってたらどうしたんだろ(汗)。

よかったよかった(^▽^;)
[PR]
by dio-w21 | 2010-01-20 22:18 | 奥さん | Comments(3)
歌はいいね。
僕のマクロス好きは自他共に認めるところでありますが、
最近気になって仕方がないもの。
それはパチンコ。

もともとギャンブルは一切やらないので、
パチンコにも全くご縁がないんですが、
TVのCMで見るたびにビクッとなってしまうのですわ。

さてさて、そんなある日。

マクロス関係の雑誌を見ていると
奥さんがそれを横からじーっと見て言いました。


奥:「(`ω´)あのさぁ…。」


僕:「( ・ω・)うん。」


奥:「(`ω´)これマクロスでしょ?」


僕:「( ・ω・)うんうん。」


奥:「(`ω´)あたしもちょっとだけ知ってるけど…、これヒロイン?


e0046214_2161762.jpg



そう言って指差したのは言わずと知れた
銀河のスーパーアイドル、リン・ミンメイ


僕:「( ・ω・)うーん、まぁ、ヒロインはヒロインなんだけど…。」


奥:「(`ω´)あ、そうか。こっちの方とくっつくんだっけ。」


e0046214_2183273.jpg


そう言って指差したのは、早瀬未沙


僕:「( ・ω・)うん、そーだね。よく知ってるね。」


奥:「(`ω´)うん、なんとなく知ってるけど…なんでこんな地味なのがいいんだろね。」


うっ、それを言われると言い返せない。
確かに地味だ。


奥:「(`ω´)こっちの(ミンメイ)は、どーなるんだっけ…えーと…。」


僕:「( ・ω・)それは…」


と言いかけた刹那、奥さんは言ったねッ。






















奥:「(`ω´)あ!思い出した!うたがかり。」




(;゚Д゚) ノォォーーーッ!!

あのミンメイを!


愛・おぼえていますかで大感動を巻き起こして
戦争を終わらせたスーパーアイドル、リン・ミンメイをして!


歌係とは!!!


バッサリ言い切るのもほどがありますよ、奥さん!


あまりのバッサリ感にひとつも言い返せず、思わず


僕:「あ…うん…まぁ…その…。」


と言いよどんでしまいました(笑)。
奥さん、すげぇ。
[PR]
by dio-w21 | 2010-01-14 21:20 | 奥さん | Comments(6)
鉄郎
みなさん銀河鉄道999って見てましたかな?

うん!見てた見てた!ってひとは歳がバレますが、
僕と同じ世代あたりということでしょう。
僕くらいの年代で見たことないひとの方が少ないのでは?




e0046214_22564354.jpg


このキャラわかりますよね?

そう、鉄郎です。

超有名。

だから、ヲタではないウチの奥さんだって知っているのです。



話は変わりますが、ウチのじょうたろうくん

風呂あがりは湯冷めしてはいけないので、
タオルでぐるぐる巻きにされます。

e0046214_2258915.jpg


どうです、この姿。
鉄郎そっくりでしょう。

そしてこみ上げるものを抑えきれず、奥さんは歌うのです。
銀河鉄道999のエンディング「青い地球」を。

特にサビの部分


ところで、みなさん、歌詞は知ってますかな?


目を閉じて思い出す
母さんの面影
遠く離れた青い地球よ
安らかに眠れ

メーテルまたひとつ星が消えるよ
赤く赤く燃えて
銀河を流れるように
銀河を流れるように



知らない方はYouTubeもどうぞ。


そして、奥さんが歌うのはサビの部分で、
上の赤字の部分
(該当のサビ部分は0:50あたり)
YouTubeで聞いてから読むと今日の日記はより楽しめるはず。


んで、やはり奥さん、フツーには歌ってくれません。

奥さんの歌はこうです。























(`ω´)て・つ・ろぉーう♪ 
ま・た・ひっ・とっ・つぅ~♪ ほしがきっえーるよーぉ♪


みなさん、気付きましたか?

本来は、鉄郎がメーテルに語りかけるように

 メーテル またひとつ 星が消えるよ

なのに、奥さんの場合はなぜか

 鉄郎 またひとつ 星が消えるよ

と、メーテルが鉄郎に語りかける歌になってるいるのです。


なんで、逆になるんですか奥さん!


母(メーテル)から子(鉄郎)へ思いを込めて歌っているから?
でも、例の如くきっと理由なんかありはしないのです。
そして今日も奥さんは

「(`ω´)てっ・つっ・ろぉーぅ♪」

と歌いながらじょうたろうくんの身体をふいてあげているのです(笑)。
[PR]
by dio-w21 | 2010-01-06 23:16 | 奥さん | Comments(5)
正月休み
今年のお正月は全然休めた気がしません。

雪降り過ぎ。

e0046214_21583248.jpg


e0046214_21593056.jpg


これ、一晩で降ったんですよ?

しかも、次の日に同じくらいの量が更に降りました。(!)

正月休み中ずっと雪かきしてた気がします。




e0046214_21591994.jpg

あまりの寒さにクルマのバッテリーもあがっちゃいました。
クルマに詳しい妹のダンナさんに直していただきました。
身近にクルマが詳しいひとがひとりでもいると助かりますわー。

明日は仕事始め。

今年はいい年でありますように。
[PR]
by dio-w21 | 2010-01-03 22:06 | コラム系雑記 | Comments(6)
あけましておめでとうございます。


e0046214_1852939.jpg



あけましておめでとうございます。
上のは今年出した年賀状です。

今年もゆるゆると更新を続ける予定ですので、
ゆるーい気持ちで見に来てくださいな。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。(`・ω・´)ヾ
[PR]
by dio-w21 | 2010-01-01 18:08 | コラム系雑記 | Comments(3)