へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
雨・・・だと?
庁舎の雨もりがひどいので、業者のひとに来てもらったんですが、
屋根に上がって現場・現状を確認したい、ということになりまして、
一担当として一緒に屋根に上がりましたとさ。


登るのは超長いハシゴ。

特に固定ナシ。

命綱なし。



こえー。

超こえー。


でも、業者のひとはひょいひょい上がっていきます。
さすがプロ。
そこにシビレるあこがれる。

オイラ高いところ苦手なんよー。

でも、そんなところに上がる機会もなかなかありませんし、
ちょっとおもしろいかも、という気持ちの方が
恐怖心に勝り、登ってみました。




e0046214_23155870.jpg




おお、これは。



e0046214_23162243.jpg




これは気持ちイイ。

この目線は、鳥の目線。

かなり遠くまで見渡せます。

上がるまでは怖いですが、
上がってしまえば非常に楽しい。

でも、その後、雨もり箇所の確認を終えて
降りるときがしんどかった。

登るより降りる方が圧倒的に怖い。

いやー、貴重な体験だった。
やっぱり職人さんはかっこよかった。
何かを極めてるひとってかっこいい。
[PR]
by dio-w21 | 2009-07-30 23:21 | お役所 | Comments(5)
無い袖は振れない
ウチに帰ってくるとその日一日どんなことがあったかを
逐一報告してくれる奥さん。

僕が聞きたい情報かどうかなんて関係ありませんし、
そもそも奥さんが報告してくれるニュースは、
じょうたろうくんニュースぺる井ニュースしかないんですが(笑)。

ある日のこと。

僕:「( ・ω・)ただいま~。」


奥:「(`ω´)おかえり~!うんとね!今日ね!じょうたろうがね(以下略」


いつものように報告開始。


奥:「(`ω´)そんでね!ピィがね!」


話題はぺる井ことピリカのお話に。
e0046214_2048744.jpg


僕:「( ´-`)へぇ~、そうなんだねぇ。」


奥:「(`ω´)そーなの!」


僕:「( ´-`)そんで、ピリカは喜んでた?」
















































奥:「(`ω´)うん!尾っぽ振ってよろこんでた!」


























奥さん。



ぺる井は尾っぽないです(笑)。
(コーギーでも天然モノ(?)は尾っぽあったりしますけどね)
[PR]
by dio-w21 | 2009-07-27 20:49 | 奥さん | Comments(4)
降魔の儀
みなさん、今日は日食でしたね。
見られましたかな?

僕は職場の窓から見ました。
ちょっぴりでしたけど。
確かに太陽が欠けていたッ。

e0046214_21135156.jpg

でも、やっぱケータイのカメラごときじゃうまく撮れず。

46年ぶりってTVで言ってたけど、次に見る機会はいつなんだろ?
生きてるうちに見るチャンスあるのかしら。

奥さんに日食のことを話すと

奥:「(`ω´)グリフィスだね!」

なかなかマニアックな反応。
あえて解説はいたしません。
知ってるひとだけ「ニヤリ!」としてください。(ニヤリ)
[PR]
by dio-w21 | 2009-07-22 21:22 | 奥さん | Comments(6)
V作戦
今お台場にすごいものがあるのは、
みなさんも知っていますね?

そう、1/1ガンダム

ガンダムが放映された当時、僕らが子供の時代から、
いや、そのもっと前から。
男の子は誰しもロボットがホンモノの大きさで見てみたいと思っていたはず。

昔は荒唐無稽なお話でした。

でも、最近その子供たちがどんどん大人になって
社会に出始めてからというもの、
昔夢だったものが次々と実現されてきてます。

昔はマイナーマンガの域を出ずグッズもアニメ化もなかったジョジョが
最近はいろんなもので商品化されているものもその例のひとつ。

まさかガンダムを実物大(アニメなのに実物大というのもアレですが)で
本当に作ってしまうとは、いい世の中になったものです。

ああ、見たい。

青森に住んでいることがうらめしい。

ちょっと前に僕の友人たちがこの連休中に行くとのことで、
誘いを受けたので、奥さんに一応聞いてみました。
























僕:「( ・ω・)あのー・・・」





















奥:「(`ω´)なに?」




















僕:「(;・ω・)ちょっと東京行きたいんですが…。」




















奥:「(`ω´)は!?何しに!?」




















僕:「(;・ω・)ガ…ガンダム見に…。」




















奥:「(`ω´)ヴァカじゃないの!?」





そうですね。

おっしゃるとおりです。

というわけであきらめました。



それから約2週間後の今。



東京に行っている友人からメールが。
e0046214_928292.jpg

見よ、この雄姿。
そして群がるひと。

ヲタとしてこのお祭り騒ぎに参加したい。

ああ、うらやましい。

すると、今度は東京に住んでいるウチの妹からメールが。



妹は見たぞ…

帝都の夜景を背にたたずむガンダムを。
夜中だったから暗くて写メ撮れなかったけど。

素晴らしい!
たちねぷたの比じゃないわ。





(;´Д`)アーッ




な、生意気な!
素人さんが見に行っていいもんじゃありませんよ!(違

僕が見に行けてないのに、
大してガンダムもわからない妹が見ているこの屈辱

ちょっとしょんぼりしていると、それを見た奥さんが


奥:「(`ω´)ちょっと!何しょんぼりしてんのよ!
  そもそもガンダムの何がいいの!?
  私には、まっ・・・・・・・・・・・・・・ったくわかんないッ!!」
  第一アンタは・@$☆£И!!!!!!!!!」




















めっちゃ怒られた。





















ちょっとしょんぼりしてただけで、
何も言ってないのに超怒られました。

ひどい。

僕は「やっぱり行きたい」なんてひとことも言ってないのに。


にゃろう。

見てろ…。

あふれ出すこの思い。

誰に止められようか。


次の日の朝。


僕は奥さんが起きてくる前にクルマを走らせました。

すると、しばらくして奥さんから電話が。





奥:「(`ω´)起きたらいないけど、今どこ?」




















僕:「(`・ω・´)ごめんね…夜までには帰るよ。」




















奥:「(`ω´)え?」




















僕:「(`・ω・´)ちょっと東京に行ってくる。」
















































嘘です。


ホントは実家にちょっと用事があって、
朝早くちょっと出かけただけ
5分で帰ってくる簡単な用事。
奥さんが寝てて起こすのもかわいそうなので、
そっと出かけただけ。

でも、電話がかかってきたときにとっさにそう言ってみました。

なんとなく。

冗談ですよ、冗談。























奥:「(`ω´;)はァァァ!?」











やべ。

この後、やっぱりガンダム見たいから東京行ってくる、と
しばらく芝居を続けようと思いましたが、反応が予想以上
これ以上続けるとマジで怒り出しそうなので、
冗談だとすぐにネタばらししました。

すぐに冗談だってバレると思ったんだけどなぁ。
僕だとやりかねないからか(笑)!?


それにしても本当に見に行きたいもんです。

うー。

なんとかならんか。

せめて夏までじゃなくてこれからもずっと飾ってくれてれば
見に行くチャンスもありそうなのになぁ。

求む!設置期間延長!
[PR]
by dio-w21 | 2009-07-20 10:01 | 奥さん | Comments(10)
グリーンデイ
e0046214_20115492.jpg



例の家庭菜園でこんなのとれたー。

野菜の苗売り場から今年買ってきたものに
ちゃんと実がなりましたよーぅ。

辛いもの好きの僕は、とうがらしを一度育ててみたかったのですよ。
赤い種類と青い種類と2種類買ってきました。

赤くなる方はまだ青いままだったのですが、
青い種類のはもうよさげなので一本収穫してみました。

どうなんだろ、ちゃんと辛いのかしら。
わくわく。


























e0046214_20153022.jpg








































そんな気持ちで、生のままひとかじり。
e0046214_2016118.jpg























e0046214_2028108.jpg

あれ?






















e0046214_20282133.jpg























e0046214_20283447.jpg























e0046214_2029228.jpg

辛くない。






え?






なぜ!?





かじったのは、先の方だから辛くないのかと思って、
ちゃんと根元までかじって食べてみましたが、やはり辛くない。





あれ!?




ひょっとして収穫早かった!?




ちょっとしょんぼりしつつ、ネットで検索してみると
僕が植えたものは、


【伏見とうがらし】
とうがらしは辛味種と甘味種に分類されますが、
伏見とうがらしは辛味が無く、ピーマンやししとうと同じく甘味種に属します。
別名「ひもとう」や「伏見甘」とも呼ばれ、とうがらしの中では最も長くなる品種で、
果肉はやわらか、爽やかな風味と甘さを持つのが特徴です。




オーノーだズラ。

辛いどころか「爽やかな風味と甘さ」ですよ。
なんてこった、辛いわけないっつーの。

マジですか、知らなかった。
オイラの頭脳がマヌケでド低脳なだけでした。

あ、辛くはなかったですけど、おいしかったですよ。
なんつーかピーマンみたいな。

でも、辛くない…しょんぼり。

次の赤いのに期待!
[PR]
by dio-w21 | 2009-07-16 20:34 | コラム系雑記 | Comments(6)
続報
昨日

ウチのじょうたろうくんは動物系のものは何でもぴーぴーと言う

と書きましたが、奥さんの証言により
ぴーぴーの定義が更に拡大していることが確認されました。






























ドラえもんもぴーぴー。





































KONISHIKIもぴーぴー。














ぴーぴー枠がどんどん拡大中ッ。
次のぴーぴーは何だ!?(笑)
[PR]
by dio-w21 | 2009-07-13 21:26 | 子供 | Comments(3)
この世で一番怖いモノ
日々レベルがアップし、どんどんいろんなアビリティを獲得していくじょうたろうくん。
最近は二足歩行能力がアップして、動き回って大変です。
言葉もその片鱗を見せ始め、今言える言葉は

ママ

パパ

ぴーぴー


の3つ。


ぴーぴーは、基本的にはピリカの意。

いつも家にいるコーギーのピリカを見て


( ・ω・)ぴーぴ!


と言ってるんですが、じょうたろうくんの中では

犬のピリカ

ではなく、

毛の生えた動物的なもの

が全てぴーぴーなのです。

だから、コーギー以外の犬もぴーぴー。
猫もぴーぴー。
カンガルーもぴーぴー。
ライオンもぴーぴー。
鳥もぴーぴー。
ミッキーマウスだってぴーぴー。
プーさんだってぴーぴー。

とにかくぴーぴーが好きですから、
他のどんな犬も怖がりません。


そんなじょうたろうくんが今この世で一番怖いモノ。


それは何か。






















それは、たまに近所に来るしじみ貝売り






しじみ貝売りとは、主にバイクでやって来て、拡声器から



「しじみーーーーかいやーーーーしじみーーーーーーーーーかい!」



としじみ貝を売りに来るおっちゃん。
特産地である十三湖を有する青森県ならではの光景のひとつ。


いま、じょうたろうくんは、このしじみ貝売りの声がこの世で最も怖いのです。


遠くから

「しじみーーーーかいやーーーーしじみーーーーーーーーーかい!」

の声が聞こえると、どんなに夢中で遊んでいても、
顔をパッとあげ、恐怖におののきながら走ってきて、
パパかママにしがみつき、決して離れません。

そして、その声が完全に聞こえなくなるまで絶対に離れないのです。

拡声器からの声自体の声が怖いのかと最初は思いましたが、
他のパチンコ屋等の宣伝カーは全く怖がりません。

しじみ貝売りの独特の言い回しが怖いのでしょうか。

なんでなんだろ。

ふしぎふしぎ。
[PR]
by dio-w21 | 2009-07-12 20:17 | 子供 | Comments(4)
ワンダー
マイケル・ジャクソンお亡くなりになりましたねぇ。
非常に残念です。

ミュージシャンとしてももちろん立派な方でしたが、
ゲーマーとしても非常に親近感あるひとでしたね。

とってもゲーム好きで、自宅の筐体コレクションは
それはそれはすごいもんだったといいますし、
実際SEGAのゲームにはちょこちょこ出演するくらいでした。
(スペースチャンネル5とか。なつかしす。)

惜しい人を亡くしたもんです。

そんなマイケルの追悼イベントの様子をTVで見ました。
著名なアーティストがマイケルの死を悼んで歌っていました。

画面に出ていたのはスティービー・ワンダー


「自分が生きている間にこんな瞬間を経験することになるとは…。」


と非常に残念そうでした。


そんな彼を見て、ウチの奥さんは言ったねッ。






































奥:「(`ω´)あ!スピーディー・ワンダー。

























(;゚Д゚)それじゃぁ、速いワンダーですよ奥さん!
すごい速さで動くスティービー・ワンダー。
そんなのイヤだ(笑)。











奥:「(`ω´)あれ、まちがった?なんだっけ?」



マイケルの死をせっかくしんみりと悼んでいたのに、
いきなり爆笑させられました(笑)。
[PR]
by dio-w21 | 2009-07-10 22:08 | 奥さん | Comments(4)
君を乗せて
今日、奥さんとじょうたろうくんと3人でお買い物へ。
クルマに乗ってお出かけです。

じょうたろうくんは、クルマが好きで
後ろのチャイルドシートでいつも

「( ・ω・)うぇーい」

とご機嫌。


今日はクルマの中のBGMに
天空の城ラピュタのサントラをかけていました。


奥さんは、ラピュタの音楽がかかっていても
お構いナシにしゃべりつづけます。




奥:「(`ω´)それでね!あれがあれでね!これはこーでさ!…」



よくしゃべるなぁ。

まぁ、いつものことですが。



ハンドルを握りつつそんなことを思っていたら、

「ハトと少年」

がかかりました。
「ハトと少年」というのは、パズーが早朝に屋根の上からラッパを吹き、
それが朝もやの谷に響いていき、
ハトたちがその朝日が照らし始める谷を飛んでいくという
非常に美しい印象的なシーンに使われた曲です。
ヲタじゃないひとでもどこかで必ず聞いたことがあるはず。


YouTube「ハトと少年」(天空の城ラピュタより)


キレイなラッパの音が車内に響きます。
いいよなぁ、この曲。
大好きです。


すると、横でマシンガンのようにしゃべりつづける
奥さんの声がピタリと止まりました。



なんだ、どーした!?


























































奥:「(`ω´)あら、これ正露丸




















(゚Д゚;)エーッ!?

























奥:「(`ω´)ん?正露丸のラッパじゃないの?」


YouTube 「正露丸CM」



僕:「(;´Д`)全然チガウよ…ラピュタだよ…。」




もう、なんだかいろいろ台無しです(笑)。

ザ・脱力。
[PR]
by dio-w21 | 2009-07-05 23:39 | 奥さん | Comments(5)
決着
以前から書いている闇畑
謎の野菜が生えてる、というのが闇畑たる所以でしたが、
ついに判明しました。
こやつの正体。



僕の父さんがちょっと用事があってウチに来まして、
そのときに畑の様子を見てもらいました。



















僕:「( ・ω・)これが正体不明なのさ、そう、コレ。この長いの。」



















父:「(`・ω・´)ふむ。」























僕:「( ・ω・)なんだと思う?コレ?」




























父:「(`・ω・´)どれどれ…。」





















僕:「( ・ω・)ゴクリ・・・。」





















父:「(`・ω・´)雑草だな!























(゚Д゚;)エーッ













僕:「(゚Д゚;)だ、だって種まいたところから出てきたし、
  他に植えた種と同じタイミングで芽が出てきたよ?」



















父:「(`・ω・´)偶然だなっ。























僕:「(;´Д`)おーぅ。」



















父:「(`・ω・´)抜いてしまいなさい、こんなの。」





オーノーだズラ…。




というわけで、あっさり判明しました。

ただの雑草でした。

しょぼーん。

もう闇畑じゃありません。

ただの畑です。

代わりに何か植えるしますかな…。
[PR]
by dio-w21 | 2009-07-02 21:17 | コラム系雑記 | Comments(5)