へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 観てきました。
封切である土曜日に。

ネタバレになるんで内容は詳しく書きませんが、すごかったですわ。
もういろいろ。

あのひとがあんなことになったり、
あのひととあのひとがあーいうことになったりと
もうアレがアレする展開。

全体的には大変盛り上がったしおもしろかった。
僕は以前の劇場版(完結編)の否定派なんですが、今回のはいいですね。
ちゃんとエンターテイメント的な部分もあって。

新キャラのマリは結構活躍する割には、結局謎っぽいまま終了。
でも、作品内にそんなに違和感なく入ってきてました。
そしてイイ意味で作品を「破壊」するキャラになってたような。
ああ、詳しく言えない。
もにょもにょ。

あ、あとグッズ売り場が地獄と化してました。
阿鼻叫喚の混乱絵図。
お店側のひとの狼狽。
額から流れ落ちる汗。
飛び交う怒号。
ダンボールで買ってくひと。
会計が5万円超えるひと。
ストラップだけ買ってる自分が恥ずかしくなる気分。

マニアってすげぇ。
[PR]
by dio-w21 | 2009-06-29 22:59 | 映画 | Comments(3)
廃墟の街 イチジクのタルト カブト虫
タイトルの意味わかるひといるのだろうか。
まぁ、いいや。
わかるひとにはワカル。

今日はお仕事の関係で、ある村を訪ねました。

最初に行ったのは西目屋(にしめや)村
県外の方、というか県内の方でも知らないひとは知らないですかね?


そうですねぇ。


定額給付金を全国で一番最初に出した村、と言うと
ああーと言うひともいるのでしょうか。

あとは、世界遺産の白神山地とかあるとこ。


e0046214_21301924.jpg

ここは村内にある砂川学習館という場所。




e0046214_21405755.jpg

あ、施設とは関係ないかもしれませんが、すぐ近くにヘリポートも発見。
なんかかっこいい。





さて、話がちょっと脱線しましたが、この建物は元々は小学校。
廃校になった校舎を記念館的なものとして活用しています。

なんでそんなことになっているかといいますと、
このあたりは数年後には水没するんです。

現在、津軽ダムというダムが建設中で、
ここら一帯はそのダムの底に沈むのです。

e0046214_21372118.jpg

この道路も沈みます。





e0046214_21375126.jpg

この建物も沈んでしまうのです。





e0046214_21383260.jpg

こんなに豊かに生い茂ってる樹も沈みます。





その辺にたくさん生えている草も花も、
まさか数年後自分たち全てが水の底に沈んでしまうなんてことは
まったく感じさせずにそよそよと風に揺れています。

なんだか切ないですねぇ。
しんみり。








次に行ったのは、田舎館(いなかだて)村

都会のひとたちからすると、
村のネーミングがかなりインパクトありますかね、やっぱり?

ここも最近TVにチラチラ出てくるすごいところです。
何でTVに出てくるかというと、田んぼアート

知ってる方いますかね?

色の異なるいろんな種類の稲を植えて、
田んぼに絵を描いてしまおう、という試み。

最近は、作業する側も慣れてきたのか
図柄がなかなか複雑で見応えがあります。




e0046214_21452063.jpg

直江兼続のようです。





e0046214_21455491.jpg

こちらはナポレオン。





・・・ナポレオン?




直江兼続は大河ドラマでやってるからわかるとして、なぜ隣にナポレオンなんだろ。
うーむ。
素朴な疑問はともかくなかなか図柄は細かくてよくできてる。

まだ実りの時期ではなく、苗の状態に近いので、
これでもまだハッキリ浮かび上がってない状態です。
これが夏~秋頃になるともっとクッキリと浮かび上がって
かなり見応えがあるハズ。




Σ( ・ω・)ハッ




・・・遊びに行ったわけじゃないですよ?

お仕事です、お仕事。

取材です、取材。

そういうお仕事もあるんです、今の職場。



・・・ホントですよ?
[PR]
by dio-w21 | 2009-06-26 21:53 | お役所 | Comments(4)
続・闇畑
以前にお話した闇畑な家庭菜園

どんどんカオス化が進んでおります。
去年もジャングル化はしたんですが、
今年は何が生えてるのかイマイチわからない、という新たなカオスが問題。

e0046214_20404190.jpg


芽の状態ではわからなくても、大きくなってくればわかるだろう
と思ってのん気に構えていたわけですが…。

真ん中あたりに生えてるのはたぶんキャベツ系。
そういえば2,3年前にミニキャベツか何かの種を買ったような気がしますし。

わかんないのがその右側に生えてるもの。
細長いのがひょろひょろ地面や塀に拡がりつつあります。
一部に細かいトゲも生えてます。

一体なんだコレ?
全然わかんにゃい。

闇畑。

これからも楽しみです。



・・・もしかしてただの雑草?(笑)
[PR]
by dio-w21 | 2009-06-24 20:54 | コラム系雑記 | Comments(5)
知っとこ
みなさん、毎週土曜日の朝は何かテレビ見てますかな?

ウチはリアルタイムで見られなかったときは
わざわざ録画までして見る番組があります。

それは『知っとこ』。

いわゆる情報番組的な感じなんですが、
なぜ録画までして見るかといいますと、
番組内のワンコーナー『世界の朝ごはん』が見たいがため。

このコーナーはその名のとおり、
世界各地の朝ごはんを紹介するコーナーなんですが、
必ずその地域の新婚さんが出てくるのです。

んで、登場するダンナさんとお嫁さんを見て

「うそー、これで○○歳!?」

っていうのが好きでして。




そして、ある日。
奥さんは言いました。



奥:「(`ω´)あ、今週アレ見てない!録画してくれた!?」


僕:「( ・ω・)ん?何?」

奥:「(`ω´)ホラ!土曜日の!朝のアレ!」


僕:「( ・ω・)あー…えーっと…もしかして…」

































奥:「(`ω´)へっぽこ!











僕:「(゚Д゚;)エーッ!?へっぽこ!?」




奥:「(`ω´)うん、へっぽこ。とってくれた?」




僕:「(;´-`)あの…奥さん、ひょっとして知っとこのこと…かな?」




奥:「Σ(`ω´)あ!まちがった。知っとこ。
  へっぽこだったらあんたの日記になっちゃうね。」



(^▽^;)そうですとも。


知っとこ日記(笑)。
[PR]
by dio-w21 | 2009-06-20 11:39 | 奥さん | Comments(5)
コンビニのねーちゃん!明日って今さ!
今日はいつも以上にマニアックな内容でお届けいたします。
一般のお客様はお気をつけください。


さて。


実は、いつ発売なのかとかなり前から気になっていたものがあったのです。
それは、明確な発売日がよくわからなかったのです。
地方によって、エリアによって、そして店舗によっても若干違う。

綿密な調査により、それは土曜の朝にある店に入荷されることが判明。

弘前市内の某コンビニ。

「金曜の夜遅くに入荷し、土曜の朝には棚に並べて販売する予定です。」

なるほど、理解したぜ。

言葉でなく魂で理解できた。

土曜の朝だなッ。





というわけで、その某コンビニに土曜の朝10時頃に出陣。



























あったッ。


やはりッ。


ししっ。


ミ・ツ・ケ・タ・ゾ!
e0046214_13584021.jpg





























e0046214_1359070.jpg

(店内撮影は自粛)


















一部のコンビニで発売される一番くじ
なんとジョジョの奇妙な冒険が登場。

そして、こういうものは大抵、
一般的に人気がある第3部がチョイスされるのですが、
今回がなんと通好みの第4部での登場。
わかってるヤツだな、この企画を立案したヤツ!


第4部といえばジョジョの中でも僕が最も好きな部。
一番好きなジョジョは第4部ジョジョ、東方仗助。
一番好きな悪役は第4部の敵、吉良吉影。
っていうか、吉良は全シリーズ、善悪関係なく一番好きなキャラクター。
ビバ第4部。



というわけで、やらないわけにはいかないのです。

ラインナップは以下のとおり。


A賞:仗助&クレイジーダイヤモンド 全1種 2本

B賞:キラークイーン 全1種 2本

C賞:バッドカンパニーBOX 全1種 6本

D賞:ハーヴェストコイン“スタンド” 全1種 14本

E賞:ヘブンズ・ドアッ!ノート 全3種 18本

F賞:ジョジョバッチ 全3種 20本

G賞:グラス 全4種 28本

(全90本。くじは1回500円。)


確率的には巨大フィギュアのA賞・B賞はどちらも確率90分の2
このふたつを当てるのはかなり難しい。

だが、この中で僕が最も欲しいのは、A賞でもB賞でもないッ。

わたしがこの巨大フィギュアが欲しいがために
この一番くじを引いていると思っているのかァーッ!!

それはG賞のグラスッ

それだけだ!
それだけの理由でこのDiOはこの一番くじを引いているッ。


これこそが、日常生活で常にジョジョにふれることができる実用アイテム。
全4種はもちろんのこと、きっといつか割れるので
できれば余分に欲しいところ。



やるぞッ。



目標は全種ゲットッ。
最低でもグラス4種はそろえるッ。





コンビニのねーちゃん!明日って今さ!


コンビニのねーちゃんのところへ行って、このDiOは言ったねッ。
























僕:「このくじを。」























ね:「ハイ。」


























僕:「とりあえず10回。」
e0046214_14183993.jpg




























ね:「…ッ。10回ですね!?」
e0046214_14185277.jpg























僕:「とりあえず、です。結果によってはまだやります。」
e0046214_14191112.jpg






















ね:「かしこまりましたッ。」























箱からくじを10枚わしづかみ。

結果は…ッ。























C賞:バッドカンパニーBOX 1本


D賞:ハーヴェストコイン“スタンド” 2本


E賞:ヘブンズ・ドアッ!ノート 2本


F賞:ジョジョバッチ 1本


G賞:グラス 3本


そして予想外の…ッ。


バァァーン!!


e0046214_1484126.jpg

B賞:キラークイーン 1本


すげぇ。
この結果には大満足。

だが、グラスが3本ッ。
あと1本足りないッ。



僕:「欲しいのはグラスです。もう1本出るまでやります。」


ね:「ハ、ハイッ…!」



1本目。























G賞 グラス。


あっさり出ました。


すげぇ、ツイてる。
ホントは予備の分のグラスも欲しいところだが、
ここは一旦退くことにしよう。

家に帰ってさっそく吟味。
いやあ、すばらしいものばかり。

G賞:グラス。
e0046214_14104353.jpg

e0046214_14105112.jpg

e0046214_1411155.jpg

e0046214_1411989.jpg

e0046214_14111761.jpg




実にグゥゥッド。
フツーのコレクターのひとならもったいなくて使わないんでしょうが、
このDiOは違うッ。
真によいものは使ってこそ価値がある!
日常生活で使わせていただきますが構いませんね!

…奥さんとじょうたろうくんに割られないことを祈るばかり(汗)。



F賞:ジョジョバッチ。
露伴バージョンです。
e0046214_14121125.jpg




E賞:ヘブンズ・ドアッ!ノート。
早人と康一くんバージョン。
e0046214_1415763.jpg



D賞:ハーヴェストコイン“スタンド”。
e0046214_14152610.jpg

e0046214_14153760.jpg

ちゃんと原作通りコインもセット可能。
e0046214_14154741.jpg



C賞:バッドカンパニーBOX。
e0046214_1416081.jpg



中にはよくできた半透明のバッドカンパニーたちがわらわら。
e0046214_1416171.jpg

e0046214_14162882.jpg


美しい幾何学模様ができているだろう?
e0046214_14164154.jpg




そしてB賞:キラークイーン。
非常によくできています。
e0046214_1417026.jpg



細かいところまでよく作られてます。
e0046214_14171513.jpg



足元にはシアハートアタックが。
e0046214_14172846.jpg



原作のあのポーズを忠実に再現。
e0046214_14174789.jpg

e0046214_1419414.jpg




いやー、それにしてもいい買い物、そして引きの強さでした。
まぁ、ゼイタクを言えば
A賞の仗助&クレイジーダイヤモンドも欲しかったですが、
それは望み過ぎですな。
B賞キラークイーンが手に入ったことが既に
想定外のラッキーでしたし。


大満足。

これで今夜から安心して熟睡できます。
e0046214_1420044.jpg



あ、そうそう。
さすがにWチャンスのキラークイーン色違いバージョンはあたりませんでした。
e0046214_1421773.jpg









ああ、このグラスで飲むリンゴジュースはうまいッ!
e0046214_14203092.jpg

[PR]
by dio-w21 | 2009-06-14 14:23 | ジョジョ | Comments(8)
じょうたろうくんは、最近僕か奥さんの手に
つかまってさえいれば歩けるようになってきました。

さすがに、まだ一人で自由自在に歩くというのは無理なようで、
何もつかまらない状態だと、ほんの4,5歩といった感じ。

歩けるようになってきたのは、嬉しいことではありますが、
どんどん目を離せなくなっていくのは大変です。

これは奥さんが撮った僕とじょうたろうくんの写真です。
e0046214_20364986.jpg



これを見て、どこかで見たことあるなぁ、この雰囲気…と思っていたら


































ああ、コレだ。
e0046214_20414327.jpg










これは、ファイナルファンタジー11に登場する種族、タルタル

ちなみに、ゲーム上の設定ではこれでも大人。
魔法が得意。


こういうのを見てると、自分の子供にコスプレさせるヲタ親の気持ちがよくわかりますわ。


e0046214_20455015.jpg

もうすぐこんな風に自由自在に遊びまわるだろうなぁ。
不安なような楽しみのような複雑な気持ち(笑)。

ちなみにこのキャラは、僕のサブキャラCoffeeくんでした。

「お、なつかしいネ!」という読者様もいるのでは?


e0046214_204828100.jpg

ひゃっはー!
[PR]
by dio-w21 | 2009-06-11 20:49 | 子供 | Comments(10)
呼び起こされるカールチューン
よいものは直にさわってみて、そのよさがわかるのです。


幼い頃からよいものにふれるというのは、とてもよいことです。








































うぇーい。
e0046214_22181817.jpg



























僕のメカモノのコレクション(プラモ)をあんまりさわりたがるので、
これを与えてみました。
(ややとがった部分もあるので、もちろん慎重に見守りつつ)


そしたら

「( ・ω・)うぇーい!」

と喜んでさわっています。
e0046214_223032100.jpg












さわっています。






















いじっています。
























ふりまわしています。























たたきつけています。


























ちょっ・・・!ちょ・・・まっ!!



超合金ゆえ丈夫さは折り紙つき。
きっとザクマシンガンでも壊れません。


しかし!


こうも雑に扱われると、高額なモノなだけに


(;´Д`)ああ!ちょっと!ああ!大丈夫のか!?大丈夫なのか、コレ!?


という気分に。



というわけですぐに返してもらいました(笑)。









んで、最近狙われてるのが・・・






































コレ。
e0046214_22283755.jpg


プリケツがまぶしいキャミィ像。





これはとても大事なので、じょうたろうくんにオラオララッシュされるわけには…(汗)。



















それ以前に、このプリケツっぷりが教育上よくないですか?(笑)
[PR]
by dio-w21 | 2009-06-07 22:34 | 子供 | Comments(3)
再びかァーッ
ウチの父さん、今年の3月で無事定年。
4月からは新しい職場へ再就職。

3月までは「ウム!」とハンコを押すようなお仕事ばかりだったのに、
新しい職場では事務仕事をしなくてはいけません。
そこで困ったのがパソコン。

今度の職場はパソコンを使わないといけません。
簡単な文書や表計算だけなんですが、
全く出来ないのです。

ウチの父さんときたら、モノいじりが好きな息子と違い、
こういう機械モノが全くダメ。

「くりっく・・?」

みたいなひとなんですわ。

そこで、いよいよ本気でパソコンをやる!ということで
一緒に買いに行ってあげました。

これも親孝行ですよ、ええ。
e0046214_9243715.jpg


買うのはいつも通り、ヤマダ電機。

職場のPCはかなり古い型のようなので、
それに見合ったまぁまぁのスペックの中古を購入。







































e0046214_9171087.jpg



















































ん?























































んん!?
e0046214_9173618.jpg


















































e0046214_91932100.jpg











































(゚Д゚;)また当たったァーッ!?

























1,000ポイントですが、これはすげぇ!
やほー。

前回当たったときも、「これも親孝行」と
父さんの年賀状のお仕事のために
ヤマダに行ったときに当たったわけで。




















みなさん!ヤマダのポイントを当てるコツがわかりましたぞ!

親孝行目的で買いに行くと当たる!

コレだ!
[PR]
by dio-w21 | 2009-06-06 09:34 | コラム系雑記 | Comments(2)
家庭菜園2
先日書きました家庭菜園のお話。


それを読んだ奥さんが言いました。
















































奥:「(`ω´)今回のかていなえんだけどさー。」

































ん?































僕:「( ´-`)ん?ごめん?なに?」












































奥:「(`ω´)かていなえんだけどさー。」















































あの、奥さん。


























違います。






























かていえんじゃなくてかていさいえんですよ。




























奥:「(`ω´)あれ、なんかちがった?」






いや、それでいい。

それでこそ奥さん。
奥さんはそのままでいてほしい(笑)。
[PR]
by dio-w21 | 2009-06-02 21:46 | 奥さん | Comments(4)