へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ずっと俺のターン!!!

以前ちょこっとだけ書きました
ジョジョの奇妙な冒険アドベンチャーバトルカード(以下、ジョジョABC)。

コレクションとしてはもちろんなかなかのできですが、
やはりこういうのは実際にゲームして遊ぶのが楽しい。

というわけで、周りのジョジョ好きな友人たちに対して
スキあらば普及活動を行なっていたのですが、
その地道な活動がジョジョに、もとい徐々に効果が出つつあります。

今、僕のまわりの友人2人がハマり、
既に○万円クラスの出費をしております。


ひぃ、恐ろしい。(マギィ~~~ッ!!)


今日はそのうちのひとりのお話。

そのひとは、小学生の息子2人がいるパパ。
ジョジョは自分では詳しいと自負していたようですが、
僕が現れてからというもの、もはや「詳しい」と
言うのが恥ずかしいと言ってました。

大丈夫です、恥ずかしくなんかないですよ。
僕が異常なだけです。

んで、その友人は僕に感化され、再びジョジョを読み始めました。
そういうタイミングで僕がジョジョABCを紹介したもんだから、
どっぷりとハマってしまったわけです。

さて、その友人の子供たち2人というのは、
当然というべきかジョジョを読んだことがありません。

なので、パパがたまに話すジョジョのセリフは覚えているものの、
意味やシーンはわからない、という感じ。
そして、僕ら2人がそのカードゲームを遊んでいるのを
横でただ見ていました。

パパが子供たちに向かって、


「どうだ、このカード。キレイだろう。
 全部で○万円も使っちゃったよ。」



と言うと、兄弟が口をそろえて、



「パパ、そんなお金があるんだったら
 食器洗い機買おうよォ…。」



今まで、食器洗い機欲しいね、でも高いから買えないね、
なんて話していたらしいので、至極もっともな意見。
パパ、ぐぅの音も出ず。

んで、その子供たちですが、
今ではすっかりジョジョに興味がわいてしまい、
ジョジョを読み始めた上に、
パパと一緒にジョジョABCで遊んでいるそうな。
スゲー。

子供と一緒にジョジョの話ができるっていいなァ。
実にうらやましい。そして理想的。
よし、僕もゆくゆくは…(ゴフン、ゲフフン!)


でも、うれしかったのは、今の子が読んでも
ジョジョはおもしろいと思ってくれること。

思ってみたら、僕がジョジョを読み始めたのも小学生の頃。
確かに、同じ小学生である子供たちがハマってもおかしくはないんですが、
20年経った現在の子供にも理解してもらえる、というのが
僕にとっては何よりも嬉しいです。

それにしてもジョジョは読ませる時期を考えないと、
トラウマになりかねないからなぁ。




ズギュゥゥゥン!



WRRRRRRRYYYY!!!





だからなぁ(笑)。

(その前に奥さんストップがかかりそうな…?)
[PR]
by dio-w21 | 2008-03-27 17:36 | ジョジョ | Comments(4)
オーノーだズラ

e0046214_2281921.jpg













e0046214_228327.jpg























e0046214_2284455.jpg







『異動』もある意味『引越し』ですからね。



というわけでまさかの異動。

しかも、通勤の庁舎が変わりました。
クルマが必要な場所です。

やばい、クルマないよ?

僕は今の職場になってから、クルマが必要なくなったので
1台手放しています。
ウチにあるのは奥さんの専用車のみ。

確かに奥さんはじょうたろうくんがいてしばらく出かけられないので、
しばらくはそれを使って何とかしますが、
近い将来買う必要がありそうです。

いやぁ、困った…。

それにしても、私生活で生活が激変し、職場でも激変。
ちょっとキツイなあ、このコンボ。

全然予想してなかった事態なだけに、
動揺を隠し切れません。





e0046214_2255329.jpg






ごもっともです、ディオ様。
[PR]
by dio-w21 | 2008-03-25 22:09 | お役所 | Comments(7)
子守唄
(>Д<)うわァァァん!!



と泣く我が子じょうたろうくん。
しかし、僕がいかに巨乳(ハト胸)とは言え、乳は出ません。





奥:「子守唄歌ってみたら?」





なるほど。

でも、こんなに泣き叫んでいるのに、子守唄なんか効くわけ!?
半信半疑ではありますが、
今の僕にできることは確かにそれくらいしかありません。




ねーんねーんよ~おこーろーりよー…えーと…。」



よく考えたら子守唄なんか出だしくらいしか知らん!!
むぅ、どうすれば。


そこでこのDiOは考える。


赤ちゃんが歌の内容を理解しているわけではない。

と、すれば…ゴクリだよん、ふつう。

歌であれば何でもよかろうなのだァー!!







というわけで、そらで歌える歌…うーん。

























































まわるよーまわるぅー♪
地球はァ~回るぅ~♪




































そう、水曜どうでしょうのテーマソングとでも言うべき、
1/6の夢旅人2002!!

























そんな風にィそんな風にィ~♪
僕は~生きーたいんだー♪
生きて~いきーたいんだ~♪












































(=ω=)すやすや・・・






























効いてるゥ!!







そして、その後試してみて効果があったのは、もうひとつ。





































マクロのそーらをォ~つらぬーいてぇ~♪

































超時空要塞マクロス(主題歌)。











うーん、おもしろいなあ。





あ、すみません、ゆるしてください。
モノ投げないで~。




でも、要はキモチですよ!
父の心のこもった歌であれば、例えアニメソングであろうとも
子守唄になるってことですよ、ええ。


でも、次は英語の歌でも挑戦してみようかな。
じょうたろうくんに英語の素養がつくように!



・・・・でも発音が悪い歌を歌われても、むしろ逆効果か!?(笑)
[PR]
by dio-w21 | 2008-03-24 20:38 | 子供 | Comments(6)
仮名
鉛筆画のなぐり描きで申し訳ない。
でも今、こんな感じ。
ミルク飲みまくりでぷっくぷく。
ま、食欲無くて痩せてるよりはいいよね。
e0046214_1543783.jpg





さて、リアルネームはもちろん決まったんですが、
その名前が決まるまで、僕の友人たちは、




じょうたろうくん




と呼んでいました(汗)。
というわけで、既に友人たち数名の間では、定着した感がありますので、
ここでもじょうたろうくん(仮名)ということで(笑)。




・・・いいんだろうか。(遠い目で)
[PR]
by dio-w21 | 2008-03-22 15:48 | 子供 | Comments(4)
ついに
赤ちゃんがウチにやってきました。


とりあえず、お知らせまで。






きっと騒がしい未来が僕を待ってる。
[PR]
by dio-w21 | 2008-03-21 20:22 | 子供 | Comments(3)
Hello,VIFAM
クルマの中で聞いているCDの中に
Hello,VIFAM』があります。

この曲は80年代のアニメ『銀河漂流バイファム』のオープニング。
この作品は十五少年漂流記をSFロボットアニメにしたもので、
結構おもしろかった記憶があります。

んで、この『Hello,VIFAM』という曲のすごいところは、
恐らくアニメの主題歌で初めてオール英語の歌だったことです。
曲間にはさまれるバイファムパイロットと管制官(?)とのやりとりも
全て英語で実にスタイリッシュでした。

でも当時小学生だった僕にはサビの「バーイファーム♪」の部分しか
歌うことはできませんでしたが(笑)。

んで、先日、両親と妹を自分のクルマに乗せることがあったんですが、
そのときにちょうど『Hello,VIFAM』がかかっていました。

それを聞いた妹が言いました。




妹:「あ!なんだっけこの曲!!知ってる!!」




さすがは我が妹、バイファムの曲を聞いて反応できる女子はそうはいまい。


でも妹は決してオタクと呼ばれる人種ではありません。
僕が学生の頃など、むしろ迫害する側(笑)と言ってもいいようなタイプでしたが、
やはり僕と子供の頃から長い時間を過ごした結果、
望む望まずに係わらず染み付いてしまったものがあるようです。

そして、やはり血は争えぬもの。
自分の中のオタク気質というものは、どうしても存在するらしく、
今ではそんなにオタクそのものに嫌悪は感じていない様子。
そう、受け入れればラクになるのだ。フフ。

そういえば妹は、会社の男性諸氏と昔の週刊少年ジャンプの話になっても
かなりグイグイついてこられるようです。

昔は、さすがにチャンネル権が僕にあったので、
同じ時間に放送されていたときめきトゥナイトではなく
キン肉マンを見てましたからねぇ。
むぅ、強化しすぎたか…(笑)。



妹:「わかった!バイファムだ!!
  アレ、おもしろかったよねぇ。」




さすがだ。
すばらしい。
スタンド使いの妹はやはりスタンド使いでした。
この分だとやはり我が息子もスタンド使いという名のヲタに育つ可能性高し。


そんな妹も春から帝都に転勤になりました。
がんばれ妹よ。
都会の荒波に負けるな~。
気を抜くと人さらいにあうからな!気をつけろ!(偏見)
[PR]
by dio-w21 | 2008-03-20 19:34 | | Comments(7)
プラモ
今日はプラモのお話。
一般の方置いてけぼり。
e0046214_2325198.jpg



今まで作ったプラモデルは友人の子にあげたり、
廃棄処分にしたりと、大半を処分してしまったんですが、
PCの中に写真を発見したので掲載。

これは、ゼータプラス。
e0046214_22541019.jpg


e0046214_22542084.jpg


e0046214_22543081.jpg



配色を某統合軍色の一条輝カラーっぽくしたもの。
ウェーブライダー形態がバルキリーっぽいかな、と。
マクロス好きな僕らしい作品です。




これは、キュベレイ。
e0046214_22544920.jpg


e0046214_2255083.jpg



僕にしては随分素直な配色です。
素直じゃない点を強いてあげるとすれば、
普通の白じゃなく、ややパールっぽくしたくらいです。
(優雅にキラキラ光ります。写真じゃわかりづらいですが)

やっぱりキュベレイは白が一番イカス。
ハマーン様最高。





GP-03ステイメン。
e0046214_22552292.jpg


配色がνガンダムっぽく白と黒になっています。
このステイメンはデンドロビウムの中に隠れていて
ややマイナーな感はありますが、
ガンダムのデザインの中ではかなり秀逸だと思ってます。
特に背部下部分のテールの部分が超好き。





使用したキットはマクロス7に出てきた量産型VF-19Fか
VF-19改ファイアーバルキリーのどちらか。(どっちか忘れた)
それをYF(マクロスプラスのイサム機)っぽくしたもの。
e0046214_22555590.jpg


e0046214_2256829.jpg


マクロスプラスのYF型は試作機で、つまり同型機なので
機体自体は基本的な部分には大きな問題はないものの、
かなり目立つ部分である肩や頭部に違いがあるため、
苦心の後が見られます。



こうして見ると素直に塗った作品はほとんどないですなあ。
写真に残ってないものも随分あります。
今となってはどこかにしまっておくか、
写真を撮るかしておけばよかった。とほほ。




以下、現存するもの。
これはνガンダム。
e0046214_22562290.jpg






これはガンダムユニコーンです。
e0046214_22564422.jpg


e0046214_22571135.jpg


e0046214_22572162.jpg


e0046214_22574130.jpg


e0046214_22575114.jpg


e0046214_2258444.jpg


e0046214_22581675.jpg


現在ガンダムエースに連載中の小説に出てくるガンダム。
時代背景は逆襲のシャアのちょい後らしいです。


らしい、というのは、何せ読んだことないもんで。
それなのにプラモは買っちゃいました。
何かかっこよかったんで。

配色は真っ白のガンダムなんですが、
そこは素直じゃない僕ですからν色にしてみました。


本来の配色はこちら。
e0046214_2301366.jpg


んで、実はこれ、プチ変形します。
ですが、僕の作品は変形させることは無理です。
実は、アタマについてるガンダムとして最も大切な部分。
“角”を折ってしまったのです。(またか!)


本来は想像上の動物ユニコーンの角のように
一本まっすぐに立ってる角が、左右に割れて開いて
ガンダムの角になるのです。
それを開くときにポキッと折っちゃったので、くっつけちゃいました。

アタマ以外のところは変形するんですが、
動かした拍子に手が角に当たって折れそうなので非公開ということで。

設定画でご覧下さい。
e0046214_230297.jpg



それにしてもこのガンダムはかっこよすぎて逆に引くなぁ。
アタマが小さすぎて手足が長すぎるというか。
もっと無骨な感じの方が好みです、個人的に。






ガンダムっぽいもの。
「っぽい」というのはいろんなやつの余った部品で作ったからです。
ジムカスタムとかアレックスとかいろいろ混じってます。
e0046214_2305830.jpg


e0046214_231889.jpg






やはり好きなのはガンダムMk-II&ティターンズカラー。
プラモじゃないものまで買ってくるくらいに。
e0046214_2313929.jpg


この配色が好きなので関係ないものまでそれっぽく塗る始末。
これはネモですな。本来は緑。
e0046214_2315218.jpg





んで、これはMk-IIのMG版です。
e0046214_232481.jpg





こっちはPG版ですね。デカイ。
e0046214_2322091.jpg



それにしても、いよいよ奥さんと共に子供が帰ってくるので、
もはやこんなものも作ってられなくなるのか…!?

きゃー。
[PR]
by dio-w21 | 2008-03-17 23:03 | コラム系雑記 | Comments(3)
いよいよ
里帰り出産のため3ヶ月ほど実家の北海道にいた
奥さんが来週に帰ってくるようです。











背中に生えた羽が日々、一本一本抜け落ちていくのを感じますなぁ(笑)。














飛べないヲタはただのヲタだ。(すごくカッコイイ顔で)








(これが言いたかっただけ)
[PR]
by dio-w21 | 2008-03-14 12:19 | 奥さん | Comments(6)
疲れた・・・

e0046214_5385944.jpg


土日は某イベントのスタッフとして働いてますた。
場所は某山の中腹。

朝早い!

眠い!!

寒い!!

そして重いものをたくさん持ったのでおじちゃんへとへと。

でも今日月曜も普通にお仕事。

ぐたり。
[PR]
by dio-w21 | 2008-03-10 05:40 | お役所 | Comments(3)
このジョルノ・ジョバァーナには夢がある。
昨日、ジョジョのスタンドの夢を見たと書きましたが、
この話をある友人にしたら、おもしろい話を聞かせてくれました。




























夢といえば、昔、自転車に乗るディオをドブに落として、
(この場合のディオは僕じゃなくて、マンガの方の本家のDIOですよ、念のため)
怒り狂ったディオに追っかけられる、とゆー夢を見たことがあります。

フロイト的にはどうなんですかね?


あ、もちろん、凄く恐かったです。





























うぉ、なんだその夢。
すっげぇおもしろい(笑)。



ジョジョキャラって自転車に乗ってるような生活感ってないので、
こういう夢は逆に新鮮ですねぇ。(^▽^;)
[PR]
by dio-w21 | 2008-03-04 23:11 | ジョジョ | Comments(2)