へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
MUSEUM
無事、北海道から帰ってきましたよ~。

んで、ちょっと街に出たときに
おもしろそーなもの見つけたので入ってみることにしました。
入場料200円ですし。

e0046214_2047213.jpg























お、ここだ、ここだ。

e0046214_2047227.jpg































ん、何の展示かって?

















































あんぎゃー!!e0046214_20475365.jpg











































お前はもう(rye0046214_20481635.jpg





























実はこれ、精巧なフィギュアで有名な海洋堂の展示でした。
e0046214_20545941.jpg


チョコエッグなどでも有名ですね。


中の展示はそんなに広くないながらも、
ところ狭しと大小のフィギュアが並び、
なかなか楽しめました。


残念ながら中は撮影不可なので、写真は撮れませんでしたけど。
入り口に飾ってあった巨大ケンシロウとゴジラでご勘弁を(笑)。


あ、写真では伝わりにくいかもしれませんが、
ケンシロウはかなりデカかったんですよ~。
(僕の背より大きかった)
[PR]
by dio-w21 | 2007-11-28 20:56 | コラム系雑記 | Comments(2)
北の国からもっと北の国へ
それでは明日から、里帰り出産することになった奥様を
実家へ送り届けるために札幌へ行って参ります。

でも、雪がすごいんだよなー。
ちゃんと飛行機が飛ぶ&降りてくれるといいなぁ…。


では!
[PR]
by dio-w21 | 2007-11-21 21:59 | その他雑記 | Comments(3)
野生の味
何年か前にワニ肉を食べたことがあります。
某居酒屋のメニューにあったもので。

味の感想としては、


「ん~…ちょっと固めの鶏肉?」


って感じでした。




んで、先日食べてみたもの。


それは…。






























熊。
e0046214_8573255.jpg



























先日、友人と一緒に津軽の名峰、岩木山の方に行きまして、
某食事処に入ってみたところ、メニューにあったので注文してみました。







熊なべ。







あまりおいしくないであろうことはわかってましたが、
話のネタに、ということで友人と共にチャレンジ。



お店のひとも





「正直、クセがありますが…」






と言っていたのが印象的。
で、注文する前に聞いてみました。











僕:「あの~、熊なべの熊は、どこで獲れた熊なんですか?」















店員:「あ、この近辺で獲れたものになります~。」















おぉう!地元産ですよッ。















岩木のお山には熊さんが住んでいるのです。
実際、「○○地区で熊の目撃情報がありました」というのは、
この辺ではよく聞く話。




やはり地元の熊だったか、とドキドキして待っていると…。







来ました。
e0046214_2252620.jpg


思ったより小さい鍋。
ちょっとした鍋焼きうどんくらいの量に見えます。




えー、小生、何だかあまりフタを開けたくない気分でありますッ(笑)。




友人とともに恐る恐る開けてみると…






























e0046214_2255414.jpg




























…まぁ、見た目はフツーですね…。


ニオイも別にヘンなニオイはしない…かな?


さっそく小鉢に取り分けて…実食!


まず、スープをひとくち…。

























ちびっ。





























…うぐぉ。















口内に拡がる野性味溢れる味。

そのまま鼻を突き抜けていく野生の香り

どんな味なの?どんなニオイ?と聞かれると



熊の味、熊のニオイ



としか答えられないような、今まで味わったことのない味。


うまいのか、まずいのかと聞かれると返答は難しい。


クセは確かにある。


でも決して「オェ!」となるほどマズイわけでもない。
しかしながら「ウマィ!」というほどウマイわけでもない。


しかし、まだスープの段階。



ここでひるむわけにはいかぬ。



退かぬ。媚びぬ。省みぬ。



どうも味そのものよりも先入観で負けてる気がします。


「うわぁ…熊だよ…コレ…。」


という気分に負けてる。



精神的にやられてる。



アヴドゥル!イギー!俺に勇気をくれッ!



















というわけで、いよいよ肉本体。
e0046214_2273420.jpg




























意を決してパクリッ!



























もぐもぐ…。



































あれ?思ったほど熊っぽくない…かな。













確かにじっくり噛むと、例の熊味と熊臭がするものの、
肉そのものに思ったほどのクセは感じませんでした。


スープにエキスが移ってしまったのかもしれません。


どっちにしろ、正直なところ



お腹いっぱい、胸いっぱい。



もう熊味わかったんで、いいです、という感じでしたが、
頼んだ手前、ひとくち食べて残すというのも腰抜けなお話。

とりあえず盛った分は完食。
ぐぷー。

鍋に少々残った分は、友人が食べました。
実に男らしい。
そこにシビれる、あこがれるゥ。


いやー、食べた食べたよ、熊。

まとめとしては、

思ったほどマズくはなかったけど、
別にウマイもんでもないですな!


って感じ。

みなさんも機会があれば是非。



…あまりそんな機会は無いと思いますけど(笑)。
[PR]
by dio-w21 | 2007-11-20 22:13 | コラム系雑記 | Comments(2)
結局、締まりがなくなってきたのよね。

いきなりつもり過ぎー。
e0046214_21341574.jpg


例年であれば、初雪が降ってからは、しばらく

降る→ちょっとつもる→とける→また降ってくる

のくりかえしをしながら年末くらいにどーんとつもってくるもんですが、今年は

ちょっと降る→超つもる

のコンボがいきなり炸裂。
困ったもんです。


さて、先週末は妹の結婚式だったわけですが、
親戚や友人など、久々に会うひと会うひとに


「あ、太ったね(笑)。」


と言われるのはなぜですか。



体重は変わってない、増えたとしてもせいぜい1kg程度なのに。


「あれ、太った?」


じゃなくて


「太ったね。」

ですよ?


ホントに太りまくったのなら納得もするけど、
何だろ、コレ。



あ。




わかった。





誰かのスタンド攻撃でも受けてるのではあるまいか?(笑)





きっとそうに違いないッ。



(現実逃避)
[PR]
by dio-w21 | 2007-11-19 21:32 | コラム系雑記 | Comments(2)
兄はつらいよ





どうせおいらはオタクな兄貴 












わかっちゃいるんだ妹よ 












いつかお前の喜ぶような   











偉い兄貴になりたくて 












奮闘努力の甲斐もなく  












今日も涙の 













今日も涙の陽が落ちる 陽が落ちる












































結婚おめでとう、妹よ。

いい式だったよ。



しあわせに。

e0046214_20395116.jpg


[PR]
by dio-w21 | 2007-11-18 20:43 | | Comments(2)
しろくま味
この前、北海道に行ってきたひとからお土産もらいました。



































じゃーん。e0046214_21145920.jpg


おや、後ろにキタキツネも写っていますね。
随分と足の短いキタキツネですが(笑)。















白クマ塩ラーメンとは!!






いったいどんな味が!?






というわけでさっさく食べてみました。








じゃじゃーん。
e0046214_21162878.jpg










もぐもぐ。










んー。









おいしいね。










うん、なかなかおいしい塩ラーメンですね。











え、何か変わったことはないのかって?











うん、フツーにおいしい塩ラーメンって感じでした。











白クマ?












どのへんが白クマなのかなぁ…。












麺に白クマでも練りこんであるのかな?(笑)
[PR]
by dio-w21 | 2007-11-16 21:20 | コラム系雑記 | Comments(2)
北の大地に帰る
ウチの奥さんが妊娠したことはみなさんにお知らせしたわけですが、
このたび出産のために実家へお帰りになり、
里帰り出産ということに決まりました。



そして、一緒にぺる井さんも北海道に行くことに。






ネタの泉が二人とも少なくても来年3月まで
僕のそばからいなくなります。





うぐぁ!




へっぽこ日記としてはかなりの痛手。
ウチには奥さんの武勇伝(笑)を見に来てるひともいらっしゃると思われるだけにイタイ。


さすがに僕もネタの泉無しにほぼ毎日の更新は厳しそうです。

というわけで、これから更新頻度が減りますがご了承ください。



・・・でも子供が生まれたら更新どころじゃなくなったりして(汗)。

ネタの泉3として機能してくれると助かるんですけどね(笑)。
[PR]
by dio-w21 | 2007-11-14 21:20 | 奥さん | Comments(2)
ヒック
僕はお酒はほとんど飲みません。
飲み会があれば、とかその程度。
自らすすんで飲むことはほとんどないんです。

でも、ウチの奥さんはお酒が好き。

だから焼肉屋とかに行ってもケンカになりません。
僕がすすんで運転しますし。

と言っても、別に奥さんだってバカみたいに飲むわけじゃありません。
夕方~夜に、くいっと1杯飲みたいというだけ。
他に趣味らしい趣味もない奥さんなので、
夜に1杯飲むお酒はまさに趣味のようなもの。

しかし、この度妊娠してしまったので、
奥さんはお酒が飲めません。
妊娠がわかってから1杯も飲んでないのです。

そのため、冷蔵庫にストックしてあったチューハイは
他に飲むひとがいないので、僕が消費することに。

奥さんとしても、冷蔵庫を開けるたびに
チューハイが見えるのがイヤなのか、
しきりに「チューハイ飲めば?」とすすめてきます。


僕:「(^▽^;)なんでそんなにすすめるのさ。」


奥:「(;`ω´)のめないから、せめて誰かが
  のんでるところ見ようかと思って。」



仕方なくチューハイの缶を開けるんですが、
僕はこの1缶を飲み乾すのがたいへん。

半分ちょっと飲んで残しちゃうなんてよくやります。


奥:「(;`ω´)ああ…もったいない…。」


砂漠で水が買えないひとの前で、
あー、水余っちゃったなーとジョボジョボ捨てるようなものか。
別に嫌がらせしてるわけじゃあないんですが(笑)。


仕方ないので、がんばって全部飲み乾します。

んで、すっかり酔ってしまい、寝転びます。


僕:「(-Д-;)ういー。」


奥:「(;`ω´)…。」


僕:「(-Д-;)ん?どーした?」


奥:「(;`ω´)あなたのそういう姿あんまり見たくないわね
  あなたはやっぱり普段どーりのシャンとした方がいいね。」


飲ませておきながら、それかよ!!(笑)


僕がお酒をあまり飲まないのは、もちろん体質的に弱いというのもありますが、
あまり酔いたくないというのもあるんです。

あー、今すっごぃ思考力落ちてるなー。
アホになってるなー、今。

という感じがどーも何だか…(笑)。
友人たちとたまに飲みに行くのは
楽しいと思うんですけどね、雰囲気とか。
[PR]
by dio-w21 | 2007-11-13 21:09 | 奥さん | Comments(0)
半角斎
この前、京都で某大学に行ってたひとから聞いたお話。
お互い標準語圏(京都は標準語とはちょっと違うでしょうけど)で
思わずなまりを出してしまい、失敗した話をしていたのです。


友:「あっちの方って“番組が入ってる”って言わないのな。」


こっちの方では、ある番組が現在放送されていること

「入ってる」

と言います。


例えば、TVをつけたらちょうど笑っていいとも!が放送されてた、
というようなシチュエーションでは、


「TVつけたら笑っていいとも!入ってた。」


という言い方をするのです。
でも、標準語では通じないらしいじゃないですか。


「TVつけたら笑っていいとも!やってた。」


って言うらしいですなぁ。
びっくり。


入ってる、というのは、

「そのTV局で現在その番組が放送されているかどうか」

という意味になるそうで、
例えばある番組はTBSには入ってるけど
フジテレビには入ってない、というような言い方。
つまりその番組はフジテレビでは見られないけど
TBSでは見られますよ、ということになるわけですな。

んー、むずかしー。

ちなみに、北海道では「入ってる」で通じます。
さすがお隣どーし。

はんかくさい」も共通ですしね。
水曜どうでしょうのある企画で大泉洋が

半角斎

というキャラクターに扮することがありますが、
標準語のひとは意味わかってないんだろうなあ。

え?

はんかくさい、の意味ですか?


教えてあげなーい。(いじわる)
[PR]
by dio-w21 | 2007-11-12 21:12 | コラム系雑記 | Comments(2)
イレブンマンス!!
昨日までジョジョネタ満載だったわけですが、
ジョジョネタ書いてたら思い出したことがあるので、
今日もジョジョ関係のお話。

今から10年以上前。
ジョジョは第三部の連載が始まってしばらくした頃、
週刊少年ジャンプ本誌でスタンドのアイディア募集
いうような企画が行われました。
確か、送ってくれたひとに抽選で何かがもらえるというものだったハズ。

当時まだ中学生か高校生だった僕は、
一生懸命考えて、2つのスタンドを送りました。

なお、当然ながら当時の資料は残ってないので、
おぼろげな記憶を頼りに絵に起こしてみました。


まず一体目。

相手の夢の中に入って、苦手な者、愛する者をを呼び出すんだったか、
変身するんだったか、とにかくその者の姿で襲ってくるスタンド。

つまり、ジョセフだったらスージーQとかカーズ、
承太郎だったらホリィさんとかが相手だと戦えないので、
苦戦します、というような内容。

スタンドのデザインはこういう感じ。
e0046214_23441787.jpg


髪は長く、爪も長い。
顔はピエロのような仮面をつけて片方が割れて
その奥から仮面とは違い、笑ってない目が光って見える、というデザイン。

デザインがショボイなのは、中学生ならではの稚拙さということでご勘弁。


つづいて2体目。

武士のスタンド。
e0046214_2344291.jpg


武士と言ってもまともな姿ではなく、
落ち武者とか死霊の姿に近い。
日本の武者鎧を着ているが、顔はガイコツ。
んで、日本刀を持ってる。

特に能力らしい能力はなく、ハガキにも

「能力は特に考えてないです。
 でもポルナレフと戦わせて、刀対決がおもしろいと思います。」

というような内容を書いた記憶があります。


結局、僕のところにはプレゼントは当たらず、送られてきませんでした。
やっぱりボツだったんだろうなぁ、と思っていたところ、



死神13。
e0046214_23343766.jpg










審判。
e0046214_23344989.jpg









アヌビス神。
e0046214_2335089.jpg




が登場し、これって僕のアイディア入ってるのでは!?と
当時の僕は胸を熱くした思い出があります。


死神13は、のスタンド。
そしてデザインがピエロ風。


アヌビス神はのスタンド。


審判は、相手の心を投影して、相手の愛する者の土人形を作る。
ポルナレフは妹のシェリー、そしてアブドゥルと
戦いにくい相手に苦戦しました。



どうでしょう。


僕のアイディアが少し生かされた結果なのでは!?






…いいじゃないですか、少しくらい夢見させてください。

僕のデザインが少し採用された、ってことにしておいてください。

そういうことにしておいてください(笑)。


実は、もう一度こんなスタンド募集があれば、と
考えておいたアイディアがあります。

それは敵の運を吸い取って自分のものにするスタンド。

ひとは運がよければ飛行機が墜落しても生き延びるし、
運が悪ければ、屋根に積もった雪が落ちてきただけでも死にます。

つまり、極度に運が悪くなれば、ちっぽけなことでも
生死にかかわるダメージを負う可能性があるわけです。

さらに、運を吸って運が極度に良くなれば、
どんな凄い攻撃をされても当たらなかったり、軽傷で済む、
というわけです。

敵はパワー型でもないし、スピードも速くない。
でも主人公たちは攻撃が当たらず苦しみます。
そして相手の攻撃は大したこともしてないのに当たって大ダメージ。

旅客機に乗った主人公たち、そこに襲ってくる『運』のスタンド。
敵は主人公たちのみならず、乗客たちの運まで吸い取ります。

墜落していく飛行機、極限まで運を吸い取った敵は、
墜落してもなお、生き残る自信があると叫ぶ。
乗客たちは助かるのか、そして主人公は?
この敵を倒す方法はあるのか!?


…というような妄想を膨らまし、
いつか送ってやろうと思っていたら、


ジャンプSQの創刊号にまさにその能力
持った主人公のマンガが載ってました





(-_-;)がっくし。
[PR]
by dio-w21 | 2007-11-09 23:50 | ジョジョ | Comments(2)