へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
100%なんです、ハイ。
今日、職場の同僚でこのへっぽこ日記を見てるひとから

弐号機、参号機の話読みました。・・・ネタですか?(笑)」

と言われましたよォ(笑)。

いやー、やっぱそう思う?
フツーはありえないと思う?


でも、100%ホントなんだな、コレが。


ってかどんなに「ホントかよ!?」っていうことでも
全てホントです。事実です。

特に奥さんネタあたりは「作り話だろ!?」ってのも多いと思いますが
全て事実に基づいて書かれております。
このへっぽこ日記で「ウソ」を書いたことは一度もありません。

しかも、載せているのは奥さんの検閲が通ったものばかり。
他にも毎日のようにネタが生まれているのですが、
そのほとんどが奥さんの検閲によって掲載不可ということで
許可が降りずに載せられないものです。

つまり、この日記に書かれていることは、
許可が得られたソフトなネタばかりということです。
他の物凄いネタがみなさんにお届けできないのが残念なくらい。
いやー、ホント残念。

でも今回の一連のチャリ事件は我ながらできすぎた話だよなぁ。
フツーありえないよなぁ、こんなの・・・(笑)。

あ、明日は職場の歓送迎会につき更新はお休みです。
みなさん、よい週末を。
[PR]
by dio-w21 | 2007-03-29 19:27 | コラム系雑記 | Comments(4)
ネプタンバ
職場のひとからお菓子をもらいました。

e0046214_20404028.jpg



ネプタンバ、と書いてあります。

ネプタンバ?どういう意味?津軽弁?と思うかもしれませんが、
純正津軽人の僕でもコレは意味がわかりません。

ネプタというのはねぷた祭のネプタでしょう。
描いてあるイラストもねぷた(正確にはねぶた)祭の衣装ですし。

じゃあ“ンバ”ってなんだ!?

よく見るとなんか書いてあります。

e0046214_20431120.jpg



津軽リズムケーキ!?

すごい・・・なんかブッ飛んだセンスがぎゅんぎゅん伝わってくるぜぃ。
この分だと“ネプタンバ”自体にも
僕の想像を遥かに超えた何かがあるんでしょうね(笑)。

あ、味はおいしかったですよ。
中にはあんこみたいなのが入ってて。

機会があったら食べてみて~。
県外のひとはあまり機会なんて無いと思いますが。(^▽^;)
[PR]
by dio-w21 | 2007-03-28 20:47 | コラム系雑記 | Comments(0)
さよなら参号機
昨日のつづき。

今日のオチはまるで作り話のようなネタ。
でもホントなんです。
事実なんです。

というわけでつづきをどうぞ。




なんにせよ新しいチャリはいいね。
実に気持ちがいい。

無事、職場に到着して自転車置き場へ。






あれ?










え?








どういうこと?

















e0046214_210223.jpg













つまりこういうことか。













盗まれたと思ったら、職場の自転車置き場に
置きっぱなしにしていただけだった。













∑(゚Д゚;)エ─────ッ!?









ってことは何!?






あれだけ打ちひしがれてしょんぼりしたのも!






わざわざK察のごやっかいになったのも!!







パトカーに乗っちゃった甘酸っぱい思い出も!!!







真剣にがんばった現場検証も!!



















全部無意味!?





















あれ、こういうオチ!?







僕が推理するのはこうです。


まず、ある日自転車に乗って職場へ。

残業して夜遅くなった上に、天気が悪くなり(恐らく雪)
奥さんにクルマで迎えに来てもらう。

次の日からもしばらく天気が悪い。(恐らく雪)

何の疑問も抱かず徒歩で通勤。

徒歩で通勤するときは自転車置き場の前を通らないので気付かない。

そんなうちに家の玄関マットが無くなっているのが発覚。

玄関マットって安物だよ?
他にも盗まれたものあるんじゃない?と考える。

職場に自転車があることなどすっかり忘れて
家の自転車置き場を見ると無い。

盗まれたーッ!!



玄関マットが盗まれてたのは事実。
これでは勘違いするのも無理はないd…ア!やめて!モノ投げないで!

前の日記では、

つまり僕は間抜けにも自転車が無くなったことを
全く気付いていなかったのです。
2ヶ月間も。
なんとも情けない。
頭脳がマヌケか、僕はァ。



なんて書きましたが、


『自転車盗まれて2ヶ月間も気付かなかった』と
今の今まで思いこんでいた



というのはもっと頭脳がマヌケだと思います、ハイ。


もう僕は朝に自転車置き場で弐号機を見つけたときは、
思わず見なかったことにしようかと思いました。

あれだけ騒いで、しかも新しい自転車を買ってもらって
次の日に「実は盗まれてなかったの♪」なんてアタイ言えないっ。




(゚A゚;)ヒィィ、奥さんに殺サレル!!









e0046214_21194792.jpg




しかし、このまま見なかったことにするわけにもいかないし、
まぁ、警察にも届けちゃってるしここは正直に言うしかないよね。
もしかしたら買った次の日だし返品できるかもしれないし。

というわけでちゃんと奥さんにホントのことをお話しすると

奥:「(`ω´;)は!?

もうあきれられるやら、何やら(苦笑)。

ホームセンターに電話すると防犯登録料は帰ってこないけど、
自転車自体の返品は受け付けてくれました。
この辺はよかったよかったというところか。

参号機が僕の手元にあったのはたった一日。
それにしても一連の事件がこんなオチとはなぁ…。

誰も予想できなかったオチ。
ネタの神様ってすごいな。


…あ、あの…反省は…してるんで…その…



   三(;つω<)ユルシテー
[PR]
by dio-w21 | 2007-03-27 21:21 | コラム系雑記 | Comments(6)
ようこそ参号機
弐号機強奪事件、つまりチャリが盗まれて以来、
僕の機動力は激減。

クルマもないので、僕が休みの日に
奥さんがお仕事へクルマで出かけてしまうと
僕は全くもって“足”がないため、
否応なしに引きこもることになります。

まぁ、ゲームばっかりやってるからさほど問題はないのですが。
たまに同僚のシバさんがクルマで遊びに来て
いろいろ連れて行ってくれるし。

どっちみちチャリがあっても雪のせいで乗れないので、
どこに行くのも徒歩。
でも、今年は雪が少なく、さすがの雪国青森県も
雪はもうほとんど消え、そろそろチャリが欲しい季節。

というわけで、昨日たまたま某ホームセンターに行ったので、
ついでに自転車コーナーを見てみました。
するとMTBが14,800~19,800円でした。

北海道での愛機『初号機』が倉庫で眠っているので、
改修して使おうと思っていたんですが、
長年の酷使がたたってブレーキ(本体)、ブレーキワイヤ、タイヤなど
かなりの部分に渡って改修が必要なため、
どうやら改修費用が数千円になりそうとのこと。

それではやはり買った方がいいのでは、ということになり
思い切って買うことにしました。

迷いに迷って奥さんに無理を言って
そのコーナーでは高めの19,800円のものを購入。
さっそく乗って帰りました。


というわけで、



!津軽号参号機導入!!



しかし、前回は自宅の自転車置き場から
盗まれたわけですから、不安で不安でたまりません。

ちゃんとカギをかけてもまた同じ目に合うのではないかと
物置に入れてみたり自室(二階)まで持ち上げて運んでみたりと
家に着いてからも置き場のことで試行錯誤していました。

次の日の朝、つまり今朝。

ここで盗まれていたらネタ過ぎるよなぁと思いつつ愛機の元へ。




…よかった、ちゃんとある





ネタの神様もそこまでヤクザじゃないようだ。



・・・だけどやっぱりこれで終わらないってのが僕ですよ。

さて、どうなったか。

つづきは明日!
[PR]
by dio-w21 | 2007-03-26 21:26 | コラム系雑記 | Comments(2)
カードはそのままでいい。
今日はジョジョ関係のお話。
相当マニアックです。
一般の方置いてけぼり。

んで、買っちゃいました。
e0046214_20103189.jpg



ジョジョのカードダスですな。
スターターとブースターを1つずつ。







中にはこんなのが。
e0046214_20111191.jpg



すばらしい。
カードを入れるパックですら美しい。








e0046214_20113426.jpg


中身はこんな感じ。
美麗なカードがもりだくさん。
白黒の画にもちゃんと色がつけてあって美しい。

このカードを使ってゲームもできるようですが、
カードだけでもジョジョマニアとしては満足。

ゲームもやればおもしろいらしいですが、
相手がいないので、今のところは保留。
そのうちルールを覚えて札幌へ遊びに行ったときにでも、
同じジョジョマニアの" i "氏と一緒にやるとしよう。





e0046214_2014580.jpg


これがゲームシート。
この上で遊ぶらしい。




e0046214_2014511.jpg



レアカードのひとつカーズ。
見えるでしょうか。
赤い描き文字がキラキラ光ってます。
これがまた大変美しい。


それにしても、普通この手のカードのブースターパックって
レアが1枚、アンコモンが2,3枚、残りの10枚程度がコモンというのが
大体普通だと思うんですが、このジョジョカードでは、
レアが必ず入ってるわけじゃないんですわ。

ブースターを1箱(15パック)買ってレアが3枚。
くそぅ、あこぎな商売しやがるぜ・・・。
マニアならいくらでも買って集めると思っていやがるなッ!?


・・・・わかってやがるぜ、バンダイめ。(;´Д`)
[PR]
by dio-w21 | 2007-03-23 20:21 | ジョジョ | Comments(4)
奴だ!奴が来たんだ!
ガンダム無双を買ってからというもの、
ほとんどそればっかり。

奥:「(`ω´)またがんだむ?」

と言われちゃうくらい、ヒマなときはやってました。

僕:「(´ω`)まぁ、いいじゃないか。(ぴこぴこ)」

奥:「(`ω´)そんなにおもしろいわけ?そのがんだむむやつって。」








え?








いま何て言った??







僕:「(゚-゚)ん?何?ガンダム何?」

奥:「(;`ω´)がんだむむやつ。あれ、違うの?」

僕:「(^▽^;)むやつって何さ。」

奥:「(;`ω´)だって書いてたもん、むやつって。」





奥さん、違います。







ガンダム無奴 じゃなくて ガンダム無双 です。








 と 








まぁ、確かに似てるよね。


僕:「Σヽ(゚Д゚;)無奴じゃなくて無双!無双だよ!」

奥:「(`ω´)ふーん…へんなの。」

さすが奥さん、そこにシビれる、あこがれるゥ。
[PR]
by dio-w21 | 2007-03-22 20:17 | 奥さん | Comments(2)
じゃじゃ馬グルーミン★UP!
ところで、先日の日記に出てきたじゃじゃ馬グルーミン★UP!
これはサンデーに連載していたゆうきまさみのマンガです。
ゆうきまさみは究極超人あ~るとかパトレイバーとか描いたひとですね。

e0046214_18184058.jpg



このマンガを大学のときに集めていたんですが、
このマンガがきっかけで驚くことがありました。

実は、僕の妹も僕の影響なのかマンガ好き。
僕の持っているじゃじゃ馬グルーミン★UP!も読んでいました。

そして妹は自分の友だちの女の子に
このじゃじゃ馬グルーミン★UP!を貸しました。
すると、その友だちはそのマンガをきっかけに
』にハマってしまったのです。

これで競馬にハマって身を持ち崩したともなれば
僕もかなり責任を感じてしまうところなのですが、
結果はそうではありませんでした。
(もちろん競馬についても興味を持って、そこそこやっていたようですが)

そしてそのコは、馬関係のサイトを訪れることになります。
んで、そのサイトのBBSで知り合ったひとと実際に会い、
その人と結婚することになっちゃいました。


うぉ、すげーぜ。


世の中何がどう影響するかわかったもんじゃないですねぇ。

僕がじゃじゃ馬グルーミン★UP!の単行本を集めたのはホンの気まぐれ。
サンデーもその頃購読してなかったので、
きっかけは忘れたけど、偶然何かで読む機会があって
おもしろそうだな、と思ったから。

馬自体にそれほど興味があったわけではないので、
買う気持ちになったのは、作者のゆうきまさみが好きだったから。

パトレイバーはある友人が好きで
たまたまその影響で読んでた。

その友人とパトレイバーの話をするようになったのは
僕が究極超人あ~るが好きだったから。

究極超人あ~るが好きになったのは、
たまたま友だちが途中まで貸してくれて読んで
すごくおもしろくて集めたから。

こんな風にさかのぼっていくとすごい偶然の果てに
妹の友だちは今のダンナさんと結婚したんですね。

僕が究極超人あ~るを偶然貸してもらわなければ
何もはじまらなかった。

そのあとのパトレイバーもハマらなければ、
じゃじゃ馬グルーミン★UP!も読まなかった。

そもそも、僕がその友だちと友だちにならなかったら・・・。
妹がじゃじゃ馬グルーミン★UP!を貸さなければ・・・。
僕が浪人せず別の大学に入っていたら・・・。

そんなことを言い出せば、キリがないですが、
考えるとおもしろい。

僕が持っていたマンガが偶然生み出した恋。
ステキじゃないですか。

おめでとう。しあわせに。( ̄▽ ̄)
[PR]
by dio-w21 | 2007-03-20 18:21 | コラム系雑記 | Comments(5)
70の白い顔で糸ようじ
札幌在住 “ i ” 氏のご尽力により、
我が家に水曜どうでしょう2006年新作のビデオが到着。
すばらしい!おお、我が心の友よ!!

道外で今、2007年3月19日現在、
この映像を手にしている者は決して多くはなかったはず。
嗚呼、僕は幸せ者です。

届いたのは土曜日の朝。
さっそく我が友人の藩士たちを呼び寄せ、上映会をしました。
(※藩士:どうでしょうバカの意)
第3夜~9夜までぶっ通しで。
いやー、笑った笑った。
実に楽しかった。

今回の新作ですが、一部のひとたちから

「なんかあっさりしてる。」

「ゆるすぎる。」

「ちょっとガッカリだ。」

という声があるようですが、
僕も第1~2夜まで見たときは、正直言いますと少し感じました。

しかし、やはりそれでは終わらなかった。
今回の新作は第7~9夜がおもしろい!
別に企画が急展開したりするわけじゃないのですが、実におもしろい。

なんでもない旅に、そしてそのゆるゆるとした空気の中に
なぜか爆笑してしまうモノがある。
そういう意味ではかなり水曜どうでしょうらしい企画だった気がします。

なので、全体を通して見ますと、どうでしょうの企画たちの中でも
僕的にはかなり好きな企画だと思っています。

前回の新作『むし追い』は第1~2夜が一番おもしろく、
そこから企画の流れと共にどんどん力が抜けていくものでした。

今回のは逆かな。
最初はホントにゆるゆるで、だんだんおもしろくなる。

いやー、おもしろかった。(´ω`)
ありがとう、友人 “ i ” 。
君の素晴らしい行動に僕は敬意を表するッ。
[PR]
by dio-w21 | 2007-03-19 21:53 | 水曜どうでしょう | Comments(5)
脳の工場
誤変換(誤タイプ)ネタ。

先日、仕事中の文章で


口腔機能の向上 


ということばが入った文章を打つ場面がありました。
しかし、打ち終わったあと、妙な違和感。

あれ?何かちがう?
よく見ると文章中のある部分が



航空機右脳工場


となってました。
うわ、すげぇ!工場!?
しかも右脳!?航空機の!?
どんな工場だよ!(笑)

思わずニヤリとしてしまったある日の午後。
[PR]
by dio-w21 | 2007-03-16 20:59 | コラム系雑記 | Comments(6)
ダビスタ幕府
ダビスタ。

みなさん遊んだことあります?
僕は競馬関係はリアルもゲームも疎くて。
僕が触った競馬関係ってファミリージョッキーと
じゃじゃ馬グルーミン★UP! くらいかしら。
というわけで、このゲームはプレイしたことありません。

このダビスタことダービースタリオンは、競馬の馬を生産、
育成、調教、そして出走させるという
競馬ファンにはたまらないゲームらしいです。

生産・育成という性質上、ゲーム内でも時間が流れているようなのですが、
これって終わりのないゲームと言ってもよく、
やろうと思えばいくらでも続けられるようです。

先日、ダビスタが超好きというひとから話を聞いていたら、
ある日届いたメールでこんなこと言っていました。







・・・ほぼ毎日最低でも1時間はやってますから
623年経過し、延べの出走回数は約82,000回・・・、








623年て!!!!






やりすぎですよ、先生!!!



徳川幕府の3回分か!!



ゲーム内での世界の歴史が変わってそうです。
日本政府なんてとっくになくなってるかもしれませんなぁ(笑)。
[PR]
by dio-w21 | 2007-03-15 19:13 | ゲーム | Comments(5)