へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ばっぱい
ある日のこと。
また奥さんがピリカと互角に戦ってます(笑)。

奥:「(`ω´;)コラ!ピリカ!ダメっしょ!!」

ピリカ:「(゚ω゚)ふゃん!!」

( ´-`)毎度、ほほえましいですなァ。


奥:「(`ω´;)ダメなの!ばっぱいよ、ピリカ!!」


∑(;´-`)!?



…ばっぱい?



何それ?




あれ、聞き間違いかな?



奥:「(`ω´;)ばっぱいの、ピリカ!ばっぱい!


(゚Д゚;) やっぱり言ってるゥー。



僕:「(^▽^;)ねぇ、“ばっぱい”って何?」

奥:「(`ω´)は?」

僕:「(^▽^;)“ばっぱい”ってどういう意味?」

奥:「(`ω´)は?知らないの?」

ちょっと奥さん、なんですかその顔は!

まるで知らないのがおバカみたいな目ですぞ!(笑)

奥:「(`ω´)え?ホントに知らないの?」

僕:「(^▽^;)うん。」

奥:「(`ω´)ださー。

僕:「(゚Д゚;) ちょっ・・・!ダサくないって!標準語じゃないよ、それ。」

奥:「(`ω´)あら、そうなの?」

僕:「(・∀・)んで、どーいう意味?」

奥:「(`ω´)“きたない”って意味だよ。子供とか相手に使うの。
   ホントに知らないの?北海道に長くいたくせにー。」


そんなこと言われましても、幼少時代は北海道にいないもの(汗)。


調べてみるとやっぱり北海道弁のようです。
東北弁とは共通する単語が見られる北海道弁ですが、
少なくても僕はこの言葉は聞いたことありません。

主に子供などを相手に使う幼児語の部類に入るような言葉で、
“きたない”という意味だそうな。

奥:「(`ω´)ふ~ん、北海道弁なんだァ・・・?」

僕ら津軽人のように究極になまってる方言を持つ種族は、
割と標準語と方言の区別をキチッとしてますが、
ヘタに標準語に近い言葉だと、標準語と方言の区別が
あまりついてないんですよね。
おもしろいもんです。
[PR]
by dio-w21 | 2007-02-28 20:16 | 奥さん | Comments(3)
さぁ、森へお帰り・・・
具合はいいとは言えないけど、お仕事に行ったら、
周りの人たちから

「顔色わるいよ!」

「すごい調子悪いんでしょ?」

と口々に言われ、蟲笛に導かれる王蟲の如く、
午後から強制送還をくらいましたとさ。
確かに調子は悪かったけど、そんなに顔色悪かったかなあ。

僕は子供の頃からデフォルトで顔色悪かったもんなぁ。
顔色が悪い、というか異様に白いんですよね、肌の色が(笑)。
学生になってからもちょっと調子の悪そうな顔をすれば、
大して具合が悪くなくとも

「具合悪いの?あー、確かに顔色よくないものね。」

と保健室の先生に言われたものです。
仮病なんでしょ、とは一度も言われたことありません。

まぁ、今回はホントに具合はよくないので、
更にその効果が増したんでしょうなぁ。
きっと普通の人よりも具合が悪そうに見えるのに違いない(苦笑)。

というわけで、今日は午後から病院に行って寝てましたとさ。

きゅぅ。
[PR]
by dio-w21 | 2007-02-27 17:50 | その他雑記 | Comments(2)
流行
風邪をおして投票&開票事務してたら具合が最悪になりましたよぅ。

さて、みなさんは投票というのは行ったことはあっても、
開票”をやった、もしくは見たことがあるってひとは
かなり少ないんじゃないですかね?
そういう意味では僕はかなり貴重な体験をしているのかもしれませんな。

開票というのは、かなりピリピリした厳粛なムード。

そりゃあ、この開票の結果が選挙の結果。
それでいろんなものの将来が決まるわけですから、
当然と言えば当然ですね。

まず、いろんな意味での不正が無いように
様々なひとが目を光らせてます。

僕らが一枚の票をまちがって(?)ポケットに入れようものなら
そりゃあ大変なことになります。

見学者もいたりするんですが、(候補者の陣営のひとたちかしら)
結構白熱するような選挙だとアツくなっちゃったりする方が
いる場合もあるでしょうし、様々なことを想定してか
警備員の人も配置されます。

そして、開票する人の一挙手一投足を見ます。
つまり僕らは見られる側。
緊張しますわ、そりゃー。

んで、投票の管理者ってのもいるんです。
要はボスですな。

今回の選挙では僕の知っている人が管理者でした。
しかし、そのひとは今まで管理者というのをやったことがありません。
そのせいかエライ緊張してました。

管理者はいろんな事項を読み上げるのですが、
声がうわずり、カミカミです。

「それでは、こ、これより投票・・・いや開票の作業の・・・
 りゅう・・・流・・・れについてぇ、えー・・・」



大丈夫か(笑)。
しっかり!!!

その後もカミカミで進んでいったのですが、
ついに限界が来ました。
風邪でもひいていたのかもしれませんが、
急に咳き込みました。

「でありますから、そ、の・・・ごほ!げほ!総投票n…げほgげほ!」

もう何を言っているのかわかりません。

「し、失礼。ごほ!げふげふげふry!!」

やっと声が出ても力士以上のかすれ声。
聞いてるこちらも思わず失笑。
会場のピリピリしたムードが一気に和みます(笑)。

そしてついには読むことが出来なくなり、
隣にいたひとに続きを読んでもらうように頼んで、
ぐったりと座ってしまいました。

緊張もあるけど、やっぱ風邪ですかね。
今すごく流行ってるみたいですし。
みなさんも気をつけて&おだいじにねー。(;´Д`)
[PR]
by dio-w21 | 2007-02-26 17:30 | お役所 | Comments(0)
せんきょ
(;´Д`)明日(日曜日)は選挙事務で早朝から夜中までお仕事ですよぅ。

今日中に風邪治さないとなぁ・・・。
[PR]
by dio-w21 | 2007-02-24 09:57 | お役所 | Comments(2)
ショックな肝
風邪が悪化しておりますことよ。
ぼへー。

でも2日連チャンで何も書かないのもシャクなので小ネタだけでも。

風邪をひきつつも、おりゃおりゃ仕事をしていたのですが、
そのお仕事の最中にちょっとおもしろい出来事が。

あるレポートのようなものを作っていたのですが、その中に






居室内は乱雑で食器も洗わず・・  







という文面があったのです。
その通りに打ったつもりで、ふと見ると









居室内は乱雑でショッ肝洗わず・・










吹きそうになりました(笑)。
[PR]
by dio-w21 | 2007-02-23 20:43 | コラム系雑記 | Comments(3)
ヒューイ
風邪ひいちゃったみたい。

ぐったり。

というわけで今日は休ませて・・・(パタ)
[PR]
by dio-w21 | 2007-02-22 20:14 | その他雑記 | Comments(2)
こっとー・・・はふへ
ウチの奥さんはとにかく寝ます。
昼寝しないと生きていけないタイプ。
しかも、夜はすぐ眠くなります。
まるで子供かお年寄りのようです(笑)。

ちなみに僕はあまり寝なくても大丈夫なタイプ。
小さい頃から全くお昼寝をしない、というよりできない子でした。

ヘンな時間に眠くならない代わりに、夜は同じ時間に必ず眠くなります。
んで同じ時間に起きます。
困ったことにその睡眠時間が何らかの理由で少しでも短くなると
次の日の体調は夜まで(次の夜に寝るまで)最悪です。

そして一度寝ると、下手なことでは起きません。
地震が起きようが、家の下に救急車が来ようが気付かず。
規則正しすぎるのかもしれませんなぁ。

そんである日のこと。
その日は毎度の如く奥さんの方が眠くなりました。

しかし、まだ寝るには早い。
いつも奥さんは自分が寝るときに僕も一緒に寝かせようとします。
自分に構わず起きて遊んでいるのが気に食わないのか、
はたまた単に一緒に寝たいのか。
本人いわく「横にいるといないとでは寝つきが違う」のだそうな。

んで、その日も


奥:「(`ω´)さ!!寝ますよ!!!」


と言われたんですが、まだ9時台で全然眠くなかったので、
奥さんの命令もとい要請を丁重にお断りしてゲームをしていました。

さて、そろそろ寝るかとベッドへ入ると、
奥さんがもそもそもそっと動いて、こっちを軽く見ながら言いました。








奥:「こっとーぉ…!








(゚Д゚;) ん?何々?起こした?何て言った!?










奥:「  はふへ…  」











はふへ!?



僕「(゚Д゚;) え?なーに?」




しかし、それきり奥さんはまたすぅすぅと眠りはじめました。


次の日に聞いてみると



奥:「(`ω´;)さぁ、全然知らない。」




謎だ(笑)。


最初の「こっとー」は「ちょっとー」かな?と思うけど
「はふへ」って何を言おうとしてたんだろう(笑)。
[PR]
by dio-w21 | 2007-02-21 21:09 | 奥さん | Comments(0)
しばに
今日はウルトラジャンプの発売日。
・・・正確に言うと昨日。
青森は地方なので今日なのです。

週間少年ジャンプなどのメジャーな雑誌は
ちゃんと発売日に発売なのですが、
マニアックな雑誌になると1,2日遅れるわけです。

んで、本屋が遠いので、多少の雑誌であればコンビニ済ますのですが、
コンビニに置いていないようなマニアックな雑誌ですと困ります。

なので、前の勤務先の近くに商店がありまして、
そこでは書籍も扱っていたので、
その店のにーちゃんに届けてもらっていたのです。

今お願いしてる本は2冊。
先ほど言ったウルトラジャンプ。そしてガンダムエース。
どちらもマニアックな月刊誌です。
ちなみにウルトラジャンプはスティール・ボール・ラン(ジョジョ第7部)が
載っているから買ってるのです。

んで、そのにーちゃんは、いつも元気がよく、

「まぁいどさまでぇ~す!!」

と職場に入ってきて雑誌を置いていくのです。
ですが、市町村合併に伴い僕は職場が
随分とその商店から離れてしまったので、
もう定期購読の配達はお願いできないかと思ってたんですが、

「いや、大丈夫っす。そこまでお届けしますよ。」

と言ってくれたので、そのまま継続を続けることにしました。

しかし、今までの職場の某お役場と現在のお役所では、
規模も雰囲気もまるで違います。
わかりやすく言うと、今の方がはるかに“お堅い”わけです。

ですので、そのお兄ちゃんもさすがにいつも通りには
いかないらしく小さな声で

「(まぁいどさまーでぇす・・・。)」

と僕に届けに来ていたのでした。


しかし、僕は気付いていました。



だんだんと彼の声が大きくなっていることに。



おそらく彼も何度か今のお役所に配達するたびに
慣れていったのでしょう。
最初は、こっそりと入ってきていたのに
少しずつ大胆になっていきます。


そしてついに今日、やりやがりました(笑)。






にーちゃん:「まぁいどさまでぇす!






うは、声でかっ!
前の役場のときと変わらない規模です。





に:「ウルトラジャンプ、今月は付録ついてて
   ちょっと高くて540円っす!








ちょっwww別に解説しなくていいから!


しかし、ここまではまだよかった。
問題なのはこれからでした。





に:「じゃ、次ガンダムエース
   持ってきますんで、よろしくゥ!!」









( ̄Д ̄;)ギャース!!!




ににに、にーちゃん!声でかいって────ッ!!



さすがの僕もちょっと赤面です。ぽっ。


ウルトラジャンプとかホビージャパンとかくらいなら
雑誌名としてそんなに恥ずかしくないけど、
よりによって雑誌名に「ガンダム」って付くんだもん。
そのまんま過ぎて恥ずかしいわ!

ガンダムエースを持ってくるときも




まぁいどさまでぇす!
 ガンダムエースお持ちしましたァ!





なんて言ってくれるんだろうか。



・・・やめてくれ(笑)。
[PR]
by dio-w21 | 2007-02-20 20:50 | コラム系雑記 | Comments(5)
カモン、ダイオージャ
先週のアニソンカラオケですが、随分歌いました。
どんなマニアックなものを歌っても
誰かが拾ってくれる(一緒に歌うor反応してくれる)環境。
真にすばらしい。

僕が歌ったものを抜粋すると、
(※一部、曲名失念、OP=オープニング曲、ED=エンディング曲)

HELLO,VIFAM(銀河漂流バイファムOP)
冒険でしょでしょ?(涼宮ハルヒの憂鬱OP)
ハレ晴レユカイ(涼宮ハルヒの憂鬱ED)
トライダーG7OP
PLANET DANCE(マクロス7OP)
御旗の元に(サクラ大戦3OP)
火の鳥(角川アニメ 劇場版火の鳥鳳凰編テーマ曲)
マクロス(超時空要塞マクロスOP)
スターダストボーイズ(宇宙船サジタリウスOP)
哀・戦士(機動戦士ガンダム)


いずれも劣らぬマニアックな曲ばかり。
トライダーG7とか今の子は知ってるんだろうか(笑)?
でもトライダーG7はみんなで大合唱でした。
いやーレベルが高い!

ホントはゴットマーズとか飛影とかも歌いたかったんですが、
カラオケになかったんだよなぁ。
マニアック過ぎるのかしら??

んで、カラオケの〆の曲で「哀・戦士」でやったんですが、
それはもう凄い合掌でした。

「死にーゆくおーとこたちは♪まもーるべきっおーんなたちに♪」

高いパート、低いパート、誰も何も打ち合わせしなくても
自然に分かれてすばらしいハーモニーをつむぎ出します。

カタギのひとたちとのカラオケでは、こうは行くまいて。
ってか、上に挙げた曲の中でわかる曲が1曲でもあるんだろうか(笑)。

それにしても、なぜか必ず物凄い盛り上がりになる曲がありまして。
その曲とは、

最強ロボ ダイオージャ OP

「さがれ♪さがれ♪さがれ~♪
 さがりおろう~ぅ♪“クロースソォード”!!」

いやー、なつかしい。
僕もだいぶ記憶はおぼろげですが、
やっぱりみんな見てたんだなぁ。


あれ、みんなついてきてる?
ノックしてもしもぉ~し??(笑)
[PR]
by dio-w21 | 2007-02-19 23:26 | コラム系雑記 | Comments(4)
模様替え
( ´-`)トップ画像模様替えしました。
[PR]
by dio-w21 | 2007-02-18 16:11 | その他雑記 | Comments(2)