へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

カテゴリ:お役所( 108 )
ひとだんらく
どうも、ご無沙汰でした。

例年に比べ業務が3倍ほどあるにも関わらず、

・職員ひとり減
・育児休暇の職員あり
・インフルエンザで職員ひとり倒れる

のコンボをくらい、ここ2週間ほど毎日深夜0時を回るまで仕事をしてました。
もちろん土日も関係なく、朝から深夜まで。

しかも、テンキーを使った打ち込みを常時トランザムでやっていたところ、
打ち込みすぎて右手の小指が腱鞘炎を起こして、
ペンも持てなくなりました。
それでもテーピングで固めつつ無理矢理やらざるを得ず、
今もタイピングが非常に遅い状態です。

この症状、初めてじゃないんですよね。
仕事が忙しくなるとなりやすい。
ガンダムの反応が遅い!?
ガ、ガンダムが僕のスピードについてこれないんだ!
みたいな?
身体の強度以上の速さでやりすぎるんだろうなぁ・・・(笑)。

でも、さきほどやっと大きな山を越えてきましたので、
明日からは残業をしたとしても、深夜にまで達することはないはず。

あー、よかった。

じょうたろうくんにも寂しい思いをさせているので、
明日から時間を作って遊んであげたいものです。
[PR]
by dio-w21 | 2012-03-11 23:46 | お役所 | Comments(2)
ちょっとお仕事忙しくしております。
みなさまには愛想なしの日が増えるやもしれませんが、なにとぞご容赦を。

今年度は業務量が例年の2,3倍はあるのに、
昨年度にベテラン異動、でも人員補給なしの一人減、ベテラン不在。
加えて今年度は育児休暇のひとが一人。
なにこれひどい。

ちょっと気合を入れんことには・・・。

トランザム!!(げっそり)
[PR]
by dio-w21 | 2012-01-13 22:36 | お役所 | Comments(2)
あけましておめでとうございます。
e0046214_10164176.jpg


今年もよろしくお願いしますね~。
[PR]
by dio-w21 | 2012-01-01 10:17 | お役所 | Comments(4)
野田村にて
というわけで、行ってきました野田村

興味本位で行ってきたわけでは決してありませんので、
写真も休憩時間に撮った数枚程度のレポートになります。
本当はあまり詳しくブログに載せないつもりだったのですが、
僕が被災地で生で受けた感覚が伝われば、と思い
書いてみることにしました。


クルマで片道およそ3時間。
村へ近づくにつれ目に飛び込んでくる瓦礫の山
やはり、心にズシンと来るものがあります。

震災の日からおよそ4ヶ月。
復興はかなり進んでいるのか、村の中はずいぶんときれい。
言われなければ、津波の被害があったということに
気づかないひともいるかもしれないくらいに。

ただ、見渡す限りの原野(?)のように開けた場所が
本当は町並みが広がっていた、ということを聞くと
「え?本当に!?」
と、只々驚くしかできません。
e0046214_035531.jpg

e0046214_04519.jpg




役場前のようす。
e0046214_042140.jpg





震災直後の映像を帰ってから検索してみたんですが、
あまりの違いに驚くばかり。
震災直後はそんなにひどい状態だったのが、
でも、今は何事もなかったくらいにきれいに。
(もちろん場所によっては様々な撤去作業はいまだ行われてはいます)
津波の恐ろしさを痛感するとともに、
復興の力強さも感じます。
自然の力はすごい
そして、人間の力もすごい


確かに気をつけて観察すると
建物部分には爪あとが残っています。
建物のかたちは残っていても、それは単に倒壊を免れただけ。
周りにはいろいろなものがあったはずなのに。
e0046214_052483.jpg





体育館には救援物資がぎっしり。
床がゆがんでみえるのは気のせいではありません。
多くの救援物資を置いたため、その重みで変形してしまったのです。
e0046214_054739.jpg

e0046214_06335.jpg





仕事をしていたときに、なぜか救援物資の近くにいたクワガタ(メス)。
君もあの日を生き延びたんだなー。
e0046214_062080.jpg





というわけで、職務に自然と力が入ります。
短い期間だが、少しでもお役に立って帰らねば。


今は7月。
暑い。
エアコンなんか無い環境でがんばるわけですから、
暑さ対策はしっかりしないとなッ。







よし、完璧だ。
e0046214_083977.jpg



そんな感じで仕事をしていると、



青年:「そのうちわは・・・ッ!」



僕:「Σ( ´-`)!」


ある青年が声をかけてきました。



僕:「( ´-`)・・・・このうちわの意味がおわかりとお見受けしますが。」



青年:「・・・わかりますとも(笑)。



そんな感じで意気投合。

説明しよう!
このうちわに書かれている“HTT”とは、
Houkago Tea Timeの頭文字。
そう、ローソンでゲットしたあの『けいおん!』のうちわなのだ。


彼は僕と同族のようで、いろいろ話をしました。

青年:「ほうほう、ダライアス外伝の話がわかるなんて!」

青年:「震災前はリナックスを使ってうんぬん」

青年:「いやー、まさかこんな話ができるなんて!」


わかる、わかるぞ。
僕も小さな町役場出身だからわかる。
こういう小さな町村の環境だとそんな話できるひとっていないんだよな。
わかってくれるひとっていないんだよな。


彼は、震災があった日のことも話してくれました。


何とか高台の神社まで非難したこと。


そしたら津波が襲ってきたこと。


水が引いたあと、自分の住んでいた家の2階が
神社の下に流れ着いていたこと。



それはそれは生々しい体験談でした。


青年:「でも、PCと外付けHDDは無事だったんです。」


家の2階部分は奇跡的に水平をほぼ保った状態で流されており、
2階の自分の部屋に入ってみたら、机の上にあったPCは
倒れもせず鎮座していたそうです。


僕:「・・・それは、よかった・・・!!」


青年:「ええ(笑)。」


僕らにとってPCの中のデータは何より大切。
いろいろな大事なデータは消失を免れた。
これを不幸中の幸いといわずして何と言おう。


しかし、大事なコレクションたちはほとんど流され、
仮設住宅には住めたものの、まだネットはつながっていないのです。
自分と同じ属性だからこそ、彼の苦労が理解できます。


青年:「もう禁断症状の期間は過ぎました(笑)。
    実は無事だった漫画もあったんですが、処分しちゃったんですよね。
    そのときはもういいや、って思ったんです。
    今はとっておけばよかったかなって少し後悔してますけど。」


その後もいろんな話をしました。
お互いの趣味の話とかいろいろ。


そして、弘前へ戻る時間になったとき、彼は言いました。
しんみりと。
でも、笑顔で。



青年:「帰られるんですね・・・残念です。お名残惜しいです。
   ヲタクな話を10年分できました(笑)。」


なんということは無い話が多かったと思うんですが、
震災うんぬん関係なしに、自分の趣味の話を
できるひとがあまりいないであろう彼は、
随分と充実した時間をすごしてくれたようです。

たった3日ほどの滞在で、自分がたいしたことができたとは思いませんが、
彼の心のストレスを少しでも発散させられて癒せたのかもしれない
と思うと、こんな僕でも行ったかいがあったかなぁ、と感じました。

また、ほかにも、少なくても僕が接した野田村のひとたちには、
元気と明るさを感じました。

「おまえんとこ(の仮設住宅)の断熱材、アメリカ製だべ!いいやなぁ!」

みたいに何でも明るく話しているような。
きっと、僕のような人間には想像もつかない苦労をしてるだろうに、
街の様子といい、確実に復興へ力強くすすんでいるんだなぁ、
と感じました。

まだまだ大変なことは山ほどあるけれど、
またいつの日か必ず、というような
大きな希望を感じさせてくれました。

これからも微力ながら何かお役に立てればなぁ、
と思わずにいられません。
野田村に栄光あれ。


…あ、そうそう。

勤務場所の近くの食堂。
いつもお昼はここだったんですが、激ウマ。特にカレー。
このカレーを食べにまた野田村に行く価値ありますぞ。
おすすめ!
e0046214_0165837.jpg

[PR]
by dio-w21 | 2011-07-21 00:24 | お役所 | Comments(10)
( ´-`)ノ ダ
ちょっと被災地へ派遣されてきます。

行き先は岩手県野田村。
帰るのは来週の予定です。
では、行ってきます。
[PR]
by dio-w21 | 2011-07-16 21:51 | お役所 | Comments(6)
選挙
みなさん、投票には行かれましたかな?
オイラは投票&開票事務でヘトヘトですわ。
毎度ながら、こういうお仕事をしているときは、

「ああ、僕の職業は特殊なお仕事なのだなぁ」

と感じるのです。


ところで、僕が担当する投票地区は山手の方の田舎なんですが、
会場は神社の側に立つ古い公民館
そんな古い公民館ですから、極端に古いポスターが張りっぱなしだったりします。

会場設営も終わったころ、一緒にいたあるひとがボソッと言いました。



「・・・これ、まずくねぇ?」


見ると壁にはこんなポスターが。



e0046214_13364064.jpg





おぅ・・・めっちゃ若かりし頃の某柔道なひとのポスターッ。


むぅ、こりゃまずい。
中立たる投票所で、特定の候補者が載ってるポスターなど言語道断。
慌てて隣にあったカレンダーで隠しました。
あぶないあぶない。
こんなこともあるんですなぁ。
気付いてくれてよかった。


また、投票終了後の開票事務は深夜1時半過ぎまでかかりました。
つ・・・つかれた。

開票をしているとおもしろ票を見つけてしまうのですが、
ここで明かすのはやっぱりマズイんですかねぇ?
公務上知りえた情報うんぬん、みたいな感じで。

なので、あたりさわりのないものだけ紹介するとしましょう。




ずみんとう

さみんとう

こめと



この辺りはなまりの国津軽ならではのものと言えましょう。









今回多かったもので、個人的におもしろいと思うのはコレ。




たちがれ


または


たちがれ日本



うーん、惜しい(笑)。

これもなまりならでは・・・・なのかな?(^▽^;)
[PR]
by dio-w21 | 2010-07-12 13:46 | お役所 | Comments(3)
坂野
お役所にいますと、ちょっと変わったお客さん、というのも来ます。
はっきり言ってしまうと、いわゆるヘンなひと。
たまーに来るんですが、今日はそんなお話。

数日前、せっせとお仕事をしていると
窓口にひとの気配が。




「あれ?ここは〇〇課じゃねぇのか?」




若干酔ってる?って感じのテンション。
結構大きな声で。


相手が酔っていようがいまいが、
住民のために全力を尽くす
のが僕のお仕事。
「はーい!」と爽やかに振り向きます。


ちょうどカウンターに背中を向けるカタチで座っていたので、
半身をひねるような感じでとりあえず振り向く
おっさんがこちらをビシッ指差しながら言ったねッ。



























「おっ、ダンディーだな!」


















は?




ダンディーて・・・・・・坂野?(違


ダンディーだと?
ふっ、当然だ。
そう、なぜなら僕はジョジョ紳士だからだ。
e0046214_2051567.jpg

相手が酔っていようと、言動がちょっとアレだろうと
ジョジョ紳士は誠意を持って応対しなければいかないからだッ。
おっさんにもわかるか、この爽やかさが。



その後、ひとしきりよくわからないことを言って
そのおっさんはガハハと笑って帰っていきました。


なんだったんだろう、あのひと…(汗)。
[PR]
by dio-w21 | 2010-05-26 20:05 | お役所 | Comments(5)
ピンチ

|ω・)チラ


まだ事務引継ぎ等々ありますが、
やっと落ち着いてきました。


ところで先週、新しい配属先の歓送迎会があった日。

日中は引継ぎや残務処理で忙しくしていたんですが、
その業務の最中、足に違和感を覚えました。


ペタリ。



ん?



ペタリ。



なんだ?

歩くたびに足の裏に感じるこの感覚。

仕事に一息つきつつ足の裏を除いてみると・・・
















穴。















(゚Д゚;)靴下に穴だとォォォ!?


なぜ今日に限って!?


最近こんなことなかったじゃあないか。


なぜ、新しい配属先の歓送迎会がある、
今日この日に靴下に穴が開いてるんだァー!?


まずい。


今日の歓送迎会はお座敷か!?それともイスとテーブル形式か?


お座敷だとまずいッ。


すごくまずいッ。



カーカカカカ!新しく来たDiOさん、靴下に穴が開いてるぞーッ!


なんて言われてしまったらどーする!?


やっぱりこういう第一印象だとすごくマズイッ。


どーする!?


テーブルとイス形式だということに賭けるか!?


しかし、万が一お座敷だったなら…ッ。


お座敷だったなら…ッ!?


ゴクリ、だよん…ふつう。


どうやってごまかす?


常にすり足?


ええぃ、落ち着けDiO。


うろたえない!ドイツ軍人はうろたえない!!



そんな感じで僕が動揺を隠せずにいると、
職場の先輩が「どうかしたか?」と声をかけてくれました。


僕:「実はかくかくしかじかで。」


先輩:「ふむ、なるほど。そいつはマズイな。非常にマズイ。」


僕:「(;´Д`)でしょう?」


先輩:「社会人としてマズイ。」


僕:「(;´Д`)うぅ。」


先輩:「だが、問題ない。」


僕:「Σ( ・ω・)えっ。」


先輩:「買え。靴下を。」


僕:「(;・ω・)し、しかしどこで!?
  仕事が終わってから歓送迎会はすぐ始まりますし、
  買いに行く時間が…。」


先輩:「心配するな。今はコンビニで売っているッ。」




(゚Д゚;)おぉ…。




そうか!


コンビニ!


いい時代になったものだ!!!




というわけで、飲み会会場に行く途中のコンビニで、靴下を無事購入。

購入後、すぐに装備。

何の憂いもなく歓送迎会に出席できたのであります。







でも結局、歓送迎会はイスとテーブル形式だったけどなッ!!!


おおぅ…意味なかった…(TдT)
[PR]
by dio-w21 | 2010-04-04 13:45 | お役所 | Comments(8)
こいつ・・・動くぞ・・・!
春は人事異動の季節。

というわけで、人事異動で4/1から配置換えになっちゃいました。
しばらくはバタバタしそうです。

(;´Д`)うー。
[PR]
by dio-w21 | 2010-03-25 19:15 | お役所 | Comments(4)
ボスケテー
ベヨネッタはノーマルとハードしかクリアしてないのに!

FF13が出るのに!

MG Vガンダムが出るのに!

俺はいったい何をやってるんだ!


(仕事やってます)
[PR]
by dio-w21 | 2009-12-14 21:15 | お役所 | Comments(4)