へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

カテゴリ:子供( 86 )
じょじょのうた
先日、じょりーんちゃんを寝かしつけたとき、じょりーんちゃんが

じょりーん:「ほんでー。(訳:本読んでー)」

なるほど、「ほん+よんで」で「ほんで」というわけか。
おもしろい。

んで、読み終わったあと、

じょ:「うたってー。」

僕:「何歌う?」

じょ:「うーん・・・じょじょのうた!


なん・・・だと・・・?




我が英才教育ここに極まれり。




いや、ちがう。

さすがに、ここまで教育した覚えはないッ(笑)。

確かに僕とじょうたろうくんがふたりで
ジョジョを見ているときに
横にいたことも多かったが、
ジョジョの主題歌をせがむくらいに
我が娘は成長を遂げていたというのか!?
成長性A(超スゴイ)なのか!?

僕:「え!?ジョジョの歌!?」

じょ:「しょうしょう!(訳:そうそう!)」

僕:「ほんとに!?ジョジョ?」

じょ:「うん。」

仕方ない。
歌ってやろうじゃないか。

歌いだす僕。
歌うのは第四部ダイヤモンドは砕けないの三つめの主題歌。


じょ:「ちがう!




え?



ちがう?



ちがわないよ?(錯乱



それとも、三つ目の主題歌じゃなくて一つ目か二つ目のか?


じょ:「じょじょのうた!
   じょーぉじょー♪じょーぉじょー♪



このメロディは・・・まさかッ。














ちょうちょの歌でした。








じょりーんちゃんは、

じょーぉじょー♪じょーぉじょー♪

と歌っていたのではなく、

ちょーぉちょー♪ちょーぉちょー♪

と歌っていたのでした。
そう、僕の聞き間違いでした。
我が娘はおかしくありませんでした。

おかしかったのは僕の頭と耳でした。

このときほど自分のジョジョ脳を呪った日はありません。
ジョジョ紳士ゆえの勘違い、ということでいいですかね?(笑)
[PR]
by dio-w21 | 2017-01-22 10:16 | 子供 | Comments(4)
目覚めだす才能
ちょっと前に小旅行に行ったときに
部屋で撮った一枚です。


e0046214_12214977.jpg



どうです。
ウチのじょりーんちゃん。
見事なジョジョ立ちでしょう?

写真撮るよーと言ったときに
とっさにこのポーズをとっていました。

腹を出しているのも何だかジョジョっぽい。
やはりDNAに刻まれたナニカが抑えきれないのか。

(お、後ろにじょうたろうくんがチラリ!と映っているじゃあないか)
[PR]
by dio-w21 | 2016-10-23 12:25 | 子供 | Comments(5)
4年ぶりの北海道 その1
久しぶりに、実に4年ぶりに北海道に行って来ました。
北海道新幹線が盛り上がったりしてますが、
フェリー&クルマでの出陣です。

e0046214_00341429.jpg


じょりーんちゃんは初フェリーで大興奮。
終止騒ぎっぱなしでした。

札幌に着いてから子どもたちを連れていったのは
まずは僕の母校H大です。
ちょうどオープンキャンパスをしていて混んでいましたが、
規模の大きい大学を見て、
じょうたろうくんも驚いていました。

キャンパスでは、僕の現役時代は理学部だった建物を
改造した博物館があったのでそこを見学。

e0046214_00402222.jpg


e0046214_00403568.jpg


じょうたろうくんは、ちゃんとした化石の骨格標本を
見るのは初めてだったので、喜んでいました。


e0046214_00414924.jpg


じょ:「僕もこの学校に入りたい!」

と言ってました。
そうか、そうか、がんばんなさい。


(つづく)
[PR]
by dio-w21 | 2016-08-19 00:32 | 子供 | Comments(2)
やれやれだぜ
ついに学帽を入手!
長ランの代わりに、お父さんのコートで代用。

e0046214_715988.jpg


じょたろうくんはご満悦です!


e0046214_7154616.jpg


ポーズもばっちり決まっています。
やれやれだぜ!

それにしてもどっぷりハマってるなぁ。
学校で友だちと会話のジャンルが合っているのか
お父さんはちょっと心配です。

ちなみにうちは現在のところ、
妖怪ウォッチはさほどハマってはいません。
これから、なのかな?
[PR]
by dio-w21 | 2015-04-03 07:18 | 子供 | Comments(3)
あなたはエスパーかもしれないわ。
最近、ガンダムビルドファイターズトライを視聴しているじょうたろうくん。
いわゆるガンダムのお話は見たことないものの、
すっかりガンダム好きになりつつあります。

というところでコレをご覧ください。


e0046214_175069.jpg


ドムですよ、ドム。
渋い。


e0046214_17503028.jpg


そして、ジオング。
わかってるな、この子は。


e0046214_17505523.jpg


そして、なんとパーフェクトジオングまで。

別に僕が教えたわけでもないのに、
自ら進んで本を見て描いてました。
これが、ニュータイプということなのか?
[PR]
by dio-w21 | 2015-03-01 17:52 | 子供 | Comments(2)
サンタの冴えわたるカン
「サンタに何お願いするの?」

そう聞いても

「まだきまってないー。」

と答えるじょうたろうくん。
今年のクリスマスはサンタも大弱りです。
しかし、じょうたろうくんがいま見てるアニメ、
ひとり遊び等の様子からガンダムの
可動フィギュアと予想したサンタは、
とあるガンダムフィギュアを用意。

しかし、じょうたろうくんはイブの日、おとうさん僕が帰ってきてから僕に言いました。

「ぼく、サンタにたのむのきめたわ!」

どうも、僕が昔買ったガンダム辞典を手に一日中プレゼントをどうするか考えていたうようです。

「サ、サンタもうお家を出発したんじゃない…?でも、い、一応教えてよ。」

そう聞くと、じょうたろうくんは答えました。

「コレのにんぎょうおねがいすることにした!」

じょうたろうくんが指差したそのガンダムは、サンタが用意したものと全く同じだったのです。

e0046214_1933597.jpg


クリスマスの朝、プレゼントを見つけたじょうたろうくんは、

「サンタさんってどうしてぼくのほしいものがわかるのかな!?すごい!」

と驚いていました。

サンタがいつも欲しいものを持ってくることを
将来改めて驚いてほしいとおとうさんは思うのです(笑)

サンタも大したものだ。
ニュータイプでなければできない相談だ。

・・・息子の趣味をコントロールしてるからじゃないの?
という意見は受け付けませんよ!
[PR]
by dio-w21 | 2014-12-27 19:33 | 子供 | Comments(3)
ジョジョ立ち
最近、公私ともに忙しくてなかなか更新できずにおります。

それに最近、ここに載せるのは、
じょうたろうくんのジョジョネタ日記になりつつあるような。
順調に自分に近づきつつあるのは、
うれしいような不安なような・・・(笑)。


というわけで、じょうたろうくん渾身のジョジョ立ちをご覧ください。
じょうたろうくん自らポーズをとって

「おとう!しゃしんとって!」

と言われ撮影したものです。
決して僕が指示したわけじゃないですよ?


e0046214_10244518.jpg


e0046214_10265337.jpg


e0046214_1027377.jpg


e0046214_10321581.jpg

安心するんじゃポルナレフ。

それにしても自ら進んで行なうようになるとは・・・!
さらにできるようになったな!(毎回コレ言ってるな)
[PR]
by dio-w21 | 2014-11-16 10:28 | 子供 | Comments(3)
いいぞ・・・
アニメジョジョ第三部 スターダストクルセイダースが順調におもしろいため、
我が息子じょうたろうくんのジョジョ好きが止まりません。


e0046214_15444183.jpg

これは承太郎とDIOとの対決を描いたようです。
スタンドもちゃんと描かれています。
なかなかやるじゃあないか。


e0046214_15453773.jpg

おもしろかったのはコレ。
石仮面とディオ・ブランドーの第一部と第三部での姿を描き分けた絵のようです。
ちゃんと第一部を「むかし」、第三部を「いま」と書いてあるのがおもしろい。

すごいなあ、と思うのは上の絵は全て何も見ないで描いているということ。
大したものだ。
やるなじょうたろうくん、さらにできるようになったな。
[PR]
by dio-w21 | 2014-09-06 15:47 | 子供 | Comments(2)
許可しないィィィ
ちょっと前の写真を整理していて、おもしろいものを見つけました。

e0046214_6324581.jpg


わかりますか、コレ?


おへや おやくそく

おとうさんだけ はいれる

おかあさんだけ はいれない



去年の夏ころの写真です。
じょうたろうくん(5歳)は、どうもドラえもんか、
くれよんしんちゃんを見ていたときに、
自分専用の部屋を作るエピソードがあったらしく、
家の小さなテーブルやダンボール、自分のおもちゃなどを寄せて
じょうたろうくん専用のスペースをこしらえました。

僕が仕事から帰ってくると、
部屋の片隅が随分とごちゃっとしているので、
なんだろう?と思って見てみると
上の写真にある張り紙がしてあったのでした。

いいですねぇ。
おとうさんだけはいれる。
おかあさんだけはいれない。

おとうさんは一緒になって遊んでくれるけど、
おかあさんは『破壊の象徴』。

『かたづけなさい!』

と撤去命令しか出しませんもんねぇ(笑)。
[PR]
by dio-w21 | 2014-06-13 06:39 | 子供 | Comments(2)
その血の運命 その2
最近、じょうたろうくんのジョジョ好きが止まらない。

アニメジョジョのオープニング曲をまとめたCDを作ったのですが、
僕がいないときに、じょうたろうくんはそれをかけながら
熱唱しつつ踊っているもよう。

そしてこれをご覧ください。

最近はジョジョの絵を描いて遊んでいます。

e0046214_19592130.jpg



e0046214_19592770.jpg







ちなみにこれを見ながら描いていたもよう。
e0046214_19594085.jpg




あと、よく

じょ:「おとうさん、じょじょのえ いっしょにかこう!」

と誘われます。



e0046214_19595138.jpg



e0046214_200618.jpg

なかなか承太郎の特徴をつかんでるじゃあないか。



よし!おとうさんも負けてられない!
e0046214_2003746.jpg

オラッ!


じょ:「わぁ!おとうさん じょうずー!!」


いいぞ、なんか尊敬されてる(笑)。


それにしても、まさか息子とジョジョの絵を描いて遊ぶ日が来ようとはな!
生きてて良かった!
[PR]
by dio-w21 | 2014-05-17 20:02 | 子供 | Comments(6)