へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

カテゴリ:水曜どうでしょう( 76 )
DiOさんの奇妙な冒険仙台編2017 その1

前回のつづき)

以前に東京へ来る機会があったときも

偶然ジョジョ展をやっていたので、

帰りに仙台へ寄って見に行くことができたのです。

「命」を「運」んで来ると書いて『運命』!

・・・フフ よくぞ言ったものだ。


交通手段は再び深夜バス

しかし、この深夜バスがこのあと牙をむこうとは

この時は思いもしなかったのです。


出発は深夜1130

シートは2シート2列。

そう、隣にひとがいるのです。

隣にひとがいますから、カーテンの仕切りなども

当然ながら何もありません。


しかもリクライニング


・・・え?これで終わり!?


というくらいに全然倒れない

ほとんどフツーに座った状態のまま

朝まですごさねばなりません。


シートも狭いので、ほとんど姿勢を変えられません

窓という窓もカーテンで隠されており、

密閉感と閉塞感がものすごい。

そのせいか、出発して10分ほどで

激しい車酔いに襲われました。

しかも腹痛までしてきたぞ!?


この後、朝まで数時間、

このまま耐えられるのか!?

は、吐くわけには・・・いかない・・・ッ!

もちろん、もらすわけにも・・・いかないッ!!


「ク、クローズ・ドアーッ!

ノドと尻の穴を閉じろオォォーッ!!」


全能力を『穴』を閉じることに集中

しかし、続くかァJOJOォ。

続・くゥ・かァ?

意識が朦朧となりながらも

精神力でギリギリ耐えます。


しかも、寝られない

寝られるもんじゃあない

この姿勢、この環境でまともに寝られるわけがない。


こ、これが深夜バスの真の能力。

水曜どうでしょうでの出演陣の言葉が

言葉でなく魂で理解できた。


「あのねえ、体が痛いんですよ」


「わかります?腰とか背中とかお尻とかね、痛いの」


「痛いしねえ、ね、ね、寝れないんだよ。

バスでもう寝れないんだよ俺達。もうダメなんだよ」

「デレクターがね、うなされたらしいんだよ。もうダメなんだよバスはさ」


「やってみないとわかんないんだよぉ。

これ編集されて乗ってここ映って降りて終わりなんだよ。

違うんだよぉ。

本番は寝てる時なんだよぉ。寝れないんだよ」


そうか、こういうことだったのか。

そしてこの感覚が、


「ケツの肉が取れる」


ということか。


苦しみながらほぼ寝られないまま

仙台になんとか到着。

ひどい目にあった・・・。


でも、繰り返しになるが、本当に言葉ではなく魂で理解できた。

これから真に迫る感じで水曜どうでしょうを見ることができる

実にスゴイ体験させてもらったよ。

うれしいなあ~。こんな体験めったにできるもんじゃあないよ。

グフフフ・・・と、得したなあ。

深夜バスに乗ってみてよかったなあ~。(錯乱



HPをゼロにしながらジョジョ展会場へ向かいます。


つづく


[PR]
by dio-w21 | 2017-09-25 23:40 | 水曜どうでしょう | Comments(4)
4年ぶりの北海道 その2
前回のつづき)

家族サービスを存分にしたあとはッ。

やはり札幌へ来た、というのならッ。

ここへ来るしかねーだろう。

誰だってそーする。

俺だってそーする。


というわけで、やっぱり来ました。
どうでしょう藩士の聖地HTBです。
e0046214_23294953.jpg



もう何回来たかわからないくらいなんですが、
やっぱり来ちゃいましたねぇ。



e0046214_23271458.jpg


いつ来ても、必ず藩士の方と思われる方がいます。


HTBのロビーではグッズが自販機で売ってました。
商魂たくましいなあ。
でも、便利で嬉しいから問題なし。

今度のDVD得点の「大泉さんの直角になった髪型」フィギュア用の
ミニマネキン頭部フィギュアのガシャも発見。
このHTBのガシャでのみ販売ということらしいので、
これは全国のどうでしょうファンにはかなり垂涎のアイテムでしょう。
もちろん購入。

このあと札幌の街を歩いていて、とにかく見かけたのが
中国語をしゃべる方たち。
どこの店にいっても絶対いる感じ。
でも、このHTBや高台公園にはいませんでした(笑)。

ま、当然といえば当然か。
さすがのどうでしょうさんも中国のファンはそうそういないか。


その後は、スープカリーを食べにピカンティというお店へ。
ここは、僕が学生時代バイトしたお店なんですよ。
もうすっかり流行っちゃってお客さんもたくさん。
当時を知るものとしては、うれしいような、さみしいような。
e0046214_23355930.jpg

うンまい!

僕は定期的に、「札幌へ行くけどこの店に何らかの理由で行けないor食べられない」
という悪夢を見るので、思いっきり食べてきました。


e0046214_2337044.jpg

一緒に注文したストロベリージュースがまた絶品。
大満足です。


e0046214_2337469.jpg

その後、久々に狸小路へ。

ここも僕が学生時代のころとはだいぶ変わってしまって、
なんだかハイカラな雰囲気になってしまったなぁ。



e0046214_23383936.jpg

あら!路面電車!

札幌に当時住んでいたものとしては、かなり驚きです。
だって、こんな街の中心部に線路なんてなかったはず。
地下鉄の発展とともに廃れつつあった感がありましたが、
ここにきてまさかの復権。



e0046214_23395419.jpg

ンン!?


e0046214_23402587.jpg

なんだ、このマイノリティレポートにでも出てきそうな車両は!?

路線が増えただけじゃなく、車両まで近代的に。
やっぱり都会は、ちょっと来ないだけで
すごい変化がありますねぇ。


つづく
[PR]
by dio-w21 | 2016-08-21 23:43 | 水曜どうでしょう | Comments(2)
東北キャラバンレポート その3
前回のつづき)


遠い。
さすがに遠いな。
そして、雨。
これまたすごい雨です。

場所は下北半島、風間浦村。
活イカ備蓄センター。
e0046214_10442420.jpg

その立地ゆえ、本州勢はきっと少ない、
おそらく来ても、フェリーで大間まで来て、道南勢が少しくらいだろう、
そう思ってきたのですが、なかなかの人数です。
300人くらいは来たでしょうか?
もちろん前の日のアスパムよりは随分少ないですが、
この立地と天気でこの人数は大健闘。

それにしても天気が悪い。
e0046214_10452218.jpg

加えて風もキツイ。
写真では伝わらないですが、たたきつけるような雨です。
やはり台風11号の影響なのか。

それでも、我々藩士の心をくじくことはできない!
荒々しくも開始です!
e0046214_10483221.jpg


やってることは前日と変わりません。
ゆるいイベントです。
しかしながら、天気が悪いだけでこんなにも変わるものか。
過酷。
実に過酷です。
しかしながら、人数の少なさのおかげで目的のグッズもばっちりです。

レインコートは持参したもの、打ち付ける雨。
そして時折横から吹き付ける風が
その雨を横方向から叩きつけてきます。
待ってる間に体力はグングン減少します。

仲間たちの証言によると

DiOさん明らかに口数が減って、弱っておじいちゃんみたいになってた

とのこと。
そのくらい過酷だったのです(笑)。

ですが、そんな中、写真撮影の番が来て元気復活。
実に良い写真が撮れました。
やはり、こんな状況だと我々とディレクターのお二人との間にも
一体感のようなものが生まれます。

初日のアスパムでは少しバラけて写真を撮ったのですが、
今回の撮影は6人全員での参戦です。

藤やん:「おいおい!軍団じゃねぇか!!(笑)

ずぶ濡れのおっさんが6人で荒々しく乗り込む様は、
藤やんに「軍団」と言わしめました(笑)。

パチリ。

いや、ずいぶんいいお写真。

別れ際、握手をしながら藤やんと少し会話できました。

僕:「僕の妹、実はテレビマンなんですよ!」

藤:「おお!?そうなの!?」

僕:「まあ、あんまり関係ないですが!」

藤:「確かに関係ねぇな!ガハハハ!」

満足です。
そして、うれしーとは会話こそなかったものの、
僕の目をしっかり見ながら力強く「おぅい!」と握手。
言葉少なくとも「雨の中ありがとうね!」という
心づかいが伝わってきた気がしました。

全てをやり遂げた我々は誰も反対することなく、
会場がある下風呂温泉郷の宿へ。
申し訳ない!
本当は最後までいたい!
でも、寒い!疲れた!もう無理です!
退却!

その後、宿の窓から見ていたのですが、
イベントは早目に終了したようでした。
藤やんたちも僕らが泊まった旅館のすぐそばの
「いい宿」に泊まっていたようでした。
そっちの宿にしておけば、もしかして風呂場で会えたりしたのかな?

二日目のお宿もいい旅館でした。
やはり旅館はいいですな。
旅がワンランク上のものになります。

翌朝、会場に止めてあったトラックの前で記念写真。
快く撮影を承諾してくださったスタッフさんたちにも感謝です。

その後は足をのばして大間まで行ってみました。
なんかみたことあるこの光景。
ああ、アレだ。稚内だ。
e0046214_10552494.jpg

やはりある意味同じ最北端。
何か同じような状況に収束するものなのでしょうか。



恒例、最北端でジョジョ立ち。
e0046214_10562642.jpg


さて、これにてレポート終了。
実に楽しい旅でした。

(おわり)
[PR]
by dio-w21 | 2014-08-24 10:56 | 水曜どうでしょう | Comments(5)
東北キャラバンレポート その2
前回のつづき)

というわけで浅虫でいっぱぁく!

実に良い旅館でした。
昭和の雰囲気を残した実に風情のある感じ。
そうそう、これこれ!という感じです。
ヤモくんもテンションが上がって、柱にてっぽうするくらい(笑)。
温泉も最高でした。

夕食は浴衣で下駄を履いて散策しつつ、近くの食堂へ。
事前調査によると焼き肉もやっている、
とのことだったので行ってみたのですが…

…開いてない。

電話してみると今から開ける、とのこと。




カラッ。

「………。」






ん!?何か今、戸が少し開いて、何かがチラっとのぞいた!?
でも、何もない。
入っていいのか!?

「ちわー…。」

入ると小汚い(失礼)食堂。
中にはこれまた随分なおばあちゃんが。
ほとんどしゃべらない上に、動きに力強さを感じない。
おそらくかなりのご高齢なのでしょう。

一同顔を見合わせ、心でみな一様に思いました。

「大丈夫か!?」

しばらく座っていたのですが、動きがない。
不安になりながらそわそわしていると、ようやく、

ばあさま:「…いらっしゃい…。」

よかった、とりあえず食べよう。
ちょっとアレだったら、少し食べてすぐ出ればいいや。

みっく:「えーと、じゃあこの倉石牛の…」

ば:「…ない。

みっく:「え!?じゃ、じゃあ、このカルビの…。」

ば:「はい。」

みっく:「あとは…えーと、ミノ。」

ば:「…ない。


うぐぅ!
他にもいくつか注文したのですが、無いものだらけです!


ば:「あした、仕入れるから…。」

いいよ、そんな情報!(笑)
次にばあさまは、目の前にある焼き肉コンロに火をつけようとします。

震える手でチャッカマンに火をつけます。
そして片手の指で押さえつつ、もう片方の手でガスの元栓を開きます。
すると…

火が消えます!(笑)

ばあさま、握力がアレすぎてチャッカマンのトリガーを維持できないのです。
何度も仕切りにやりますが、片手になった時点で
トリガーに負けて火が消える。
ガスだけが出続ける。

怖いよ!
不安だよ!

ばあさま、「おかしいわ」とばかりにチャッカマンを何度もカチカチ。
もちろんちゃんとつきます。
「なんでだべ…」と首をかしげますが、原因はただひとつ。

おばあちゃん!握力!
握力が足りないよ!


っていうか、大丈夫なのか!?
いつもやってることじゃないの!?
普段どうやって火をつけてるの!?

不安になったので、

「やりましょうか?」

と火をつけてあげました。
ホント、普段どうしてるんだろう…?

そんなこんなで何とか食べだしたのですが、
まあ、味は悪くありません。大丈夫です。
すると、ガラガラっと戸が開いて夫婦らしき二人組が。

「……。」

そちらを見ようともしない、というか
お客さんに微塵も気づかないばあさま。
そして見るからにあやしい店内(笑)。
でも、食べている我々。
明らかに混乱している様子です。

「…やってるんですか?」

不安そうにしばさんにたずねてきます。

しば:「もちろんです!

あれこれと世話をやこうとするしばさん。
やるな、しばさん。
道連れを増やそうとしてるな(笑)!?


しかし、しばさんの健闘むなしく
何かを察した二人は、そのまま去っていきました。
去っていこうとする段になり、やっと気がつくばあさま。
ゆっくりと近づき二人の背中の近くまで来ました。

「……。」

しゃべれよ!(笑)

そのまま見送るばあさま。
何かに不安にさせるなぁ、もう。

お会計。
安い。男6人でしこたま食べて飲んでも15,000円いきません。
大丈夫か?

計算あってますか!?(笑)

店をあとにする我々。
おいしかったけど、なかなか不思議なお店でした。
これもまた旅の醍醐味。

その日は英気を養って、次の日へ備えます。
二日目は朝早く出発。
一路、下北半島へ!


つづく
[PR]
by dio-w21 | 2014-08-23 06:27 | 水曜どうでしょう | Comments(2)
東北キャラバンレポート その1
この夏、水曜どうでしょう東北キャラバンが開催されました。
場所は我らが東北。
そして青森県に来るのは土日。
こりゃ行くしかねぇ!ということで、
昨年の水曜どうでしょう祭UNITE2013に荒々しくも参加した
しばさんをはじめとする仲間たちが集まり行ってきましたよ。

まずは初日。
会場は、青森市の観光物産館アスパム
ここは対決列島の聖地であります。
e0046214_4532550.jpg


我々も開始時間よりもかなり前に到着したのですが、
どうも巻きで始まったらしく、
既に藤やんとうれしーの前説(?)が始まってました。
e0046214_4534325.jpg


このイベントは4時まで、ってなってるが、それは4時には撤収も全て終了!
って意味だから、2時半にはもう撤収作業を開始する!


なんて荒々しくもワガママな(笑)。
しかし、文句を言うひとは誰ひとりとしていません。
さすが良く訓練された藩士たちは違う

今回のこのイベントは整理券を配り、
その番号で呼ばれて、おっさん二人と写真を撮るか、
グッズを買うか、それだけです。

なんてゆるいイベント!
去年の祭りも大概でしたが、(褒め言葉)
今回のキャラバンはさらにゆるい!

我々の番号は260番前後。
まぁ悪くない感じ?
しかしながら、一部のタオルやカブフィギュアなどは、
我々の番が来るころにはなくなってました。

それにしても、時間を追うごとにひとが増える増える。
最終的には1100番まで行きました。

通常はどうがんばっても700番くらいまでしかこなせない、
ということでしたが、最終的には全てやることになりました。
すごいぞ。

買い物を終えたあとは、自分の写真撮影の番を待ちながら、
他のひとの撮影風景を眺めるだけ。
そして、自分の写真撮影の番を終えても、
あとは他のひとの撮影風景を眺めるだけ。
それ以外は何もやることなし。
なんてゆるい。
それで成立してるってのがすごい。
これがどうでしょうか。

もちろん僕も写真をバシッと撮っていただきました。
藤やんもうれしーも実にフレンドリーなお二人。
特にうれしーはやさしく微笑みながら力強く握手してくれたり、
人柄の良さがホント伝わります。
何か想像通りのおひとです。

ゆるゆるとした写真撮影のなか、
盛り上がるのは、やはり小さいお子さん連れと妊婦さん。
小さいお子さんは泣こうがわめこうが、
酔っぱらった藤やんの膝に乗せられる。
そして、妊婦さんが来たら、藤やんたちがお腹に手をのせながら
会場全員で一緒に

大!安!産!

の大合唱。
何、この一体感。

あとは、会場にかけつけて打首獄門同好会がプチライブ。
どうでしょうをネタにした歌を歌ってくれるんですが、
これがまたおもしろい。

そうそう、会場には、なんと愛媛から来た猛者も。
すごいね。
よく鍛えられた藩士だ。

「みなさん、明日の会場にも来るんですかー?」
と司会の方が聞くと、会場から笑い声が。

「なぜ笑うんです!?え?遠い!?
 我々は今から行くんですよ?(笑)」

確かに次の会場は同じ青森県内でありながら、かなり遠い。
というのも、陸奥湾があるため、ぐるりと回っていかないと
いけないので、どうしても遠くなってしまうのです。
地図の見た目の距離よりも随分あります。

そして、イベントの最後は、渡された旗をみんなで振りながら

e0046214_521581.jpg

「また来てねー!」

とバスとトラックを見送ります。

先ほど司会のひとも言ってましたが、どうでしょう班はその日のうちに
次の会場である下北半島の風間浦村へ向かうそうです。
風間浦村は、あの本州最北端大間のちょっと手前。
今いる青森市からも随分かかります。
でも、次の日のことを考えると前乗りした方がよい、という判断でしょう。

我々は、とにかく早く宿でゆっくりしたい!という誘惑に勝てず、
その日は、同じ青森市にある浅虫温泉にて一泊!


つづく
[PR]
by dio-w21 | 2014-08-22 05:03 | 水曜どうでしょう | Comments(2)
水曜どうでしょう一番くじ
先日、水曜どうでしょうの一番くじが発売になりました。
さすがに全コンプ、というわけにはいきませんでしたが、
欲しかったものはすべていただきました。

特にお気に入りはコレ。

e0046214_18394966.jpg

まずはグラス全種。
どうでしょうを知らないひとでも、パッと見で
ちょっといい感じのグラスに見えるのがすばらしい。
一番左のは『甘味ドット』。
ずんだ、あずき、しろくまの水玉で構成されています。イイネ!



e0046214_1840371.jpg
e0046214_18402226.jpg

これはどうでしょうクッション。
表も裏も実にいい。



他にもクリアファイル、カードケース、ラバーストラップなど
小物はかなり充実しました。
だって、何回も引いたもの。


さて、さすがに自力で当てることはできませんでしたが、
UNITE2013に参加したいつものメンバーで
協力して挑戦して入手したのが・・・・




e0046214_18454644.jpg

ババン!
A賞のボードゲームです!

みなの協力で手に入れたのでみんなのものです。



というわけでさっそくプレイ!
e0046214_18554023.jpg




このボードゲームは、対決列島の企画をモチーフに作られていて、
ゲーム進行の基本は桃鉄。

桃鉄のような物件はありませんが、それに代わるものとして、
都道府県のポイントを奪い合って競います。
そして、奪い合いはいわゆるカードゲーム的な構成です。
マジックザギャリングや遊戯王のようなアレです。

ルールは複雑、という評判もネットでは聞いていましたが、
なるほど普通のひとではなかなか飲み込みづらいのも納得。
やはりしばさんたちも

「ルール複雑・・・」

と言っていましたが、


僕:「大丈夫です。全て把握しましたとも。」

しば:「マジで!?」


ふふ。
カードゲームも数種類に手をつけている僕にかかれば余裕です。
伊達にヲタクをやってるわけではないぜ!

その後、他のメンバーにもルールをがんばって説明してわかってもらい、
みんなで楽しくプレイ開始!

e0046214_191325.jpg


いやー、盛り上がりました。
しかし、時間がかかる。
スパッと終わろうと思えば終わることもできそうですが、
基本的には時間がかかると思ったほうがよいかも。

でも、これはおもしろいなぁ。
くじの景品じゃなくちゃんと販売すればいいのに。
あとは、ちゃんとしたゲームソフトか、スマホのゲームアプリにしても良さそう。
ぜひとも多くの藩士にこの楽しさを味わってほしい気持ちです。
[PR]
by dio-w21 | 2014-06-28 19:08 | 水曜どうでしょう | Comments(3)
群衆の中に自分が混じっている。やるなブライト。
水曜どうでしょう第三夜まで視聴しました。
一応、第二夜の前枠後枠と第三夜の前枠後枠に
ちょっと見切れて写ってるハズなんです。

どうでしょう祭の会場では、

「あ、あの動いてるアレだ!」

と撮影の間、スクリーンを見ながら確認してたのです。
だから絶対写ってると思うんです。


でも!
今見るとさっぱりわからん

あれか?いや、こっちのあれか?

そう思いながら見ました。
写ってるハズなのによくわからない。
うーん、なんかモヤモヤする!(笑)

来週はいよいよ第4夜。
会場では第3夜までしか見られなかったので、
やっと続きを見られます。
楽しみです。
[PR]
by dio-w21 | 2013-10-27 20:32 | 水曜どうでしょう | Comments(2)
新作
祭レポートで怒涛の連続更新をしたら、
魂が抜けてたらしく、しばらく更新してなかったことにさっき気が付きました。

さて。

北海道では水曜どうでしょうの新作が放送されたはず。
いいなあ。
しかし、すばらしいぞ青森朝日放送。
なんと青森でも来週から放送されるらしい。

祭で3夜まで見てきたので、その続きはしばらくおあずけですが、
今は前枠後枠が楽しみです。
見切れて映ってないかなぁ・・・?
[PR]
by dio-w21 | 2013-10-03 07:33 | 水曜どうでしょう | Comments(2)
UNITE2013ムービー
先日書いたどうでしょう祭の最終夜に
載せるはずだったムービーをアップします。
(最終夜の方にもリンクさせておきます)

相変わらずの自己満足ムービーですが、興味がある方はどうぞ。


[PR]
by dio-w21 | 2013-09-18 21:34 | 水曜どうでしょう | Comments(0)
どうでしょう祭UINITE2013(後日談)
楽しかったどうでしょう祭UNITE2013
しかしながら、チーム飛行機とチームはまなすに分かれた我々は、
祭終了後の打ち上げができませんでした。

何と言っても僕がいたチームはまなすは、
祭の途中から抜け出して慌てて電車はまなすに
乗り込んだくらいですから、祭の余韻そこそこに帰還。

というわけで、一同に会してどうでしょう祭反省会を行いましたよぉ。


e0046214_603168.jpg

うぇぇええーい!

やれ、あの企画はよかっただの、
あん時は疲れただのと盛り上がります。

そして更に盛り上がる企画がここに。
それは『俺たちのどうでミー賞』!

これは、あらかじめしばさんがみんなにアンケートを行い、
それを集計したものです。



e0046214_651668.jpg


e0046214_652587.jpg


e0046214_653748.jpg



第2回、とあるのは、かつてのUNITE2005のときにも
反省会において俺たちのどうでミー賞をやったから。

本家のどうでミー賞と同じように、
キャラクター、セリフ、企画の三部門。

どうです?
写真で伝わりますかね?
しばさんのお仕事、実に細かく丁寧。
嫌が応にも盛り上がります。

こだわりの投票もあり、本家とは違った展開もまたおもしろし!
ただ、企画部門では、やはり対決列島強い!
DVD化まだかなー。

さんざん楽しんだところで、
このしばさん作のフリップ(?)をヒデ岡が写真を撮っていました。

ゆったりと構えていたら


しばさん:「撮りなさいよ!」

僕:「( ´-`)え?」

しば:「DiOさんも撮りなさいよ!」

僕:「(;´-`)うぇ?」

しば:「せっかく作ったんだから、撮ってブログに載せなさいよ!

僕:「(゚Д゚;)は、はい!」


というわけで、これを書いております(笑)。

この後は、カラオケへ。
みんなで1/6などを合掌しつつ祭の余韻にひたりました。

次の祭はいつだろう。
祭がなくてもこのメンバーでまたサイコロの旅なんかをやりたいですなぁ。
[PR]
by dio-w21 | 2013-09-18 06:12 | 水曜どうでしょう | Comments(4)