へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

茶碗蒸し
ちょっと前のケンミンショーを見てびっくり。



青森県民の茶碗蒸しには栗の甘露煮が入っている。


青森県民の茶碗蒸しは甘い。




何ィーッ。

(;´Д`)これ、びっくりポインツだったの!?

茶碗蒸しに銀杏が入ってるのは、今までの人生でたったの数回。
あとは、全部栗。
しかも、銀杏を食べたのはだいぶ大人になってから。

へぇー、これが銀杏かぁ。
うまいね、かなりウ・マ・イ。
でも、なんかあんま味がしねーよ、この銀杏。


そんな風に感じました。
ほくほくしてる感じだけど、そんな甘くもないし
やっぱ栗の方がおいしいな、と思いました。

茶碗蒸しって、栗か銀杏の選択制だと思ってた。

たまたまウチの周りって栗派が多いのかと思ってた。
やっぱり栗の方がおいしいから。

でも、違ったのか!

全国的には銀杏の一択だったとは。

しかも、茶碗蒸しはフツーは甘くないだとぅ!
ダシの味がするもの!?

茶碗蒸しって甘いものだと思ってた…。

どっかで甘くないのを食べたときは、本気で

「ここのは味付け薄いなー。」

って思ってた。

ケンミンショーって結構



「そんなのうちの県でも少数派だよ…いかにも県全体がそんな風に…」



ってことも多いんだけど、たまに



「え!?ウチらの地方だけなん!?」



って驚かされるときがあって、おもしろい。
そういえば、前に奥さんが


奥:「(`ω´;)茶碗蒸しに栗って…」


って言ってた。
そんときは、奥さん何言ってんの?栗うまいじゃん。
茶碗蒸しに栗って常識でしょ、奥さんって好き嫌い多いなぁって思ってた。


ごめん、奥さん。

奥さんのが正しかったね。


でも、僕はこの甘い茶碗蒸しに栗ってのが好きなんだよーッ。
[PR]
by dio-w21 | 2009-03-06 20:26 | コラム系雑記 | Comments(5)
Commented by miyayantai at 2009-03-06 22:57
え?! ウチの茶碗蒸しも栗ですよ(@北九州ですが)。
確かに栗派は少ないんですけど、茶碗蒸しの栗と銀杏は
選択制だと私も思ってました!
てか、栗うまいですよね。私も茶碗蒸しはウチのが一番好きです。
なもんで、ウチの親は正月に帰るとドンブリで作ってくれるんですよ、茶碗蒸し(笑)。
Commented by ジオ at 2009-03-07 03:44 x
銀杏は、焼き銀杏にするとうまいね。

茶碗蒸しに栗か。食ったこともないし、
見聞きしたこともない。
銀杏か栗かの択一だとも知らなかった。
茶碗蒸し通じゃないが、今までは銀杏が
”ある”ものと”ない”ものしか見たことが
ないかな。
Commented by kurosyuke at 2009-03-07 09:05
たぶん・・・青森県民は茶碗蒸しに栗が入っていないと文句を言います。

「こんな中途半端な茶碗蒸し!!」

ってね・・・。言いましたもの。初めて食った銀杏茶碗蒸しのときに。会社
の食堂のおばちゃんに・・・「おばちゃん栗入ってないけど。」って。

でも・・焼き銀杏は好きです・・。鼻血が出るほど・・・。
Commented by えく at 2009-03-07 11:17 x
北海道に行った時
茶碗蒸しの底から栗の甘露煮が出てきた時は
そりゃもうびっくりしたっすよ。
その前に、茶碗蒸しが徐々に甘くなってきたのに
「???」してたら
いきなり黄色い栗がごろん。
「なんじゃこりゃーーーーー(゜Д゜;;;;;)」(c)優作

青森もそうなんっすね(´▽`)
東北のどこまで甘茶碗蒸しなのか
気になるな~
Commented by dio-w21 at 2009-03-07 20:29
やっぱりびっくりされるのかぁ、栗入り茶碗蒸し。
北九州にお仲間がいるようですがw。うれしいっ。

焼き銀杏というのは、実は偶然にも1ヶ月ほど前に
某居酒屋で初めて食べました。
うまいものですなぁ、あれは。( ´-`)