人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茶碗蒸し

ちょっと前のケンミンショーを見てびっくり。



青森県民の茶碗蒸しには栗の甘露煮が入っている。


青森県民の茶碗蒸しは甘い。




何ィーッ。

(;´Д`)これ、びっくりポインツだったの!?

茶碗蒸しに銀杏が入ってるのは、今までの人生でたったの数回。
あとは、全部栗。
しかも、銀杏を食べたのはだいぶ大人になってから。

へぇー、これが銀杏かぁ。
うまいね、かなりウ・マ・イ。
でも、なんかあんま味がしねーよ、この銀杏。


そんな風に感じました。
ほくほくしてる感じだけど、そんな甘くもないし
やっぱ栗の方がおいしいな、と思いました。

茶碗蒸しって、栗か銀杏の選択制だと思ってた。

たまたまウチの周りって栗派が多いのかと思ってた。
やっぱり栗の方がおいしいから。

でも、違ったのか!

全国的には銀杏の一択だったとは。

しかも、茶碗蒸しはフツーは甘くないだとぅ!
ダシの味がするもの!?

茶碗蒸しって甘いものだと思ってた…。

どっかで甘くないのを食べたときは、本気で

「ここのは味付け薄いなー。」

って思ってた。

ケンミンショーって結構



「そんなのうちの県でも少数派だよ…いかにも県全体がそんな風に…」



ってことも多いんだけど、たまに



「え!?ウチらの地方だけなん!?」



って驚かされるときがあって、おもしろい。
そういえば、前に奥さんが


奥:「(`ω´;)茶碗蒸しに栗って…」


って言ってた。
そんときは、奥さん何言ってんの?栗うまいじゃん。
茶碗蒸しに栗って常識でしょ、奥さんって好き嫌い多いなぁって思ってた。


ごめん、奥さん。

奥さんのが正しかったね。


でも、僕はこの甘い茶碗蒸しに栗ってのが好きなんだよーッ。
Commented by miyayantai at 2009-03-06 22:57
え?! ウチの茶碗蒸しも栗ですよ(@北九州ですが)。
確かに栗派は少ないんですけど、茶碗蒸しの栗と銀杏は
選択制だと私も思ってました!
てか、栗うまいですよね。私も茶碗蒸しはウチのが一番好きです。
なもんで、ウチの親は正月に帰るとドンブリで作ってくれるんですよ、茶碗蒸し(笑)。
Commented by ジオ at 2009-03-07 03:44 x
銀杏は、焼き銀杏にするとうまいね。

茶碗蒸しに栗か。食ったこともないし、
見聞きしたこともない。
銀杏か栗かの択一だとも知らなかった。
茶碗蒸し通じゃないが、今までは銀杏が
”ある”ものと”ない”ものしか見たことが
ないかな。
Commented by kurosyuke at 2009-03-07 09:05
たぶん・・・青森県民は茶碗蒸しに栗が入っていないと文句を言います。

「こんな中途半端な茶碗蒸し!!」

ってね・・・。言いましたもの。初めて食った銀杏茶碗蒸しのときに。会社
の食堂のおばちゃんに・・・「おばちゃん栗入ってないけど。」って。

でも・・焼き銀杏は好きです・・。鼻血が出るほど・・・。
Commented by えく at 2009-03-07 11:17 x
北海道に行った時
茶碗蒸しの底から栗の甘露煮が出てきた時は
そりゃもうびっくりしたっすよ。
その前に、茶碗蒸しが徐々に甘くなってきたのに
「???」してたら
いきなり黄色い栗がごろん。
「なんじゃこりゃーーーーー(゜Д゜;;;;;)」(c)優作

青森もそうなんっすね(´▽`)
東北のどこまで甘茶碗蒸しなのか
気になるな~
Commented by dio-w21 at 2009-03-07 20:29
やっぱりびっくりされるのかぁ、栗入り茶碗蒸し。
北九州にお仲間がいるようですがw。うれしいっ。

焼き銀杏というのは、実は偶然にも1ヶ月ほど前に
某居酒屋で初めて食べました。
うまいものですなぁ、あれは。( ´-`)
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2009-03-06 20:26 | コラム系雑記 | Comments(5)