へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

私の彼はパイロット
さて、三沢基地というのはどのくらい知名度があるんでしょうかね。

八戸(はちのへ)というのは、みなさん知ってるんでしょうか。
そのすぐ隣に三沢というところがありまして、
そこには三沢基地という自衛隊の基地があるのです。

そういう僕も八戸方面にはほとんど行ったことがないので、
知識として知ってるだけなんですが。


んで、もう先週のことになってしまうんですが、
その基地で航空祭というのをやっていました。


ブルーインパルスとか飛行機が航空ショーをするよ!見に行かね?


友人に誘われたので行ってみました。


e0046214_0105098.jpg



僕も三沢に来たのは初めて。
三沢基地はこういう日でないと一般人は立ち入れないので、もちろん初めて。

基地内は思ったよりもずっと広く、中はちょっとした街。
三沢市の市街地より基地の面積の方が広いのではなかろうか?

米軍との共同使用(らしい)ということもあってか、
中の施設等の表記は英語。


e0046214_0422992.jpg




大人の事情はよくわかりませんが、僕個人の印象としては、


「あ、この中ってアメリカなんだ?」


というくらいアメリカアメリカしてました。

随分と歩いてやっと飛行場までたどりつくと飛行機がたくさん。

e0046214_043189.jpg


e0046214_0432811.jpg


e0046214_0433951.jpg



そして、外人さんもたくさん。



ゲーラレイ!ゲーラレイ!
オイスィ!オイスィ!




黒人の兄ちゃんがスゴイ笑顔とデカイ声で
ゲーターレイドを売ったりしてます。


e0046214_0442357.jpg




米軍のひとたちなんでしょうなぁ。
外人さんたちの屋台が実におもしろい。

不必要なくらいデカいバーベキューセットのようなもので
不必要なくらいのデカい炎で、
うんざりするような量の肉を焼きまくる(笑)。

我ら日本人には出せない豪快さ。
実にイイ。

そのひとつをのぞいてみると


e0046214_0444736.jpg




どうやら「チキンフライ」なんでしょうなぁ。

どうみても「もーキンフライ」。

横を見ると「もーズフライ」。

」と「」が混ざってるよ、兄ちゃん(笑)。

ドリンク」に至っては「く」ひらがなですがな。


基地内にはバーガーキングも存在。

e0046214_0465960.jpg



アメリカではマック並み(以上?)に有名なチェーン店ですが、
日本では店舗数が少なく、まず見かけません。

普段は、立ち入り禁止の三沢基地。
チャンスなので食べてみました。

残念ながらメニューは航空祭使用の簡易メニュー。
うーん、いろいろ選びたかった。

不思議だったのは、商品名。

「ハンバーガー」というのはなく、
全て「ワッパー」という名前。

「テリヤキワッパー」とか「ダブルワッパーチーズ」とか。

「ワッパー」?聞いたことないなぁ。

んで、注文して来たやつがまたデカい。
普通のハンバーガーの2倍くらい。
1個でお腹いっぱい。
さすがバーガーキング。
サイズもアメリカン。


それにしても飛行機はやっぱりカッコいいと思ってしまう。
言ってしまえば、戦闘機なんて人殺しの道具。
でも、くやしいけどカッコいい。
だって僕おとこのこだもん。

特にコレ。

e0046214_0474235.jpg




宇宙戦艦ヤマトに出てきた戦闘機ブラックタイガーのカラーリング。
イカスぜ。

でも、その日は天気が悪く、肝心の航空ショーはほとんど中止状態。
残念だ。
ああ、残念だ。
こんな遠いところまでわざわざ来たのに。

是非とも来年リベンジしたいもんです。

そしてまた「もーズフライ」を食べるぞ!(笑)
[PR]
by dio-w21 | 2008-09-14 00:56 | コラム系雑記 | Comments(6)
Commented by ジオ at 2008-09-14 02:37 x
八戸はけっこう有名じゃないかな。
こないだ地震のあった所(付近)。

ゲータレイド。甘い。

>「ワッパー」?聞いたことないなぁ。
聞いたことがない。輪っぱと間違えたら、
弁当か何かだと思われるね。

航空ショーは、ちょっと観てみたい。
Commented by kurosyuke at 2008-09-14 10:02
ヤマトのブラックタイガー・・・やられ役のイメージが・・。

古代のコスモタイガーカラーにすりゃぁいいのに。そんな彩りで日本を
護れるのかい?って感じでしょうか。
Commented by dio-w21 at 2008-09-14 13:58
アメリカのジュースってどうして
やたら甘かったり香料がキツかったりするのだろう。
ワッパーって何か格ゲーの技名みたいじゃありません?
「ダブルチーズワッパー!!」
きっとコマンドは昇龍コマンド。

kurosyukeさん、さすが反応しますなぁ。
古代…おまえにはまだ命が残っているじゃあないか!
Commented by えく at 2008-09-15 10:43 x
>三沢市の市街地より基地の面積の方が広いのではなかろうか?
「悲しいけど、これ現実なのよね」@沖縄とか神奈川とか。

ま、大人の事情はともかく!

(゜o゜)うぉぉF4ファントムだぁ~
いいなぁ~行きたい行きたい~

基地がめっさ多い神奈川県民ですが
エアフォースには入ったことがないので
(外から戦闘機をチラ見とかはあるけど)
いいなぁいいなぁヾ(`Д´)ノシ

「もーキンフライ」って牛肉としか思えないw
基地内なのに訂正してくれる日本人の友人は
いなかったのか!(´▽`;)

ヤマト、また映画作るってゆーじゃないですか!
古代くんの娘が出るってゆーじゃないですか!
古代くんは地球防衛軍の長官かなんかに
なってるんですかね。ハゲてないといいけどwww
Commented by kurosyuke at 2008-09-15 14:16
初めて乗った飛行機が三沢空港からでしたが、やたらとエンジン音がでかくて怖かったんです。なんか変だと思ったら、F4がスクランブルするところでした。うるさかったのはF4のエンジンでした。

乗客のうち・・一人だけまじかで飛び立つF4を見られたと興奮している男がいたそうな・・・。
Commented by dio-w21 at 2008-09-15 21:13
ぉおぅ、えっくはツッコミがマニアックだなぁ。
底知れないぜ!(笑)

F4のスクランブルを間近で…!すげぇ。
いい思い出になりましたなぁ( ´-`)