人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野生の味

何年か前にワニ肉を食べたことがあります。
某居酒屋のメニューにあったもので。

味の感想としては、


「ん~…ちょっと固めの鶏肉?」


って感じでした。




んで、先日食べてみたもの。


それは…。






























熊。
野生の味_e0046214_8573255.jpg



























先日、友人と一緒に津軽の名峰、岩木山の方に行きまして、
某食事処に入ってみたところ、メニューにあったので注文してみました。







熊なべ。







あまりおいしくないであろうことはわかってましたが、
話のネタに、ということで友人と共にチャレンジ。



お店のひとも





「正直、クセがありますが…」






と言っていたのが印象的。
で、注文する前に聞いてみました。











僕:「あの~、熊なべの熊は、どこで獲れた熊なんですか?」















店員:「あ、この近辺で獲れたものになります~。」















おぉう!地元産ですよッ。















岩木のお山には熊さんが住んでいるのです。
実際、「○○地区で熊の目撃情報がありました」というのは、
この辺ではよく聞く話。




やはり地元の熊だったか、とドキドキして待っていると…。







来ました。
野生の味_e0046214_2252620.jpg


思ったより小さい鍋。
ちょっとした鍋焼きうどんくらいの量に見えます。




えー、小生、何だかあまりフタを開けたくない気分でありますッ(笑)。




友人とともに恐る恐る開けてみると…






























野生の味_e0046214_2255414.jpg




























…まぁ、見た目はフツーですね…。


ニオイも別にヘンなニオイはしない…かな?


さっそく小鉢に取り分けて…実食!


まず、スープをひとくち…。

























ちびっ。





























…うぐぉ。















口内に拡がる野性味溢れる味。

そのまま鼻を突き抜けていく野生の香り

どんな味なの?どんなニオイ?と聞かれると



熊の味、熊のニオイ



としか答えられないような、今まで味わったことのない味。


うまいのか、まずいのかと聞かれると返答は難しい。


クセは確かにある。


でも決して「オェ!」となるほどマズイわけでもない。
しかしながら「ウマィ!」というほどウマイわけでもない。


しかし、まだスープの段階。



ここでひるむわけにはいかぬ。



退かぬ。媚びぬ。省みぬ。



どうも味そのものよりも先入観で負けてる気がします。


「うわぁ…熊だよ…コレ…。」


という気分に負けてる。



精神的にやられてる。



アヴドゥル!イギー!俺に勇気をくれッ!



















というわけで、いよいよ肉本体。
野生の味_e0046214_2273420.jpg




























意を決してパクリッ!



























もぐもぐ…。



































あれ?思ったほど熊っぽくない…かな。













確かにじっくり噛むと、例の熊味と熊臭がするものの、
肉そのものに思ったほどのクセは感じませんでした。


スープにエキスが移ってしまったのかもしれません。


どっちにしろ、正直なところ



お腹いっぱい、胸いっぱい。



もう熊味わかったんで、いいです、という感じでしたが、
頼んだ手前、ひとくち食べて残すというのも腰抜けなお話。

とりあえず盛った分は完食。
ぐぷー。

鍋に少々残った分は、友人が食べました。
実に男らしい。
そこにシビれる、あこがれるゥ。


いやー、食べた食べたよ、熊。

まとめとしては、

思ったほどマズくはなかったけど、
別にウマイもんでもないですな!


って感じ。

みなさんも機会があれば是非。



…あまりそんな機会は無いと思いますけど(笑)。
Commented by ジオ at 2007-11-21 01:20 x
熊の写真のチョイスがおかしいだろw

熊は食う機会がないね。ワニすら食べたことがない。
猪は食ったことあったが、あれは野性味(意味が違うか)
があったな。

ここ数日で色々とイベントがあったようだね。なかなか
充実していそうな毎日でなにより。
Commented by dio-w21 at 2007-11-21 21:55
ここ数日もそうだけど、今年自体がイベントもりだくさんでしたわ~。
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2007-11-20 22:13 | コラム系雑記 | Comments(2)