へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

半角斎
この前、京都で某大学に行ってたひとから聞いたお話。
お互い標準語圏(京都は標準語とはちょっと違うでしょうけど)で
思わずなまりを出してしまい、失敗した話をしていたのです。


友:「あっちの方って“番組が入ってる”って言わないのな。」


こっちの方では、ある番組が現在放送されていること

「入ってる」

と言います。


例えば、TVをつけたらちょうど笑っていいとも!が放送されてた、
というようなシチュエーションでは、


「TVつけたら笑っていいとも!入ってた。」


という言い方をするのです。
でも、標準語では通じないらしいじゃないですか。


「TVつけたら笑っていいとも!やってた。」


って言うらしいですなぁ。
びっくり。


入ってる、というのは、

「そのTV局で現在その番組が放送されているかどうか」

という意味になるそうで、
例えばある番組はTBSには入ってるけど
フジテレビには入ってない、というような言い方。
つまりその番組はフジテレビでは見られないけど
TBSでは見られますよ、ということになるわけですな。

んー、むずかしー。

ちなみに、北海道では「入ってる」で通じます。
さすがお隣どーし。

はんかくさい」も共通ですしね。
水曜どうでしょうのある企画で大泉洋が

半角斎

というキャラクターに扮することがありますが、
標準語のひとは意味わかってないんだろうなあ。

え?

はんかくさい、の意味ですか?


教えてあげなーい。(いじわる)
[PR]
by dio-w21 | 2007-11-12 21:12 | コラム系雑記 | Comments(2)
Commented by miyayantai at 2007-11-14 09:13
「はんかくさい」にそんな意味がっ?!(調べてきました)。

ガーン( ̄□ ̄;)!!

今まで音の響きだけで知らずに笑ってたよ。しかも、転げ回る程orz

ハズカシイッ!(/ \) ヒィィィーーーッ!!
Commented by dio-w21 at 2007-11-14 21:05
やはり知らなかったんですねっ(ニヤリ)
でも全国のほとんどは真のおもしろさが伝わってないんでしょうな(笑)。
仕方ないっすよ(^▽^;)
でもわかっていただけてよかった。