人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イレブンマンス!!

昨日までジョジョネタ満載だったわけですが、
ジョジョネタ書いてたら思い出したことがあるので、
今日もジョジョ関係のお話。

今から10年以上前。
ジョジョは第三部の連載が始まってしばらくした頃、
週刊少年ジャンプ本誌でスタンドのアイディア募集
いうような企画が行われました。
確か、送ってくれたひとに抽選で何かがもらえるというものだったハズ。

当時まだ中学生か高校生だった僕は、
一生懸命考えて、2つのスタンドを送りました。

なお、当然ながら当時の資料は残ってないので、
おぼろげな記憶を頼りに絵に起こしてみました。


まず一体目。

相手の夢の中に入って、苦手な者、愛する者をを呼び出すんだったか、
変身するんだったか、とにかくその者の姿で襲ってくるスタンド。

つまり、ジョセフだったらスージーQとかカーズ、
承太郎だったらホリィさんとかが相手だと戦えないので、
苦戦します、というような内容。

スタンドのデザインはこういう感じ。
イレブンマンス!!_e0046214_23441787.jpg


髪は長く、爪も長い。
顔はピエロのような仮面をつけて片方が割れて
その奥から仮面とは違い、笑ってない目が光って見える、というデザイン。

デザインがショボイなのは、中学生ならではの稚拙さということでご勘弁。


つづいて2体目。

武士のスタンド。
イレブンマンス!!_e0046214_2344291.jpg


武士と言ってもまともな姿ではなく、
落ち武者とか死霊の姿に近い。
日本の武者鎧を着ているが、顔はガイコツ。
んで、日本刀を持ってる。

特に能力らしい能力はなく、ハガキにも

「能力は特に考えてないです。
 でもポルナレフと戦わせて、刀対決がおもしろいと思います。」

というような内容を書いた記憶があります。


結局、僕のところにはプレゼントは当たらず、送られてきませんでした。
やっぱりボツだったんだろうなぁ、と思っていたところ、



死神13。
イレブンマンス!!_e0046214_23343766.jpg










審判。
イレブンマンス!!_e0046214_23344989.jpg









アヌビス神。
イレブンマンス!!_e0046214_2335089.jpg




が登場し、これって僕のアイディア入ってるのでは!?と
当時の僕は胸を熱くした思い出があります。


死神13は、のスタンド。
そしてデザインがピエロ風。


アヌビス神はのスタンド。


審判は、相手の心を投影して、相手の愛する者の土人形を作る。
ポルナレフは妹のシェリー、そしてアブドゥルと
戦いにくい相手に苦戦しました。



どうでしょう。


僕のアイディアが少し生かされた結果なのでは!?






…いいじゃないですか、少しくらい夢見させてください。

僕のデザインが少し採用された、ってことにしておいてください。

そういうことにしておいてください(笑)。


実は、もう一度こんなスタンド募集があれば、と
考えておいたアイディアがあります。

それは敵の運を吸い取って自分のものにするスタンド。

ひとは運がよければ飛行機が墜落しても生き延びるし、
運が悪ければ、屋根に積もった雪が落ちてきただけでも死にます。

つまり、極度に運が悪くなれば、ちっぽけなことでも
生死にかかわるダメージを負う可能性があるわけです。

さらに、運を吸って運が極度に良くなれば、
どんな凄い攻撃をされても当たらなかったり、軽傷で済む、
というわけです。

敵はパワー型でもないし、スピードも速くない。
でも主人公たちは攻撃が当たらず苦しみます。
そして相手の攻撃は大したこともしてないのに当たって大ダメージ。

旅客機に乗った主人公たち、そこに襲ってくる『運』のスタンド。
敵は主人公たちのみならず、乗客たちの運まで吸い取ります。

墜落していく飛行機、極限まで運を吸い取った敵は、
墜落してもなお、生き残る自信があると叫ぶ。
乗客たちは助かるのか、そして主人公は?
この敵を倒す方法はあるのか!?


…というような妄想を膨らまし、
いつか送ってやろうと思っていたら、


ジャンプSQの創刊号にまさにその能力
持った主人公のマンガが載ってました





(-_-;)がっくし。
Commented by Jomo at 2007-11-10 21:57 x
はじめまして、@JOJOから来ました。
S市に住んでいるのに講演会が当たらなかったのは、東北大に集合したスタンド使いに"運"を吸い取られたからでしょうか。
DiOさんの考えるそのスタンド、第4部のジャンケン小僧に似てませんか?!
それに、アヌビス神はポルナレフと戦いましたよね!
採用されてる・・・すでにッ!すごいですね。
駄文失礼いたしました。
Commented by dio-w21 at 2007-11-11 08:37
どうも、いらっしゃいませ。
あら、S市在住の方でしたかッ。
(^▽^;)それは今回当たらなかったのは逆にくやしかったですなぁ・・・

運のスタンド、ジャンケン小僧に似てますか。
でもグレイトフル・デッドみたいに、
じわじわと吸い取るイメージも持ってました。
直は素早いんだぜッとか。
ああ、妄想は止まらないィ。

採用・・・されたんでしょうか?(;´-`)
でも刀のスタンドなんてすぐ思いつきそうですしねぇ。
僕は採用されたと信じたいけど、
現実は非常である。
というわけで答えはやっぱり3番なのかな?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2007-11-09 23:50 | ジョジョ | Comments(2)