人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジョジョの奇妙な講演 レポート編 その1

神に会って参りましたぞッ!

…上の文章だけ見るとアヤシイひとみたいですな(笑)。

さて、先日から話してました
荒木飛呂彦講演会in東北大学
のレポートです。

今回はジョジョネタばっかり続くので、一般の方置いてけぼり。

それでも読んでみようかという方。
今回は変な文章や異常なセリフだと思ったら
それジョジョネタですから。
続くかァ、JOJOォ。続・くゥ・かァ?(さっそく)

あ、友人たちはジョジョファンではないので念のため。
彼らのセリフはホントは至って正常です。
ジョジョっぽい言い回しなのは、
僕が勝手にジョジョネタに変換してるだけですから。
え!?友達そんな変なこと言うひとなの!?とか思わないよーに(笑)。

さて、クルマで行ってきました。

ちょっと仙台に行くけど、オイラと一緒に
杜の都へ討ち入りしたい猛者はいるかッ?
ただし、オレは午後2時間はいないので
単独行動していただくことになりますがかまいませんね!

と友人たちに連絡してみたところ、
荒々しく手を挙げたのが2名いたので、
クルマも出してもらい、行ってきたわけです。

無事、仙台に到着し、東北大学へ。
門の前にとめてもらったクルマから「シャン!スタッ」と飛び降り、

ジョジョの奇妙な講演 レポート編 その1_e0046214_19225495.jpg



友:「では、2時間後に迎えに来るぜ、忘れんなよ、この・・・間抜け面ァ!」
ジョジョの奇妙な講演 レポート編 その1_e0046214_19533879.jpg


僕:「忘れたくてもそんなキャラクターしてねーぜ、てめーはよ…
   じゃ、また2時間後に!」


今回の講演会は東北大学の大学祭でのイベントのひとつ。
大学の中は若者たちであふれ、出店やステージなどで
かなりの盛り上がりよう。

丁度、お昼時でしたし、開場まで時間もあったので、
学生たちの出店で腹ごしらえすることにしました。


「そこの学生ッ。芋煮汁を1杯、このわたしにッ。」
ジョジョの奇妙な講演 レポート編 その1_e0046214_19554969.jpg




芋煮汁をすすりつつ会場である講堂へ。

なかなか広い場所で、収容人数300人ほどだとか。
その場所にほとんど空いた席も無く、集まった参加者。
しかもそのほとんど、いや全てなのだろうか。
ジョジョラーだらけ。

聞き耳を立てるとそこらから聞こえてくるジョジョ会話。


「サイコーにハイッってヤツだァ!」

「コッチヲミロッ!(顔だけ見えた着ぐるみの学生を指差して)
 ヴァニラアイスがいるぜッ。」

「お、あれはッ!(腕に丸い装飾物がついたひとを指差して)
 パープルヘイズ発見ッ。」




濃ゆい。


なんだこの空気は。
常人では理解不能だどッ。

だが、それでいいッ。
その濃ゆい空気がすごくいいッ。

しかし、あれほどざわついていた講堂内が、
開始5分前になると水を打ったように静かに。




ゴゴゴゴゴゴゴ・・・




そんな音が聞こえてくるようです。

わかる、わかるぞ。

だって僕もそうだもの。
みんな緊張してるんですわ。

それも仕方のないこと。
目の前に来るのは自分の憧れのひとなのだ。
それが今まさにやって来るのだ。
すごい緊張する。
誰だってそーなる。
俺だってそーなる。

僕なんか20年以上憧れていたわけです。
私は、小学校の頃は北斗の拳ごっこよりも

「オーバードライブッ!」

と叫びながらジョジョごっこをして育った男だぞッ。





ギィィ。






ステージ横の扉が開いたッ。




来たッ!荒木飛呂彦先生ッ!





今ッ、まさに目の前に神がいるッ。

僕の席は会場ではかなり前で、
前から5,6席目だったので、かなり近いッ。
うおぉ、感動だッ。

荒木先生は、小柄で華奢な身体つき。
やや女性的とも感じられる優雅さを感じました。

指の爪も女性的で、その辺にシンパシーを感じました(笑)。
会場内は撮影禁止だったので写真がないのが残念。

【参考画像】(オイラの手)
ジョジョの奇妙な講演 レポート編 その1_e0046214_19342486.jpg



登場した途端、静かだった会場が


「うおぉぉぉー!!」


という歓声に包まれました。
もちろん僕も同じく「うおぉぉぉー!」(笑)。

荒木先生も緊張した様子。


「最近よく講演を頼まれるんですよ。
 でも、僕の故郷からの依頼なら断るわけにはいかないですよ。」


なるほど、仙台ご出身ですからなァ!





「僕は芸人さんじゃないんで、あんまりおもしろいこと言えないですよ?
 退屈な話になると思いますけど、よろしくお願いします。」


会場の誰ひとりとして退屈だとか思いませんよ先生。
目の前にいるだけで至福なのですから。





「最近やっぱりしずちゃんとかケンコバさんとかSOUL'd OUTさんとか
 何ていうか、僕をリスペクトしてくれてるって言うか。
 いろんなところでジョジョの話題を言ってくれてるみたいで。
 嬉しいんですけど」


有名なハズのに何かマイナーというイメージが強かったジョジョでしたが、
最近はすごく世間的に認められてて僕も嬉しいッ。

つづく
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2007-11-05 19:40 | ジョジョ | Comments(0)