へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

キングクリムゾンッ
PCのバックアップってちゃんとしてますか~?
僕は定期的にキッチリやってるんですけど、
職場のデータは2重3重にバックアップしてます。

もうね、消えるのがコワイんです。

前にデータがごっそり消えたひとは
こんなに怖がっても無理からぬことと思いますが、
僕は今までPCのデータがごっそり消えたことが実はありません。

なのに、なぜこんなに怖がってるかと言いますと
それは友人たちのせいです。

まず、一人目友人L。

彼はデータがすっとんで卒論のデータまで消し飛んで
卒業するのが1年遅れました。
(゚Д゚;) ひぃ。


二人目。友人S。

彼も同じように卒論を書いていたんですが、
ほぼできあがり!という頃に僕のウチに遊びに来ました。

「DiOさん、僕の卒論ちょっと読んでみて~。」

と言われて彼が持ってきたフロッピーの中身を
特に理由も無くPCの中にコピーして
それから印刷をして読みました。

それから数日後、彼から悲痛な声で電話が。



フロッピーがウイルスか何かでデータが破損しちゃった!!!



実は彼、卒論をフロッピーの中だけに入れておいたのです。


もう卒業できないかも!!!
ああ、どうしよう!!
あ、もしかしたらDiOさンちにあるかも!?



そう思って連絡をくれたのです。

ラッキーなことにあの時コピーして
しかも消していませんでしたから、
彼はそのデータを元に再び卒論を書き上げて
何とか卒業できたのでした。

いやー、Sはラッキーでした。
当時の僕は思いました。









バックアップって大事!!!








それからというもの、不必要なまでにバックアップにこだわる僕。
でもこんなにマメにがんばってるのに、
そのバックアップが役に立った場面はあまりありません。

でもこういうのって、やめると
ボン!とPCが壊れてデータが飛んだりするんだよなぁ(笑)。


あ、題名は「消し飛ぶ」から連想しただけです。
わかるひとにはわかる。
わかりにくいジョジョネタ(笑)。
[PR]
by dio-w21 | 2007-10-12 20:32 | コラム系雑記 | Comments(2)
Commented by れがりん at 2007-10-13 00:43 x
エラーHDDを外付けで吸い出してフォーマット→サルベージという荒業をかました俺に一言。
実際外付けHDDがあればバックアップ面もリカバリー面もかなりカバーできるのでお勧めです。

それでもダメならプラッタの磁気を読めばたいした問題にはならないってツェペリって人が言ってた。
Commented by dio-w21 at 2007-10-13 21:54
何ッ座ったままの姿勢で跳躍を!?

北風はバイキングをつくった・・・ですね?