へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

会費とご祝儀 後編
先週のつづき)

最近、従妹が新潟で結婚式を挙げたんですよ。
僕は行ってないんですが、僕の両親が呼ばれて行ってきたんですよ。

新婦は僕のいとこですから、新婦側のひとたちは、
当然青森県のひとばかり。
つまり会費制の地域のひとたちです。

新婦の両親(つまり僕のおじさんおばさん)の計らいで
新婦側の親戚たちは会費制で出席したようです。

ご祝儀制との差額分は新婦側の両親が負担したとか。
何だか結構すごい金額らしいですぞ?

んで、引き出物ってヤツは新郎側・新婦側も同じものでした。

何やら分厚いカタログの冊子が2冊来て、
この中のものであればどれでもひとつ頼んでOK、というもの。

その中を見せてもらってびっくり。
ホントに何でもあるんです。

旅館の日帰りチケットから、日用品、
電化製品、洋服、お菓子、酒、高級松阪牛、
果てはマスターグレード・ガンダム(プラモ)まで。
ありとあらゆるジャンルに渡っています。

もちろん安いものもあるんですが、

「え?こんなの頼んじゃってもいいの!?」

ってモノも数多くありました。

なるほど、こりゃ金がかかるわ。

こんないいものをお返ししてたんだったら、
1万円そこそこの会費じゃやってられないわな。

そういえば名古屋の結婚式ってすごいって聞いたことあります。
ゴージャスで。
娘が2,3人いたら家が傾く、とか何とか。
水曜どうしょうの藤村D(名古屋出身)だってカボチャの馬車に乗ったって言うし(笑)。

ご祝儀制の地域は、きっと式自体も
こちらよりも豪華なんでしょうな。(想像)

まるで遠い外国の風習を聞いたが如くびっくりしました、今回。
本州の方たちはたいへんなんですな。
(青森も本州の最果てではありますが)

(^▽^;)北国に住んでてよかったなぁ、とちょっと思ってしまいました。

でも、僕もそういう式に出る可能性がないわけじゃないんだよな。
南に住んでる友人もいるけど、まだ誰も結婚してないだけ。

早く結婚して幸せになって欲しいとは思うけど、
ちょっと複雑な気分?(笑)


友だちだといくら包むんだろ…?(ドキドキ)
[PR]
by dio-w21 | 2007-08-27 19:23 | コラム系雑記 | Comments(2)
Commented by miyayantai at 2007-08-29 08:23
3万円(相場)。仲の良さに応じて、5万円、くらい?
年齢にも寄ると思うけど・・・。
会費制、良いなぁ。ご祝儀貧乏、経験ありますよ(;_q))クスン。

昨今の引き出物は、大抵カタログだけど、
ガンプラの載ってるカタログは見たこと無いですっ!
・・・そっそれは、dioさん専用カタログなのではっ?!(笑)。
Commented by dio-w21 at 2007-08-29 19:45
(゚Д゚;)マジデー。
すごいなぁ、相場・・・。
何なら友人たちはこのまま結婚しなくても、ごふん、げふん。

ガンプラカタログはレアですか!?
(;´Д`)やっべ!僕専用だったか!
まぁ、僕が行ってきたわけじゃないんですけどね(笑)。
でも、父さん母さんから、僕がどれでも好きなの選んでいいよ、
って言われて中華鍋頼んじゃいました。

やっぱりガンプラにすべきだったか!?(゚∀゚)
でも、いいよ。中華鍋。
使いやすくてすごくイイ。