へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

会費とご祝儀 前編
結婚式に出たことありますか?
正確に言うと披露宴ってことになると思いますが。

自分の結婚式はまだのひとも、
友だちや親戚の式に出たことが1回くらいはあるのでは?

以前、ちょこっと書きましたけど、
恥ずかしながらワタクシ。
自分の結婚式をするまで、つまり結構最近まで
結婚式って会費制が当たり前だと思ってました。

日本全国で見れば圧倒的にご祝儀制の方が多いんですってね。

いや、むしろこの日記を今読んでるひとの中には、

「何言ってんの?ご祝儀をやらない結婚式ってどういうこと?
 会費制?…はァ?」


という僕の逆バージョンなひともいるかもしれませんね。

地域はどこまでかわかりませんが、
少なくても青森県、北海道は会費制。
この辺では、僕の知る範囲では会費制以外の結婚式は聞いたことありません。

会費制というのは、決められた額を受付で払います。
その際には特にのし袋も何もいらない。
その場でサイフからお金を出して払えばよいのです。

相場は地域によって違いますが、札幌は1万円前後、
青森市は1万7千円、津軽圏域は1万5千円が多いようです。
(僕の経験上、です。)

でもご祝儀ってこんな金額じゃすまないんでしょう?
2万3万は当たり前、4万5万ってこともあるって言うじゃないですか。
恐ろしいですね。
月に2,3件結婚式があったらチヌ。

いくらめでたいこととは言え、かなり痛い出費ですよね。

ここまでは自分の結婚式のときに知って、
このときはこのときで驚いたんですが、
最近更に驚く出来事が。

(長くなってきたので明日へつづく)
[PR]
by dio-w21 | 2007-08-23 19:36 | コラム系雑記 | Comments(2)
Commented by Yura at 2007-08-27 10:20 x
ご祝儀と会員制の違いは単純に言えば
金額
だけだと思うが
会員制にして決められた金額で出すか
ご祝儀製にして任意の金額にするか
後者が圧倒的に多いのは(ここからは推測)
基本的に集金率が高いからじゃね?
ってだけな気がする
最低ラインは1万で大体が3万前後出してくる事が多いからね
後、名前と金額記入するんだったかな
その部分でケチと思われたくない心理が働いたり
見栄とかで多く出してみたりとか
ちょっとした煽り的な部分がある気がしてならない

まあ、俺は参加した事すらないんだけどな(笑
ご祝儀出すとしたら
俺は多分一万千百十一円出します(受け付けるかどうかは知らんが)
Commented by dio-w21 at 2007-08-27 19:18
任意だと逆に少なく払えないという日本人の特性ですな。
でも、違いは確かに単純に金額なんだろうけど、
本人たちに選択の余地がないのがポイント。
会員制の地域でご祝儀制をやっても受け入れらないし、
逆もまた然り。

集金率が高いから単にご祝儀製にしている、
というわけじゃないでしょうなぁ。