へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

迎え火
お盆はみなさんどのように過ごしますか?

遠くに住む家族が集まって、久々に会ういとこなんかもいたりして、
お墓参りに行ったりする、というのが一般的なのかな?

ウチの奥さんが津軽に嫁いできて、驚いたことのひとつに
“お盆の風習”があります。

その風習というのは“迎え火”。
お盆に帰ってきたご先祖様が迷わないように、と
家の前で火を焚く風習ですが、これはたぶん津軽だけじゃないと思います。
みなさんの住む地域でもやりませんか、コレ?

以前NHKの番組でこの迎え火について
やっていたのを見たことがあるので、
たぶん全国的な風習だと思うんですが。(自信はないけど)

んで、この迎え火ですが、ウチの奥さんは知りませんでした。
それぞれの家の前(道路)で火を焚く様を見てすっごく驚いてました。

そう言われてみれば、僕は札幌に住んでいたときに
この迎え火をあまり見たことがない気がします。

確かにお盆の時期は、実家へ帰省することが多かったので、
単にお盆の時期にあまり札幌にいたことがないのも理由かもしれませんが、
北海道、少なくても札幌ではこの風習はないのでしょうか。

北海道は開拓地で古くからの風習が少ないから?

それとも札幌は都会だから?

それとも、津軽のローカルな風習にすぎないからなんでしょうか。


(´・ω・`)今度、別の県出身のともだちにも聞いてみます。
[PR]
by dio-w21 | 2007-08-16 19:36 | コラム系雑記 | Comments(6)
Commented by ぷれたん at 2007-08-17 13:04 x
ちょうちん持って送り迎えってのなら今年もやりましたが・・・

どーなんでしょうねw(謎
Commented by dio-w21 at 2007-08-17 19:20
おお、ちょうちんですか。
やっぱり地域によって違うもんですなぁ。
Commented by Yura at 2007-08-18 04:57 x
風習があるかどうかは知らないな
まあ、東京じゃんな事をやったら大火事の大惨事になりかねないほど
密集しております
燃え移るようにやる馬鹿はいないとは思うけどね
Commented by 一市民 at 2007-08-18 09:26 x
県内でも津軽だけではないでしょうか?
最初若者達が集まって火をつけているのを見た時は怖かったです(苦笑)
Commented by ジオ at 2007-08-18 21:47 x
迎え火の風習は知ってるけどね。
家や身近なところではやってないな。
一部の地方に限った風習じゃないだろうけれど。
Commented by dio-w21 at 2007-08-19 00:10
なるほど、別に津軽だけってわけじゃぁなく全国的ではあるけど、
全ての地方でやってるわけじゃない、ってところですかな。
みんなありがと、すっきりしました。( ´-`)