人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キミのなつやすみ

なつやすみの思い出。
みなさんはそう言われるとどんななつやすみを思い出しますかな?

僕の父さんは、山村(正確には市内ですが)出身。
そして、母さんは青森県の西海岸の小さな漁村(正確には“町”ですが)出身。
…西海岸っていうと何やらしゃれた響きになるのが不思議ですな。

なので、僕のなつやすみのパターンとしては、
お盆になるとまず父さんの実家へ。
そこは山の中のど田舎で、山の自然盛りだくさん。
そして、僕の父さんは何と7人兄弟なので、
従兄弟たちがたくさんいて、みんなでよく遊びました。

僕はどちらかというと街の子だったので、
地元の年上の従兄が、僕に田舎の遊びを教えてくれました。
近くの小川に行ったり、沼みたいなところで泳いだり、
カブトムシを捕りに行ったり、そりゃもう楽しかった。

しかも、夜になると家の前(田舎なので敷地が広い!)で
キャンプファイヤーのような焚き火をして、
その火で大量の花火をして遊ぶのが一番の楽しみでした。

そして山で遊んだ次の日は母さんの実家へ。
母さんの実家は、家のすぐ裏が海でしたから、
海に行くのがそりゃあもう楽しみで楽しみで。

母さんは4人兄弟の一番上なので、
僕は従兄弟たちの中では一番年上。
山のときとは逆に、僕は“おかあさんといっしょ”のお兄さん状態で
いつも小さな従弟や従妹に囲まれていました。

なので、僕のなつやすみは山と海で従兄弟たちと遊びまくる
とても楽しい、まさに“なつやすみ”といった思い出ばかり。

というわけで、あらためてみなさんはどうですかな?
「ウチは父さんも母さんも街のひとで、田舎がなかったから…。」
というようなひとはいませんかな?

そんなひとでもだいじょーぶ!!

そんなひとはコレです。




ぼくのなつやすみ3 -北国篇- 小さなボクの大草原




というわけで買ってきましたよ。
キミのなつやすみ_e0046214_21394985.jpg





このシリーズやってみたかったんだけど、
今まで機会が無かったのでPS3での発売は嬉しい。

このゲームは「小さな少年になって夏休みを楽しむ!」というゲーム。
だってゲームの種類からして“なつやすみアドベンチャー”ですよ?

あまりに抽象的すぎて何をするのかわからない、というアナタ。
いいんです、それで。
そういうゲームなんです。

だって、ある夏休み、田舎の親戚のおじさんちに遊びに行ってアナタはどうです?
この日にこれをしなさい、あれをしなさいって言われて遊びますか?

おじさんちの家の中を探検するもよし。
家を飛び出してその辺を探検しちゃうもよし。
地元の子たちとお友だちになっちゃうもよし。
何をしたって自由!

つまりそんなゲーム。

もし、これだけの環境を与えられて何をしていいかわからない、なんて
言うのなら「今時の若いもんは…」と僕でも嘆いちゃいますよ?

ちなみに時代設定は昭和50年。
昭和50年に小学生って僕よりも随分年上ですが、
その年代ズバリじゃなくても懐かしい雰囲気をあじわえるんじゃないでしょうか。

ちゃんとプレイしたらまたレポート載せるかもしれません。

それにしても最近やるべきゲームが多すぎて大変。
このぼくなつ3の他に、

モンスターハンターフロンティア(PCのオンラインゲー)
FolksSoul(PS3)
FF12(中古で数百円だった)
XBOX360ゲーム各種(借りたものも含む)

ああ、忙しい。

どうしよう。(ダメ人間)




・・・生まれてすみません(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2007-07-05 21:41 | ゲーム | Comments(0)