へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

オーラの大泉
オーラの泉。
みなさんは見てますかな、この番組。


ウチの奥さんがこの番組大好きでいつも見てます。
奥さんが見てると僕もいっしょにみたりはするんですが、
普段は見たり見なかったり。

でも、この前の放送はさすがに気合入れて見ましたね。
何せ大泉洋先生ご出演。わーい。

この番組でのメインテーマであるオーラですが、
ホントにあるのかどうかわかりませんが、
そのひとの持つ強烈な空気のようなものとしてのオーラなら
確かにあると思います。

例えば人気お笑い芸人が何かおもしろいことを言えば、
冷静に考えると大しておもしろくないことでも
笑っちゃうことあるじゃないですか。

逆にどんなおもしろいネタでも
そのひとが言うと何かつまんないってこともあります。

これって普段の生活でもそうじゃありません?

クラスで人気がああるような、いわゆる周りからおもしろいって
思われてるヤツが話すと大したことでなくても
何か笑わされちゃうのに、逆に全く人気の無いヤツが
話すと誰もクスリともしない、みたいな。

笑いということだけじゃなく、
物事を決めるときでもそう。

あるひとがすごく一生懸命やってるのに、誰も言うことを聞かない、まとまらない。
でもあるひとが「やるか。」って言うとみんな「そうだな。」となっちゃうこと。
別にそのひとの役職とかそんなの関係無しに
その言葉に何か説得力のような統率力のような、そんな不思議な力。

きっと歴史上の大人物はみんなこのタイプだったんじゃないでしょうか。
頼朝とか信長とか。

これって何が原因なんでしょうね。

表情?
目の動き?
口調?
声質?
話し方?

自分の知ってる双方の代表のような人物たちを想像してみても
どこが決定的な原因なのかまるでわかりません。

あえて言うならオーラなんですよ、やっぱり。
そのひとのもつ雰囲気とでも言いますか。

実力や実績があるから言葉に力があるんじゃないかと
いうこともあるかもしれませんが、僕はそれだけじゃないと思うんです。
初対面にもかかわらず、妙に説得力のあるひとっているし。
逆に初対面なのに、こいつはダメだな、と感じるひととか。

なんなんでしょうね。
不思議なもんです。
[PR]
by dio-w21 | 2007-06-26 20:27 | コラム系雑記 | Comments(2)
Commented by えく at 2007-06-30 11:28 x
美輪さんの泉...見てない(笑)
ところで、先日「水どう2007版」が、関東地方でも地上波キー局で!放送されました。すごいですねぇ~w
が、日曜の深夜1:30頃~だったのです。見れねぇよヽ(`Д´)ノ
...というか放映後に知ったので録画すらかなわず(;ω;)
Commented by dio-w21 at 2007-06-30 22:02
あ、えっく見てないのかぁ。
かわいそーに。
今回のはおんもしれぇぞぉ~!