へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

鉄子の旅
みなさん“鉄子の旅”というマンガは知ってますかな?
鉄道について、そして鉄道マニアの“テツ”と呼ばれるひとを
扱ったマンガなのであります。
未見のひとはぜひ。
おもしろいですぞ。


さて、僕もそのマンガを読んでみて
ちょっと鉄道に興味が出てきました。

というわけで、友人シバさんと共に
用も無いのに電車に乗ってどっか行こうぜ!計画を実行。
ローカル線に乗ってある場所に行くのが目的ではなく、
そのローカル線に乗ること自体が目的の旅。

というわけで、その日は弘南鉄道大鰐線に乗ってみました。

e0046214_2053412.jpg



弘前市にある中央弘前駅から隣の大鰐町という温泉街へ行く路線です。
まさに地元のひとが使うローカル線。

その鉄子の旅に出てくる横見さんというひとは、
日本全国全ての駅に下車したというすごいひと。
つまりこの大鰐線にも乗って、
それぞれの駅で下車したのです。
すごいなぁ。

鉄(テツ)というのにもいろいろあって、
電車に乗るのが好きな乗り鉄。
電車の写真を撮るのが好きな撮り鉄。
電車関係のものを集めるのが好きな収集鉄など、さまざま。

しかし、さすがにローカル線ですし、
そうそう鉄なんていないね、みたいなことも話しつつ
電車に乗りました。

乗ってみると意外に楽しい。
車窓に流れていく景色を見ながら、
ガタゴトと揺られるこの雰囲気を楽しむ。
なかなかいいもんじゃないですか、コレ。

だって見てくださいこの景色。
e0046214_20541079.jpg



そんな感じで楽しんでいると
少しひろい場所にズラリと三脚を並べて
こちらを撮っている連中を目撃!


シバさんと顔を見合わせて

撮り鉄じゃない、いまの!?」

すごいなぁ、言ってるそばからこれだもの。
あんな大勢で三脚並べてるくらいだから
地元ではないでしょうあれは。
すごいなぁ、わざわざ遠いところから
こんなローカル線を撮りに来たんだろうなぁ。

何せ一瞬のことだったので
こちらは写真が撮れなかった。無念。

電車の中も見渡すとおもしろいことが結構あります。
普段何気なく通勤・通学に使っているとあまり気にも留めないでしょうけど。

まず、コレ。
e0046214_20544516.jpg


見えにくいと思いますが昭和39年って書いてます。
どうやらかなり古いもののようです。

また、こういうのも見ますと、

e0046214_20555919.jpg


e0046214_20563879.jpg



この車輌は“東急”に関係が深いことがわかります。

東急東横店8階だって。

これはどこだろ?東京?

きっと東京とかで走っていた電車が
この弘前で払い下げられて使われているんですね。

ALWAYS3丁目の夕日に出てきたようなひとたちが
乗っていたのかなぁ、なんて思うと
ちょっと感慨深いものがあります。

そんなことを思っていたら終点、大鰐駅に到着。
30分ちょっとの電車の旅。
なかなか気持ちよかったです。

あ、大鰐もきれいな町ですよ。

e0046214_20591062.jpg



見えますか?鳥もいますよ。
e0046214_20593077.jpg



電車の旅もなかなかいいもんです。
またやりたい。
[PR]
by dio-w21 | 2007-06-20 21:00 | コラム系雑記 | Comments(2)
Commented by えく at 2007-06-21 12:31 x
いい旅ですな~
東急は神奈川の横浜~東京の渋谷あたりを網羅する私鉄です。
今や日本一?おしゃれな沿線と言われているそうですが、
39年生まれというと、東京に居た頃は高度成長まっただ中で、
きっとぎゅうぎゅうに通勤客を詰め込んで、休む間もなくきっついダイヤで走っていたんでしょうな~
今や自然の中で、のんびりと第二の人生(鉄生)を送っておられるのですね。
それもまたよし(´ー`)
Commented by dio-w21 at 2007-06-21 18:56
そーかー。ぎゅぅぎゅぅにひとを詰め込んで走ってたのかぁ、こいつ。
今はのんびりと気持ちのいい線路を走ってますよ。

たまにはこんな旅もいいもんですぞ。
おいでませ青森。