へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

なまらザンギ
父さんと母さんに聞いてみたら、
以前書いた「ばっぱい」と「おっちゃんこ」は
津軽弁でもあることが判明。
僕が知らなかっただけかー。
ややマイナーな津軽弁ではあるみたいでした。
さすが青森と北海道。
地続きではないけどお隣さんなだけあるわー。

さて。

僕が北海道に住んだときにびっくりしたふたつの北海道弁。
前にも書いたかもしれないんですけど。

ひとつは「なまら」。

これは最近水曜どうでしょうが有名になってきているせいもあり、
今では割と認知度が高い方かな?
大泉さんも「なまら怖かったよぉ!」とか言ってますし。

僕が住んでいた当時は、そんな知名度も無かったですから、
初めて聞いたときはそりゃびっくりしました。

「やー、なまら疲れた。」

Σ(゚Д゚;)ぅえ!?

だってなんか卑猥に聞こえませんか、コレ。
“なま”だし・・・“まら”だし・・・(ぽっ)
ちなみに知らない方のために説明すると
“なまら”は“とても”の意。
ちなみに僕の友人は修学旅行のとき
奈良の大仏を見て、大きな声で





「ぅわっ!なまらデカイ!!」




と叫んだら、周りの観光客が何かをたしなめるかのような目で
自分を見てきたそうです。
なんかわかる気がする(笑)。
大仏さんなら確かにデカそうですし。

んで、「なまら」をさらに強調すると
「なンまら」になります。
また、「ら」を省略して使用することも可能です。

「なンまら疲れたべや!」(とっても疲れたよー!)
「な~~ンまら疲れたべや!」(と~~っても疲れたよー!)
「なま疲れたべや!」(とても疲れたよ!)

もうひとつびっくりした北海道弁。
これも前にも書いたかもしれませんが、
これにはホントびっくりした。






それはザンギ


∑(゚Д゚;)ザンギ!?



ええ!?



e0046214_21585660.jpg


このひと!?





学食にあったザンギ定食。
なに!?
すごく暑苦しい料理に聞こえるYO。

ザンギラーメン!?

だいじょぶ!?なんかアブラとか不必要に浮いてない!?







でも、ザンギの正体は鶏のからあげ







普通のからあげとザンギは違うんだという説も聞いたことありますが、
基本的に同じとようなものと思っていいかと思います。

居酒屋に行っても

「枝豆と…ホッケと…あ、あとザンギ!」

こんなシーンは普通です。


何でトリカラがザンギなんだ!?
結局謎は解けないまま弘前に帰ってきてしまいました。

(´・ω・`)誰か知ってるひといたら教えて~。
[PR]
by dio-w21 | 2007-06-14 22:06 | コラム系雑記 | Comments(0)