へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

いつものため息
僕は、周りのひとからよく言われることがあります。



「どうしたの?ため息なんかついて。」



思わず慌てて言い訳をしてみたりするんですが、
実はコレ、ホントにため息をついているわけじゃないのです。
だから慌てるんです。

もうひとつ、よく言われること。



「あれ、風邪?」



これもチガウ。
単にくしゃみをして、鼻水が出てるだけ」なのです。

いや、だから風邪だろ?と言われるかもしれませんが違うんです。
類似したものに「花粉症?」と言われることも。

以前にも書いたかもしれませんが、僕は父親ゆずりアレルギー体質。
小さい頃から「アレルギー性鼻炎」に悩まされてきました。

花粉症のようにある季節だけ起こるのではなく、
僕の場合、基本的に1年を通してくしゃみ・鼻水が出ます。
なので鼻が詰まっていることもしょっちゅう。

鼻が詰まると息苦しいので、つい口から大きく息を吸って
「もふぅ」と吐き出したりするわけですが、
それがどうやらため息に見えるようなのです。


そう、「花粉症」ではなくて「アレルギー性鼻炎」。
どちらも基本的には同じようなものなんですが、
どう違うのかザックリと言いますと、
花粉症は花粉のみに反応する症状で、
アレルギー性鼻炎の方は花粉だけじゃなく他のものにも反応するもの。

僕はかつてアレルギーの専門病院に行って調べてもらいました。
腕に反応する候補の物質をつけて、それを針でちくっと触る。
それでしばらくまって赤く反応したものが、
そのひとのアレルギーの物質という検査です。

しばらく待つと腕に結果が浮き上がってきました。
赤く、まるで虫刺されのあとのようにぷっくりと
大小に腫れあがったものがいくつか。
他のはせいぜい赤い点になってるだけ。

なるほど、このぷっくりと反応したのが
僕のアレルギーの対象なんだなぁ…。

そう思っていると、医者が、

医:「DiOくん、君は全てに反応しているね。」

僕:「え?」

医:「ぷっくりとしてるのは特に強く反応するもの。
  普通のひとは赤い小さな点すら出ないんだ。」

(゚Д゚;) オーノーだズラ。

医:「君はいま試した全てのものに反応している。
  だから君は一年中何かに反応しているだよ。」

どーりで一年中、季節を問わずくしゃみ・鼻水・鼻づまりだと思った。
というわけで、オイラがため息をついても、
それは単に深呼吸しただけ、というのがほとんど。
「風邪かな?」と思ってもいつもどおりの体調ということが多いのです。
あまり健康的な顔色じゃないので、

「顔色も悪いよ?」

とあわせて言われることがありますが、それは元から。
余計なお世話です(笑)。

でも、ホントに風邪を引いても、どこからが風邪だったのか
自分でも区別するのが難しい。
困ったもんです。

あ、でも僕がカラオケで歌うと

「郷ひろみが歌っているようだ。」

と言われるのはこの辺りに理由があるのかもしれません。
常に鼻にかかったような声。
そのヒミツはアレルギー体質にあり!?

ちなみに学生時代を過ごした北海道では、
かなりアレルギーが抑えられました。
やっぱり植生や気候などの環境が違うから、
僕の反応する花粉を出す植物がなかったりするのかなぁ。

…北海道に移住した方が健康のためにもいいのかしら?(;´-`)
[PR]
by dio-w21 | 2007-06-11 21:27 | コラム系雑記 | Comments(4)
Commented by ジオ at 2007-06-12 15:32 x
実はここ数年(とはいっても5年ほど経つが)、
俺も日記の症状とほぼ同じ症状が続いてる。
去年、副鼻腔の上顎洞というところに炎症を
患ったんだが、その時ついでにその症状も
医者に話したら、何かアレルギーがあるかも
しれないと言われた。
検査すれば(日記のような)わかるようなことを
言われたが、面倒なんで断ったよw
アレルギー性鼻炎なんだろうか。昔あったしな。
Commented by dio-w21 at 2007-06-12 21:31
おお( ´-`)人(´-` )ナカーマ
しかし、ここ数年ですか。
まだまだルーキーですな。
僕は生まれてからずっとのベテランですぞ。(自慢にならない)
Commented by ぷれたん at 2007-06-13 09:35 x
を、うちの奥さんと同じですな~
アレルギー性鼻炎。

家の中では常にティッシュと共にあり、「ゴミ箱を背負ってあるけば?」
と、実の母に言われるほどひどいのであります。

若かりし頃(10代)手術をしたことがあるらしいのですが、数年で鼻炎状態に
もどってしまったらしいです。

話は変わりますが、もうすぐモンハンですな!とりあえずダレットで登録
しましたが・・・初日はやっぱり接続出来ないのでしょーかw
ひゆちんにでもモンハン掲示板作ってもらって一緒に遊びましょ~♪
Commented by dio-w21 at 2007-06-13 19:45
おお、ナカマが結構多いな~。
だから僕もティッシュが欠かせません。
常にポケットやかばんに常備しております(^▽^;)

お、ぷれさんもモンハン?
オイラも予約しちゃったにょろ♪