へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

境目の世界
高校生か大学生の頃。
僕はあることに挑戦していた時期がありました。


それは“寝る瞬間を知覚する”ということ。


寝る瞬間、当然ながら意識は無くなります。
しかし、僕はやってみたかったのです。

「お、今この瞬間、僕は“寝た”ぞ!」

というのを。

当然、意識が無いのに、それを意識するなんて
どうかんがえても矛盾してます。
ってか通常ありえません。

だからこそ、その矛盾した世界を実際に体験しようとすれば
一体どのようになるのかと考えたわけです。

……我ながらバカバカしいですなぁ。
まぁ、若気の至りってことでどうかひとつ。


まず、挑戦初日。
ちゃんと布団に入って、僕は気合を入れました。

「寝るのを自覚するまで寝ない!」

そんなバカなできるわけがない。
もちろん頭ではわかってるんですが、
だからこそ「どうなるか?」という好奇心が抑えきれない自分。

そう考えてワクワクしていたら…





















ずっと寝られませんでした。


















そりゃ当たり前ですわなぁ。
そんなギンギンに気合入れてたら、寝られるわけがない。



次の日。



じゃあ、今度はちゃんと寝られるように、
少し気合を抜いて、寝る努力をしてみよう。
作戦は功を奏して、ちゃんと眠りにはつけました。
























でも、今度はいつ寝たのか全くわかりませんでした。
















その後も何度もチャレンジをしてみたんですが、
ずっと寝られないか、いつ寝たのか全くわからないかどちらかの結果に。



「人間は寝る瞬間を感知できるか?」
しばらく研究を続けた結果、導き出した答え。



































無理。



















ええぃ、悔しい。
これが人間の限界なのかッ。
若き僕は悔しがりましたね。ええ。


…おバカですねぇ(笑)。


やっぱり目の前が暗くなって、
「あ、意識が…無く…な…る…。…っ。……。」
というのはクロロホルムとかじゃないとダメなんですかなぁ。

でも、これを試してみたかった原因のひとつは、




人間は死ぬ瞬間、それをどう知覚できるのか?




と疑問に思ったことです。

やっぱり生きている人間には入れない世界なんだろうな。
ぶるるっ。
[PR]
by dio-w21 | 2007-06-06 21:23 | コラム系雑記 | Comments(3)
Commented by Yura at 2007-06-07 01:40 x
瞬間を生きている者が想像や創造は出来ても実現は不可能だ
何でか?
そりゃ体験したら死ぬからだよ
生きている者へ残せないメッセージだってあるって事ですな
Commented by えく at 2007-06-07 11:49 x
やっぱり「その時」までのお楽しみ....??
Commented by dio-w21 at 2007-06-07 19:52
((((゚ω゚;))))ぶるるっ