人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エヴァンゲリオン~知らない“パチンコ屋の”天井~

何だか最近パチンコで昔のマンガやらアニメやらの
キャラクターものが流行っているようですねぇ。

僕はパチンコはやらないひとなので、
詳しいことは全然わかんないんですが、
北斗の拳のが流行ったのをきっかけに
こういうのが出てきたってくらいは知ってます。

んで、TVのCMで見たんだけど
あのエヴァもパチンコになったらしいじゃないですか。

僕の友人でパチンカーがいるんですが、そのひとが

「エヴァはおもしろいよ!」

と言ってまして、どうやら人気もある様子。

でもね。
僕は言いたい。



おもしろいおもしろいと言うが、ホントにわかってるのか貴様らー!




その友人もやはりエヴァのことは何もわからないし、
プレイしてるひとはやはり「わかってそうな」ひとに限らず
パチンコ好きのただのおばちゃんもやってるらしい。

まぁ、元ネタがわからなくてもおもしろいっていうのは、
ゲーム性とか演出とかがよく出来てるってことなんですかね。
一度見てみたいもんです。



というわけで、その友人のプレイを見学してみることにしました。










エヴァンゲリオン~知らない“パチンコ屋の”天井~_e0046214_19524992.jpg











いやー、よくできてますな、コレ。
まずハード面でもすごく凝ってる。

右側の方には零号機、初号機、弐号機の頭部が再現してあり、
プレイの展開によっては動くんです。
初号機なんか口がバカッと開くし。
すごいや、コレ。

しかも中央には画面があって、いろいろ演出が。
いやー、大したもんですなぁ。

パチンコはやりたくないけど、プレイはしてみたい。
いずれコンシューマーに移植されでもしたら、ちょっとやってみようかな?

でも、このパチンコのせいで、というかおかげでというか、
エヴァに興味を持つひとが、最近増えてきたみたいですな。

その友人にも得意顔でエヴァを語って解説してあげました。
おまけにDVDまで貸してあげました。

こういうときだけは、僕は俄然イキイキします。
何せ得意分野ですからなぁ(笑)。

っていうかこういうジャンルじゃないと
活躍できないんですが、ね(汗)。(・_・;)
Commented by ジオ at 2007-05-10 22:43 x
パチスロか。スロ打ちは俺の周りにも多いけれど、
好きなヤツは、付加要素が何であっても、結局
やってる気がするな(あるに越したことはない)。
なんで、アニメとかの要素を入れても、アニメ好き
のユーザが増えるだけの気がするね。
そうだとしたら巧いやり方だ(予備知識なし)。

職場にも、エヴァンゲリオン好きのヤツがいて、それ
目的でパチスロ仲間に入ったのがいたけど、ほとんど
泣いた表情しか見てない。
どうも、大当たりとかで出るムービーを見るまでは
やり続けるとか。まぁ、思うツボか。

因みに俺は、パチンコ店で売ってるコーヒーや売り子を
デリバリするバイトをしてたが、パチンコの類は嫌いだ。
ゲーム性がほとんど感じられないし、何より、勝ったことが
ないw
Commented by dio-w21 at 2007-05-12 08:04
>何より、勝ったことがないw

結局このひとことに集約されているような(笑)。

やっぱりエヴァ(パチンコ)はどこでも流行ってるんですな。
そして男性はパチンコ好きなの多いよなー。
紳士のたしなみなんだろか。
むふぅ。
Commented by えく at 2007-05-12 17:31 x
パチンコは玉が入るとガムが1枚出てくるのしかやったことないですが、アニメ物とか、CMが結構そそられますよね~(でもやらないけど)

>パチンコ店で売ってるコーヒーや売り子をデリバリするバイトをしてたが、
....売り子をデリバリ?(゜m゜)

ちょっと突っ込んでみますた(笑)
Commented by dio-w21 at 2007-05-13 08:15
ああ、僕はあえてスルーしていたのに(笑)。
Commented by ジオ at 2007-05-14 02:19 x
>....売り子をデリバリ?
細かいねw
パチンコ店によるけれど、店内のカウンタで売ってる
コーヒーの補充と、それを売り歩く、売り子の送迎を
するバイトがあってね、それを昔やってた。
そのサービスをやってる会社と契約してる県内のパチ
ンコ店へデリバリするんだ。決していかがわしいバイト
じゃない(いかがわしいか)。

スルーするのが正解だよw
Commented by dio-w21 at 2007-05-14 18:57
なるほど、なるほど。
売り子をホントにデリバリーしてたわけですな。
送迎という言い方だとよく聞こえるけど、
デリバリーと言うと途端にいかがわしく聞こえますなぁ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2007-05-10 20:06 | コラム系雑記 | Comments(6)