へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

流鏑馬
本日の桜。
e0046214_22312725.jpg



今日はちょっと天気が悪かったですが、桜は満開。
弘前公園の中はたくさんの観光客が来ています。

さて。

ある日、TVのニュースを見ていたときのお話。
ニュースキャスターがCMに入る前に



キャ:「CMの後のコーナーは、流鏑馬(やぶさめ)の特集です。」



流鏑馬【やぶさめ】
騎射の一種。馬上で直線の馬場を馳せながら
鏑矢(かぶらや)で的を射るもの。
的は菱形の板を竹の串にはさんで三か所に立て、
一人で順次に三的を射る。行縢(むかばき)に
綾藺笠(あやいがさ)を着け、重籐(しげとう)の弓を持つ。
五月五日の節日の行事として行われることが多い。


まぁ、早い話が馬に乗りながら矢を射る競技というか催事というか、そんな感じ。
歴史の教科書にも載ってたりしましたけど、
現在にも生きているものなのです。

さらっと聞き流していたら、奥さんが怪訝な顔をしながら































奥:「∑(`ω´;)ギャル曽根の特集!?



























(゚Д゚;) えー!?





ギャル曽根【ぎゃるそね】
日本の女性タレント。ギャルソネとも。
ワタナベエンターテインメント所属。
大食いタレントとして注目されている。







僕:「(゚Д゚;) ギャル曽根じゃなくて流鏑馬!」

奥:「(`ω´)は?」

僕:「(゚Д゚;) や・ぶ・さ・め!」

奥:「(`ω´)なにそれ?」

僕:「(゚Д゚;) だからー、馬に乗ってぇ…それでー…。」

奥:「(`ω´)ふーん、知らにゃい。
   ニュースでギャル曽根の特集ってヘンだなーと思った。」


どんな特集ですか。



ちょっと見たい(笑)。
[PR]
by dio-w21 | 2007-05-02 22:39 | コラム系雑記 | Comments(4)
Commented by Yura at 2007-05-02 23:40 x
ギャル化した中曽根の特集かと思った(マジデ
Commented by ぷれたん at 2007-05-03 06:54 x
なにやらユニット組んで歌手デビューとかなんとか・・・の人?w
Commented by えく at 2007-05-03 11:56 x
地元でも梅まつりの時とか、流鏑馬やりますよ。
田んぼのあぜ道をダートにして、馬が疾走するのですが、射手は射らないとなので、馬は手放しなんですよねー。そこがすごい。
まあおいしいお店も出たりするので、いつかギャル曽根ちゃんが来る事もあろうかと。流鏑馬とギャル曽根の競演でww
Commented by dio-w21 at 2007-05-04 00:54
最近テレビでよく見ますな。
痩せてるくせにめちゃくちゃ食う女の子。
しかも無理した感じじゃなく、うまそーに食うのがすごい。

えっくの地元では流鏑馬するのか!カコイイ!
手放しで疾駆する馬の上に乗るだけでも
かなりすごいよね。