人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

決戦 第三新東京市

平和な我が国、ニッポン。
海の外では戦争も起こったりしてるというのに、
平和ボケした国民たちは、まさに対岸の火事のように他人事です。

こういうことを書くと難しくなってくるし、
そりゃ違うべ?というような意見も出てきて
収拾がつかなくなるのであまり語りませんけど、
今の日本人って危機感が足りない気がします。

自分の国がいつまでも平和だと思ってるってことです。

国なんか関係ない。
自分の力だけで生きていける。
だから税金も納めない。

そんなひとは随分増えたんじゃないでしょうか。

でも、それはこの国がこれからもずっと平和だったらというお話。
世界はもっと危険にあふれてるのです。
某将軍様の国なんかそのいい例。

今でこそ変わった国だというイメージもありますが、
一昔前、僕らのおじいちゃんの若かった頃は、
まだそれぞれの国がスキあらば国土を広げようとしていた時代。

いつ自分の国に他の国が攻めてくるかもしれない。

そんな不安は、当たり前にあった時代。

そんなことは昔の話。
今はそんなことあるわけないよ。


ホントにそうですか?

そう思ってるのは我々日本人だけかもしれませんよ。

























( ̄Д ̄)なんつったりしてな!
















というわけで、らしくない前フリで始まった本日のへっぽこ日記。
今日は、そんなことを考えさせられたというお話。


というのも、お役所の回覧でこんなものが回ったのです。



国民保護計画



という名前のついた冊子。

何これ?と思って中身を見てみると、



着上陸侵攻時 



航空攻撃時 



弾道ミサイル攻撃時





その他もろもろの状況を想定して、
その場合のお役所としての対応について
こと細かに書いてありました。





(゚Д゚;) 弾道ミサイルて!!




日常の陰に潜む非日常。



(゚A゚)こぇー。超こぇー。


やっぱりこういうことってちゃんと考えられてるんですね。
「あり得ない」ことではなく「起こり得る」ことってことです。



このマニュアルがこれからも使われないことを祈るばかり。

平和がいちばん!
Commented by Yura at 2007-04-24 23:29 x
弾道ミサイルねえ・・・
何も陸から飛んでくるとは限らない
ってか何処の国とは言わずとも、そういったのを
常備してる国なんて沢山ありますからなあ・・・
Commented by miyayantai at 2007-04-25 08:47
うわぁ~・・・(ーー;)。
そーいや、ソチラの上空、何度かミサイル横断したことが
あったんでしたっけ?
恐ろしいですねぇ。どこの役所にもそんなマニュアルあるのかな?
東京とかは、なんか凄いのがありそうだけど・・・。
Commented by ぷれたん at 2007-04-25 17:49 x
もしもの時は、新★津軽号で迎撃してくらはい!
日本の安全のために頑張れ新★津軽号!

>>別件
GWに弘前桜祭り!?
に行こうかなーなんて企んでたんですが・・・
どうやら激しく混むご様子で。

そちらの桜具合にもよるのですが、ちょっと悩み中です。
と、言うわけで桜開花具合レポ希望です♪
Commented by dio-w21 at 2007-04-25 19:28
>miyaさん
おそろしいですねぇ。
帝都あたりは本格的なマニュアルとかきっとあるんでしょうな。
大辞林くらい厚いの。
そして緊急時にはどのページかわからなかったり。(うへぇ)

>ぷれさん
津軽号には変形機能がついていますからな!
もしものときには巨大ロボに!(byあ~る)

桜はGWにバッチリかさなりそうな予感ですぞ。
おいでませ弘前市!

Commented by えく at 2007-04-26 11:18 x
マニュアルとはちょっと違うけど
うちの方は風向きによって
自衛隊の演習の音が山を越えて聞こえてきます。
どーんどーん、って響きが。
草みたいな飾り(違w)をつけた網をかぶった
準戦闘車両もよく走っています。
考えてみれば、近くというわけじゃないけど
県内には米軍もいるし、そのうち原潜も来るし、
何かあったらけっこう標的になりそうっす(゜-゜)
だから自県もマニュアルあるだろうな~と勝手に推測。

Commented by dio-w21 at 2007-04-26 19:50
音が聞こえるくらいって相当近いですなぁ。すげぇ。
ちょっとこわいような・・・?( ・ω・)
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2007-04-24 20:58 | コラム系雑記 | Comments(6)