へっぽこ日記
diow21.exblog.jp

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
プロフィールその他

当サイト(ブログ)にはジョジョの奇妙な冒険の画像を使用している部分がありますが、悪意に基づいて掲載しているものでは決してありません。
コミックの全画像の著作権は荒木氏及び集英社に帰属します。

決戦 第三新東京市
平和な我が国、ニッポン。
海の外では戦争も起こったりしてるというのに、
平和ボケした国民たちは、まさに対岸の火事のように他人事です。

こういうことを書くと難しくなってくるし、
そりゃ違うべ?というような意見も出てきて
収拾がつかなくなるのであまり語りませんけど、
今の日本人って危機感が足りない気がします。

自分の国がいつまでも平和だと思ってるってことです。

国なんか関係ない。
自分の力だけで生きていける。
だから税金も納めない。

そんなひとは随分増えたんじゃないでしょうか。

でも、それはこの国がこれからもずっと平和だったらというお話。
世界はもっと危険にあふれてるのです。
某将軍様の国なんかそのいい例。

今でこそ変わった国だというイメージもありますが、
一昔前、僕らのおじいちゃんの若かった頃は、
まだそれぞれの国がスキあらば国土を広げようとしていた時代。

いつ自分の国に他の国が攻めてくるかもしれない。

そんな不安は、当たり前にあった時代。

そんなことは昔の話。
今はそんなことあるわけないよ。


ホントにそうですか?

そう思ってるのは我々日本人だけかもしれませんよ。

























( ̄Д ̄)なんつったりしてな!
















というわけで、らしくない前フリで始まった本日のへっぽこ日記。
今日は、そんなことを考えさせられたというお話。


というのも、お役所の回覧でこんなものが回ったのです。



国民保護計画



という名前のついた冊子。

何これ?と思って中身を見てみると、



着上陸侵攻時 



航空攻撃時 



弾道ミサイル攻撃時





その他もろもろの状況を想定して、
その場合のお役所としての対応について
こと細かに書いてありました。





(゚Д゚;) 弾道ミサイルて!!




日常の陰に潜む非日常。



(゚A゚)こぇー。超こぇー。


やっぱりこういうことってちゃんと考えられてるんですね。
「あり得ない」ことではなく「起こり得る」ことってことです。



このマニュアルがこれからも使われないことを祈るばかり。

平和がいちばん!
[PR]
by dio-w21 | 2007-04-24 20:58 | コラム系雑記 | Comments(6)
Commented by Yura at 2007-04-24 23:29 x
弾道ミサイルねえ・・・
何も陸から飛んでくるとは限らない
ってか何処の国とは言わずとも、そういったのを
常備してる国なんて沢山ありますからなあ・・・
Commented by miyayantai at 2007-04-25 08:47
うわぁ~・・・(ーー;)。
そーいや、ソチラの上空、何度かミサイル横断したことが
あったんでしたっけ?
恐ろしいですねぇ。どこの役所にもそんなマニュアルあるのかな?
東京とかは、なんか凄いのがありそうだけど・・・。
Commented by ぷれたん at 2007-04-25 17:49 x
もしもの時は、新★津軽号で迎撃してくらはい!
日本の安全のために頑張れ新★津軽号!

>>別件
GWに弘前桜祭り!?
に行こうかなーなんて企んでたんですが・・・
どうやら激しく混むご様子で。

そちらの桜具合にもよるのですが、ちょっと悩み中です。
と、言うわけで桜開花具合レポ希望です♪
Commented by dio-w21 at 2007-04-25 19:28
>miyaさん
おそろしいですねぇ。
帝都あたりは本格的なマニュアルとかきっとあるんでしょうな。
大辞林くらい厚いの。
そして緊急時にはどのページかわからなかったり。(うへぇ)

>ぷれさん
津軽号には変形機能がついていますからな!
もしものときには巨大ロボに!(byあ~る)

桜はGWにバッチリかさなりそうな予感ですぞ。
おいでませ弘前市!

Commented by えく at 2007-04-26 11:18 x
マニュアルとはちょっと違うけど
うちの方は風向きによって
自衛隊の演習の音が山を越えて聞こえてきます。
どーんどーん、って響きが。
草みたいな飾り(違w)をつけた網をかぶった
準戦闘車両もよく走っています。
考えてみれば、近くというわけじゃないけど
県内には米軍もいるし、そのうち原潜も来るし、
何かあったらけっこう標的になりそうっす(゜-゜)
だから自県もマニュアルあるだろうな~と勝手に推測。

Commented by dio-w21 at 2007-04-26 19:50
音が聞こえるくらいって相当近いですなぁ。すげぇ。
ちょっとこわいような・・・?( ・ω・)