人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクリーマン“DiO”の奇妙な日常


by dio-w21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デッドライジング


今日もゲームのお話。
一般のひと置いてけぼり。
昨日の話に出てきたデッドライジングというゲームのお話。

デッドライジング_e0046214_19225952.jpg


僕は前々からやってみたいな、と思うゲームがありました。
それはCAPCOMのデッドライジングというゲーム。

舞台はアメリカのとある田舎町。
主人公は、取材にやってきた。
なぜならその小さな田舎町で
暴動が発生したという情報をつかんだからだ。

ヘリのパイロットへ頼んで、ショッピングモールの
屋上に降ろしてもらい、モールの中へ。

そこで彼が見たものは、町の人々の変わり果てた姿だった。
迎えのヘリが来るのは3日後。
彼はそれまで生き延びることができるか…!?


というストーリー。
舞台はショッピングモール。
アホみたいに群がるゾンビ!
今までありそうでなかったゾンビ映画そのままの設定。

しかも、ショッピングモールの中のものは全て使いたい放題。
スーパーで食料を荒らしまくるのもよし、
おもちゃ屋で遊ぶもよし、紳士服ショップでスーツを着込むもよし。

とにかく何でもあり。
自由度満点。

馬ヘッドの仮面をかぶったおっさんが、
女モノのスーツに身を包み、
スーパーで売ってる牛肉のパックを片手に
ジュードースルー。


そんな気が狂いそうなシチュエーションも思いのまま(笑)。

3日間、武器になりそうなものを手にゾンビを倒しまくってもOK。

なぜゾンビが街にはびこったのか真相を探るもよし。

生存者を助けてヒーローになるもよし。

怖いから安全な部屋で3日間引きこもったって構わない。

主人公はジャーナリストですから、スクープ写真を撮るのも目的のひとつ。
生存者が死にそうになってるのをわざと助けずに
襲われている様を「うぉ、すげーぜ♪」と言いながら
パシャパシャ撮りまくる鬼畜プレイもOK。

自分の性格がそのまま出るゲームですね。
実際に自分が同じシチュエーションになったら
どうやって行動するのかわかっちゃうゲームとも言えるかも(笑)。

ちなみに僕は、あまりゾンビと戦わず過ごしていたところ、
一日目の夜に、ある生存者の男女が
狂ったチンピラ3人組に襲われているのを目撃。

男性の方がチンピラ3人組に撲殺されてしまい、
女性は泣き叫んでパニックになった挙句、
今にも3人組に襲われそう。

許せん。

オラ、まてお前ら!!
貴様らの血は何色d(バキューン





死亡。




まぁ、よくできたゲームですね(笑)。

でも、やはり良くも悪くも洋ゲー。
どうも彼らアメリカ人のセンスはよくわからない。

そもそも主人公はおっさんしか選べないってところがすごい。
最近の日本のゲームだったら、もう少し選択肢の幅があるか、
もうちょっとかっこいいひとでしょう。

武器にできる道具も盛りだくさんなんですが、
一番びっくりしたのは、日曜大工店で見つけた工具の大型ドリル。

ゾンビに向けてスイッチを入れると、
ゾンビの腹部めがけてドリュドリュドリュ・・・!
飛び散るいろんなモノ。

それだけでもオーノーだズラ!って感じなのに、
そのままゾンビを持ち上げる。

するとドリルを軸にゾンビの身体がぐるんぐるん回転。
近くにいたゾンビを巻き混んで吹き飛ぶ周囲のゾンビたち。

しかももう一度ボタンを押すと、
ドリルがゾンビの身体を弾き飛ばして
ゾンビがいろんなモノを撒き散らしながら、
回転してはるか前方へ吹っ飛びます。
もちろんそのときも、その場所にいたゾンビたちも吹っ飛びます。

見ろォ、ゾンビがゴミのようだァー!

すげぇ、すげぇよアメリカのひと。

さすがお肉の国のひとたちは違うなァ(笑)。
Commented by れがりん at 2007-04-17 21:07 x
電波か鬼畜か。ゲームの選択はつねに迷う物であります。
もっともそれそのものである自分は毒電波受信しまくりなので問題ありません。ご心配なくb
Commented by Yura at 2007-04-17 23:59 x
家庭用でも容赦ねえのはアメリカだからな・・・
ってかかなり昔から
PCでは洋ゲーは血肉なんて当たり前に飛び散ってます

アンリアルトーナメントが懐かしい
タクティカルオプス(SWAT VS テロリスト)
なんつっても人質も撃てます(笑
盾にもなります
助けたりも出来ます
敵を殺した後死体を撃つと肉片になっていきます
いろんな意味でグロなガンシューでした
ネット対戦ものだったし
Commented by 仮雄 at 2007-04-18 00:59 x
ちなみにダウンロード出来るゲームの中ではこれがお勧め!
つ Geometry Wars: Retro Evolved
早い話が2Dシューティングですが、10万点超えたあたりからの
弾幕(というか敵の数)はかなりクレイジーデス!
ちなみにお試し版は無料なり。
Commented by ぷれたん at 2007-04-18 17:00 x
おいらは洋ゲーってのはダメですなぁ
難易度が高くてw

グロいFPSとか興味ない人は箱360は意味無しっすかねぇ(悩)
あ、そればっかりじゃ無いっすよねw

ブルドラが気になっていた所へきて、エースコンバットの発表。
ゲーマーの血が!ふるえるぞハート!燃え尽きろ財布!!

・・・だめじゃん( TДT)
Commented by dio-w21 at 2007-04-18 19:40
でも作ったのは日本人スタッフが中心という情報を入手。
なんだろ、肉ばっかり食って作ったのかな。
すごくいいアメリカンセンスなんだけども(笑)。

>れがりん
むしろ毒電波を発信している側ではないのか?(笑)

>Yuraさん
うわー、すごいなそのゲーム。
アメリカのひとって容赦ないなぁ…。

>カリさん
あ、箱でもダウンロードして遊べるのあるんだ?
XBOX Live!ってやつかしら。
やってみようっと。

>ぷれさん
刻むぞダメ人間のビートッ!!
もう刻みまくりでございます。
あ、箱はグロゲー、FPSゲーだけじゃないですよ。

( ´-`)ノ□ ←アイドルマスター
名前
URL
削除用パスワード
by dio-w21 | 2007-04-17 19:23 | ゲーム | Comments(5)